我が専用技は巨剣突撃ィィィwww

f:id:guillogic:20230130155924j:image

2023/1/21〜1/22にかけておこなわれたSV初期環境議論にてヤケモンと認められましたぞwww やめでとうございますなwww

f:id:guillogic:20230130065933j:image

シリーズ2からパラドックスポケモンが参戦し、環境はガラリと様変わりするんでしょうなwww とりわけ厄介な異教の尖兵であるテツノツツミに役割が待てそうなセグレイブを育成しますぞwww

セグレイブ

f:id:guillogic:20230130155940j:image

禁止伝説であるキュレムと同じ氷龍複合のパルデア地方600族ですぞwww 「背」+「グレイブ」という見た目にマッチしたネーミングセンスには脱帽ですなwww 専用の新特性と新技を与えられている事からゲ◯フリの過剰な期待が伺えますぞwww サポート寄りの補助技を殆ど覚えないバキバキの戦闘獣ですぞwww 600族の鑑ですなwww

ねつこうかん

セビエ系統専用の新特性ですぞwww 炎タイプの攻撃技を受けると攻撃ランクが上昇 (+1) しますなwww

f:id:guillogic:20230130155957j:image

さらに火傷状態にもなりませんぞwww 鬼火を撃たれた際は無効化しつつ攻撃ランクは上昇しませんなwww 

きょけんとつげき

セグレイブ専用の新技ですなwww 威力120・命中100と、ようやくまともなドラゴン技が登場しましたぞwww 威力命中共ドラゴンダイブの完全上位互換技ですが、次ターンの行動が終了するまで「相手の技が必中かつ威力2倍になる」という強烈なデメリットを抱えていますなwww 恐ろしい事に一撃必殺技も必中になりますぞwww ありえないwww

f:id:guillogic:20230130114937j:image

撃ち逃げすれば良いジャン!と思いがちですが、絶妙な素早さ種族値87のお陰で先行▶︎2倍被弾となりやすいので注意が必要ですぞwww 異教の民は「まもる」や「こおりのつぶて」を挟んでデメリット回避できるみたいですなwww ズルいですぞwww

色違いセビエを捜索しますぞ

パルデア最高峰で遭遇パワードラゴンLv2のサンドウィッチを食し、セビエの大量発生が出るまで日付をイジりますなwww 大量発生が出たら60匹討伐▶︎レポートして秘伝スパイス入り☆3サンドウィッチですぞwww

f:id:guillogic:20230114081855j:image

出ましたぞwww セビエの色違いは非常に視認し辛いので、レツゴーで蹴散らした方が良いですなwww 

f:id:guillogic:20230114081939j:image

時間内で色違いを2匹捕まえましたぞwww 折角なので記念撮影ですなwww

ヤグレイブ

f:id:guillogic:20230130160134j:image

ドラゴン こおり  特性 : ねつこうかん

f:id:guillogic:20230114085952j:image

物理ドラゴンヤケモンの比較対象は新規候補のトドロクツキしか居ませんなwww 特殊耐久と素早さ以外はヤグレイブに軍配が上がりますぞwww

耐性と耐久指数

f:id:guillogic:20230114090310j:image

f:id:guillogic:20230114090451j:image

HP244D12振り時の耐久指数ですぞwww 総合的な数値ではセグレイブが勝りますが、やはり耐性が気になりますなwww

火力指数

f:id:guillogic:20230114090755j:image

一致技の火力指数は技威力の関係でセグレイブの圧勝ですなwww 新規アイテムであるイカサマダイスは連続技のヒット数を4〜5回にしますぞwww

f:id:guillogic:20230130160306j:image

シリーズ1で何度か使用してみましたが、物理ドラゴンは扱いが難しく苦手意識があるんですよなwww 先輩論者諸兄に怒られそうですが、個人的に龍舞を覚える物理ドラゴンヤケモンは異教徒型の劣化になり易いと感じていますぞwww 実際、物理メガ山田とヤザードンXは上手く使いこなせた記憶が皆無ですなwww 二の足を踏んでしまった原因としてドラゴンダイブの命中難もあったので、きょけんとつげきは我の脆弱なハートに一石を投じてますぞwww

f:id:guillogic:20230130160040j:image

余談ですが素のデザインがアッサリ風味なのでテラスタルすると非常にカッコよく見えますなwww ドラゴンテラスタルがオススメですぞwww