超絶ラブリーな鬼っ娘ですぞ

f:id:guillogic:20230922141131j:image

ぽにおー!

f:id:guillogic:20230923095212j:image

DLC碧の仮面で新登場した鬼っ娘ですなwww ラティ姉妹四神 (コピペロス) らのように性別が設定されている伝説ポケモンで、雌固定となっていますぞwww よからぬ方面に役割を持たれそうで心配ですなwww

f:id:guillogic:20230922093106j:image

4つのフォルムが存在し、専用アイテムであるめんを持たせる事でフォルムチェンジし、特性も変わりますなwww 現況、ヤケモンとして運用する際はかまどのめん一択ですぞwww

f:id:guillogic:20230923095233j:imagef:id:guillogic:20230922055644j:image

くさ・ほのお  特性 : かたやぶり→おもかげやどし

スコヴィランに続く草炎複合ですが、ヤツとの差別化を気にする必要は皆無ですなwww 合計種族値550は準伝説ポケモンとしては控えめな数値ですが、特性と固有の仕様で破格の攻撃性能を誇りますぞwww 種族値配分の無駄も少ないですなwww

f:id:guillogic:20230924072420j:image

前述したようにテラスタル前後で特性が変わりますなwww テラス前のかたやぶりマルチスケイルばけのかわ貫通は勿論、もらいびそうしょくにメインウェポンを無効化されませんぞwww 固有の仕様としてテラスタイプは持たせためんに準じて固定となりますなwww

f:id:guillogic:20230928172330j:image

宝食堂では食事の提供を拒否されますぞwww Twitterで炎上しそうですなwww

f:id:guillogic:20230927185130j:image

テラス後の特性であるおもかげやどしふとうのけんの完全上位互換で、何度繰り出しても攻撃ランクが+1されますぞwww

f:id:guillogic:20230927185145j:image

おもかげやどしでバフのかかる箇所は持たせためんで変わり、いどのめんは特防・いしずえのめんは防御・デフォルトのみどりのめんは素早さですなwww 

f:id:guillogic:20230925045110j:image

また特殊な仕様として、専用アイテムであるめんを持たせると全ての技威力に1.2倍の補正がかかりますぞwww ノーデメリットで全技にプレート補正がかかり、さらにテラスタルで攻撃ランクが上がる訳ですなwww ヤバすぎですぞwww

f:id:guillogic:20230925045125j:image

専用アイテムのめんトリックはたきおとすで消失せず、はたきのダメージも1.5倍になりませんぞwww もう完全にメガシンカと同等の扱いですなwww フォルムは見せ合い時点でチョンバレしますぞwww

f:id:guillogic:20230929160534j:image

努力値はベースとなるHA252・D4にしてみますぞwww 草技以外の特殊技を習得せず、特攻種族値も60なので性格はいじっぱり以外ありえないwww

f:id:guillogic:20230922143156j:imagef:id:guillogic:20230922081115j:image専用技のつたこんぼうは威力命中100・急所ランク+1の非接触物理技ですなwww 持たせためんでタイプが決まり、かまどのめんは炎ですぞwww テラス後は最大火力となりますなwwwf:id:guillogic:20230922082457j:image技スペが非常に悩ましいですぞwww 等倍範囲を優先するなら一致技+悪妖ですが、対炎のじだんだも欲しいですなwww ヒードランはH振りに対してかたやぶりツタこんぼうで確定2発なので、テラス前であれば受け出しを許しませんが、とくせいガードが気掛かりですぞwww 華麗にサイクルを回せるとんぼがえりですが、強烈な崩し性能を持つオーガポンに搭載しても旨味は薄そうですなwww

f:id:guillogic:20230923074457j:image

一致技+はたきおとすじゃれつくでランクバトルに挑みますぞwww

f:id:guillogic:20230922143415j:image

我が大好きな脚が早めで異教徒の使用率も高いヤケモンですが、異教徒の想定を大きく上回る火力・耐久で運用出来るかと問われると否ですぞwww この辺はヤシアンに似ているような気がしますなwww

f:id:guillogic:20230929155638j:image

現況は陽気個体が過半数を占めていますが、環境が煮詰まってくると耐久調整した個体が増えてくるのでは?と勝手に妄想していますなwww 

f:id:guillogic:20230929155652j:image

圧倒的かまどと思いきや、じんわりといしずえが数を増やしているようですぞwww ぼんじょうを盾に対面性能を向上させる寸法でしょうなwww 不意のカウンターには注意するんですぞwww また、異教徒目線では威力・命中100の岩技は優秀に感じるのかもしれませんが、ストーンエッジを必中で撃てる我々ヤーティストは旨味を感じませんぞwww

f:id:guillogic:20230925050531j:image

いしずえのテラスは顔が怖いですなwww

f:id:guillogic:20230929160251j:image

試運転として上記のヤーティで数十戦回してみましたなwww お相手のチームにもオーガポンを見かけますが、なんとなく使ってみたいから編成している感が否めませんぞwww 勿論、我もそうなんですがなwww

f:id:guillogic:20230925053648j:image

草鋼電に繰り出せますが、環境にコレといった獲物が居ませんなwww 対面有利を取れる相手は少なくないので死に出しは安定しますが、役割論理の本流からはハズれたムーブになってしまいますぞwww 後攻ボルチェンで華麗に着地させる立ち回りは有用だと感じましたなwww

f:id:guillogic:20230925090337j:image

論理Wikiにも記載されていますが、崩し性能の高さ故に、相手は不利な択が発生するポケモンを先発で投げ辛いですぞwww 我は相手のチームに竈オーガポンが居る際、初手ヤャラドスから入るパターンが多かったですなwww 鉢巻エッジでワンパンですぞwww

f:id:guillogic:20230927191609j:image

テラスで耐性を激変させるといった芸当は出来ませんが、それを補い余る超火力を有したヤケモンですなwww 強さ故にメタを張られ易く、既に動かし辛くなってきたような気がしますぞwww しかし火力指数6万超の一致技をノーデメで放てるのは非常に魅力的ですなwww 何より可愛いですぞwww

f:id:guillogic:20230928051800j:image

戦地へ赴く前にリボンコンプしておくのが嗜みですぞwww いつの間にかものひろいのあかしが実装されていましたなwww

f:id:guillogic:20230930062131j:image