いにしえの山田はメガ風味ですな

f:id:guillogic:20221226082525j:image

ひかるおまもりを入手したので、パラドックス最難関と謳われるトドロクツキの色違いを狙いますかなwww しっかりと下調べしてからチャレンジしますぞwww

トドロクツキ

f:id:guillogic:20221226125625j:image

複合タイプはサザンドラと同じ悪龍となっていますなwww メガボーマンダを彷彿とさせるフォルムが特徴的な古代怪獣ですぞwww 時空を超えて襲来するパラドックスポケモンでは屈指の「湧きづらさ」で我ら厳選厨を苦しめる邪龍ですなwww

f:id:guillogic:20221227054320j:image

原種?と比較すると合計種族値で10劣りますが、物理攻撃に特化した無駄の少ない配分となっていますぞwww サブウェポンの攻撃範囲も広めですなwww

第3観測ユニット

スカーレット限定かつ、初見では発見し辛い隠し洞窟的なエリアにのみ出現しますぞwww 

f:id:guillogic:20221229063350j:image

第4観測ユニットへ向かう大きな洞窟を無視して赤マル方向に進みますぞwww 

f:id:guillogic:20221229063602j:image

暫し進むと左側に細い道がありますなwww この奥に隠し洞窟が存在しますぞwww

サンドウィッチ

食事パワーはドラゴンを推奨しますぞwww

f:id:guillogic:20221227052858j:image

悪タイプを湧かせるとジヘッドヤミラミ、ニューラ系が湧いて収拾がつかなくなりますなwww ドラゴンはジヘッドフカマル系のみなのでまだマシですぞwww

厳選方法

諸説ありますが、我武者羅に走り回るよりは「15匹の法則」を守ってポケモンをリポップさせるのが良いと感じましたなwww 野生のポケモンは15匹を上限にポップアップしますなwww ここで邪魔になるのがフカマル系、ボチ系、パモ系といった5匹セットで湧くポケモンたちですぞwww コヤツらがフィールドに居ると15匹の枠を圧迫してしまい、トドロクツキのリポップを妨げるんですなwww

f:id:guillogic:20221227053012j:image

フィールドに居るポケモンを11〜12匹にする事で5匹セットがリポップしないようにしますぞwww かなり面倒ですがトドロクツキとジヘッドのリポップ率が向上しますなwww 水辺付近で粘るとフローゼルやハバタクカミらが湧くので非推奨ですぞwww

f:id:guillogic:20221228050150j:image

f:id:guillogic:20221228050158j:image

副産物ですなwww ボブの幼体はともかくジヘッドは嬉しいですぞwww 色違いジヘッドは2匹出現し、証持ちが1匹 (曇天) とA0個体が1匹でしたなwww これは予期せぬ出会いですなwww

f:id:guillogic:20221227100707j:image

出ましたぞwww ほぼ半日費やしましたが、過去作での色粘りと比較すると段違いに早いですなwww

f:id:guillogic:20221227100832j:image

んんwww メガボーマンダみが凄いですなwww

f:id:guillogic:20221228050116j:image

ゴー☆ジャスボールで捕獲完了ですぞwww

f:id:guillogic:20221228050246j:image

ぺゃっwww ひとなれ証を持ってましたぞwww 

f:id:guillogic:20221228051422j:image

ランクバトルで戦う日が待ち遠しいですなwww