パラドックス解禁に向けて準備しますぞ

f:id:guillogic:20230123070401j:image

シリーズ2から解禁されるパラドックスポケモンの色違いを捕獲育成しますぞwww 現況で新規ヤケモン候補となっているのは以下の9種ですなwww 色違いの入手難易度 (私的) とヤケモンとしての期待度 (超私的) を記載しておきますぞwww 入手難易度は老眼補正が過剰に加味されてますなwww 期待度に関しては手のひら返しも辞さない構えですぞwww

イダイナキバ   難易度D  期待度A

f:id:guillogic:20230123070826j:image

f:id:guillogic:20230123071022j:image

かくとう・じめん 

物理攻防はヤッシブーンに匹敵するスペックを誇るマンモスですぞwww ヤッシ同様特防はペラいですが、威力120の両一致技と広めの技範囲が魅力ですなwww やってくれそうな予感がするので2匹捕まえておきますぞwww

アラブルタケ   難易度D  期待度D

f:id:guillogic:20230123072348j:image

f:id:guillogic:20230123072528j:image

くさ・あく

バランスの良い種族値と高めの攻撃が良さげですが、一致技の火力が控えめですぞwww キノコの胞子を警戒させる姑息な立ち回りが出来そうですなwww 微妙な気配を感じるので1匹だけ捕まえておきますぞwww

スナノケガワ  難易度B  期待度D

f:id:guillogic:20230123073808j:image

f:id:guillogic:20230123073906j:image

でんき・じめん

耐久・耐性は並、火力はまずまずと言ったカンジですぞwww 一致技+鋼&岩でほぼ全ての相手を等倍以上で殴れますなwww 見た目もスペックも微妙なので捕まえるのは1匹だけにしときますぞwww

チヲハウハネ  難易度B  期待度C

f:id:guillogic:20230123075704j:image

f:id:guillogic:20230123083256j:image

むし・かくとう

ラクロス・ヤッシブーンに続く第3のビーファイターですぞwww ヘラクロスより強そうな印象ですが、メガホーンを覚えないので虫技の最大火力は劣りますなwww であいがしらの存在が肝となりそうな予感がしますぞwww 見た目のモフみに惹かれたので2匹捕獲しておきますなwww

トドロクツキ  難易度S  期待度C

f:id:guillogic:20230123083247j:image

f:id:guillogic:20230123083350j:image

あく・ドラゴン

guillogic.hatenablog.com

ヤザンドラと同タイプの物理ドラゴンですぞwww 複数匹欲しいトコロですが、色違いの厳選難易度が高めですなwww とりあえず涙を飲んで1匹だけで我慢しておきますぞwww

テツノワダチ  難易度A  期待度B

f:id:guillogic:20230123084048j:image

f:id:guillogic:20230123084055j:image

はがね・じめん

リュウズと比較すると火力は劣りますが、技範囲は此方の方が広いですぞwww ヤリュ同様、固定ダメに強いのはベネですなwww なんかやってくれそうな気がしますが、色違いの判別が老眼には難しかったので1匹で我慢しますぞwww

ヤツノドクガ  難易度A   期待度S

f:id:guillogic:20230123085418j:image

f:id:guillogic:20230123084943j:image

ほのお・どく

guillogic.hatenablog.com

ウルガモスと比較すると物理防御が若干負けている以外は総じて強化されてますぞwww 火力・範囲・耐性に優れた未来兵器ですが、色違いの判別が老眼には厳しいポケモンですなwww 頑張って2匹捕獲しましたぞwww

ヤツノカイナ  難易度D  期待度A

f:id:guillogic:20230123085746j:image

f:id:guillogic:20230123085804j:image

かくとう・でんき

guillogic.hatenablog.com

飛行等倍の力士ですなwww 一致技に加え、3色パンツ&鋼地妖岩と凄まじい技範囲ですぞwww テラスレイドにも役割が持てるので4匹捕獲しましたなwww

テツノコウベ  難易度B  期待度D

f:id:guillogic:20230123090433j:image

f:id:guillogic:20230123090439j:image

ひこう・あく

ヤベルタル神と同タイプですなwww 悪飛は禁伝環境以外では耐性が活かし難く、素の耐久・耐性もヤザンに劣るので微妙ですぞwww ガラルファイヤーがそうであった様にダブルバトルの方が向いているのかもしれませんなwww とりあえず1匹だけ捕獲しておきますぞwww

ブーストエナジー

パラドックスポケモンの固有特性である「こだいかっせい」「クォークチャージ」を発動させる専用アイテムですなwww 場に繰り出した直後消費し、ランク補正込みで最も高い能力を1.3倍 (すばやさのみ1.5倍) にしますぞwww

f:id:guillogic:20230123101259j:image

このアイテムに関してはヤーティストの間でも賛否両論あるみたいですなwww 使い捨てではあるものの能動的に全ての技を火力補強可能なのは役割論理の原則に沿っていますが、不利対面で簡単に腐ってしまうのが悩ましいですぞwww 初心者の我としては実戦で試して判断したいトコロですなwww