ヤゅうおうヤロコダインですぞ

f:id:guillogic:20230111075520j:image

ヤゅうおう会心撃!

2023/1/21〜1/22にかけておこなわれたSV初期環境議論にてヤケモンと認められましたぞwww やめでとうございますなwww

f:id:guillogic:20230303141823j:image

御三家ヤケモンですなwww ヤャンデラアローラヤラヤラと同タイプの炎霊複合ですぞwww 鋼妖半減・格闘無効・高めの物理耐久と特性てんねんザシアンへの殺意が果てしない期待の新星ですなwww 世代末期の禁伝環境が待ち遠しいですぞwww ぺゃっwww

f:id:guillogic:20230331203000j:image

色違いは愛らしいピンク色なので獣王クロコダイン風味が強まりますなwww

f:id:guillogic:20230816180608j:image

何としても入手したかったので、今世代初の孵化厳選はホゲータにしましたぞwww

guillogic.hatenablog.com

f:id:guillogic:20230303141853j:image

f:id:guillogic:20230302082722j:image半減以下7つ、無効2つと優秀な耐性ですなwww 高い物理耐久と特攻種族値110は、バランス型の多い御三家ポケモンとしては優等生ですぞwww 異教徒が使うラウドボーンはHBに厚く振られた、おにびなまけるを搭載した耐久型が多いですなwww

確定技f:id:guillogic:20230710054213j:image選択技f:id:guillogic:20230710054155j:image

フレアソング

使用後に確定で特攻ランクが上昇、音技なので身代わりも貫通する至れり尽くせりのハイスペックな専用技ですなwww ヤーバーヒートと同時採用が条件ですが、まともなサブウェポンがだいちのちからしか無いので搭載しやすいですぞwww

f:id:guillogic:20230318081332j:image

努力値はHC252B4、持ち物はもくたんにしてみましたぞwww

f:id:guillogic:20230331203014j:image

フレアソングの確定C上昇はガチで強いですぞwww 我は未経験ですが、ラッキーを強引に突破出来るみたいですなwww すごいですぞwww

f:id:guillogic:20230331180419j:image

付けれるリボンはコンプしましたぞwww

f:id:guillogic:20230807081459j:image

稀に遭遇する害悪戦術に強いのは頼もしいですなwww 四災解禁後のレギュレーションCでは運用し辛かったのですが、レギュレーションDから新たな役割対象としてクレセリアが環境に現れましたぞwww 電気テラスで弱点を消してめいそうを積んでこようが、てんねんでランク補正を無効化しつつフレアソング連打で押し切れますなwww 

f:id:guillogic:20230808064413j:image

炎タイプの歴代御三家ポケモンは有能かつ優遇されているような気がしますぞwww 公式に愛され続けるリザードンを筆頭に、メガシンカによる超強化と隠れ特性かそくの先行配布を2度 (初回は課金ガチャでしたがなwww) も実施されたバシャーモ、アニポケでスーパーサイヤ人並みの主役扱いをされたゴウカザル、我々ヤーティストとダブル勢からの評価が高いガオガエン、キョダイマックスと強特性リベロでガラル環境を席巻したエースバーンなど粒揃いですなwww

f:id:guillogic:20230808063537j:image

反面、バクフーンエンブオーマフォクシーの3体は存在感が極薄ですなwww ちなみに隠れ特性すてみエンブオーは6世代でチョッキヤケモン候補でしたぞwww 結果的に落第生となりましたが、役割論理wikiの6世代ヤンブオーの頁は実戦に基づいてしっかりとロジックされており、非常に読み応えがあるので一読する事をお勧めしますなwww 

昨今の落第生を叩く風潮は見ていて楽しいものではないですな…