パルデアでも壁や天井を這い回りますぞwww

f:id:guillogic:20230626090538j:image

ヒードランですなwww レギュレーションDから解禁されたエターナルなヤケモンですぞwww

guillogic.hatenablog.com

8世代末期にアルファサファイアで厳選した色違い個体をパルデア入国させますぞwww

f:id:guillogic:20230626091149j:image

唯一無二の複合タイプ・高火力・高耐久・優秀な耐性に加え、ハイスペックな完全専用技まで揃ったバトルクリーチャーですなwww これだけ優遇されるなら悪意に満ちた図鑑説明文も許しますぞwww なんといっても足跡が可愛いですなwww

f:id:guillogic:20230704051605j:image現況、スカーレットバイオレットには出現しないので、入手には過去作が必要ですぞwww

f:id:guillogic:20230704052305j:image

入手条件は緩く、色違いに拘らないのであればレジェンズアルセウスが手っ取り早いと思いますぞwww 4世代で捕まえて過去作限定リボンをつけまくるのも一興ですなwww

f:id:guillogic:20230704054529j:image

新規に色違いを粘るならひかるおまもりの入手難易度が低めのORASでしょうなwww 7世代で粘る際はウルトラムーンには出現しないので注意するんですぞwww 剣盾ダイマックスアドベンチャーは確率が1/100とバグってますが、効率はいまひとつですなwww 色違い厳選を作業と割り切るなら固定リセットがオススメですぞwww

f:id:guillogic:20230704052344j:image

ヤードラン

ほのお・はがね  特性 : もらいび

控えめ  HP244 C252 D12

弱点3・半減無効10と脅威の耐性を誇るマグマの化身ですなwww 闘地水に半減無効で繰り出せるヤャラドスヤーマンダとのタッグが強力ですぞwww

確定技

f:id:guillogic:20230626091244j:image

前作剣盾では炎技を同時採用した記憶もありますが、今作はパワージェムの新規習得やテラバーストの選択肢もあるので、何方か1つを選択する事になりそうですなwww

f:id:guillogic:20230626091321j:image

最大火力はヤーバーヒートに軍配が上がりますが、半減で受けられた際の総合ダメージはマグマストームが勝るケースがありますぞwww 交代抑制も強力で、バインド技はおんみつマントで防げない仕様は覚えておきたいですなwww

選択技

f:id:guillogic:20230626091303j:image

一致技との補完に優れるだいちのちからはほぼ確定ですなwww さらにパワージェムを搭載する事で全てのポケモンを等倍以上で殴れますぞwww

f:id:guillogic:20230626091351j:image

元の複合が優秀過ぎるのでテラスタイプが悩ましいですぞwww 4倍弱点を消しつつ火力強化が望めるほのおはがね、水地へ切り返すくさあたりが無難そうですなwww 一見ネタ気味ですが闘地へ切り返すむしも強そうですぞwww シン・ゴキフォルムですなwww

f:id:guillogic:20230725114444j:image

異教徒型はたべのこしを持たせた耐久型ととつげきチョッキ型に二分されており、炎技はほぼマグマストームですなwww テラスタイプはくさが5割以上を占め、次いでむしですぞwww 何方も劇的に耐性が変わるので対処を誤ると酷い目にあいますなwww 

f:id:guillogic:20230718053559j:image
f:id:guillogic:20230718053602j:image

6世代以降のリボンを全て獲得しましたぞwww