シーズン17 忘備録

f:id:guillogic:20240418061207j:image

レギュレーションFの最終月を終えました。

f:id:guillogic:20240430140905j:image

変わり映えしないメンツ。来月の使用率が楽しみです。

使用ヤーティ

f:id:guillogic:20240419071559j:image

画像はSVバトルメモリーズ (@battlememories ) さんからお借りしました。

リュウf:id:guillogic:20240418061221j:image型破りによる高い一貫性が優秀な二軍ヤケモン。ヤンギラスが居る事で砂展開と誤認させ易く、呼ぶ格闘や草を山田が粛正します。対ブリジュラスはとりあえずワンパン狙いでカチコミますが、持久力を発動されると途端に厳しくなります。

f:id:guillogic:20240430060507j:image

特防に厚く振っても尚、耐久はギリギリです。半減無効を読んでの華麗な繰り出しや、テラスを切ってドラゴン耐性で切り返したりとテクい運用が求められると感じました。

f:id:guillogic:20240430061337j:image

カリスマのあかしオーラを感じるもぐら獣神。

ヤーマンダf:id:guillogic:20240418063743j:image久しぶりにスタメン入りした一軍ヤケモン。山田が居る事でヤーティバレを懸念する声もありますが、そもそもグッドスタッフが在籍していない時点で普通じゃないと警戒されると思います。

f:id:guillogic:20240430060516j:image

ほぼ確定となる龍飛炎水の技範囲は、拘り眼鏡との相性グンバツ努力値は最終的にH振りに落ち着きましたが、B振りも捨てがたいです。

f:id:guillogic:20240430061349j:image

こわもてのあかしいかつい世界の山田。

ヤンギラスf:id:guillogic:20240418080201j:image攻守に秀でた二軍ヤケモン。ヤケモンとしての性能も然る事乍ら、襷潰しやオーロラベール阻止といった砂嵐での援護射撃が頼もしいヤーティの大黒柱です。

f:id:guillogic:20240430060526j:image

猛烈に呼ぶ霊獣ランドロスへの役割破壊として冷凍パンツを搭載するのが良さげなんですが、結局サブは地震と蹴手繰りに落ち着きました。

f:id:guillogic:20240430061400j:image

親名ヤミらみこさんの配布プレシャス個体。バトルチャンピオンTyranitar。

ヤバソチャf:id:guillogic:20240418090436j:imageヤンギヤンタとの相性バッチリな二軍ヤケモン。拘り眼鏡を山田に譲ったので生命の珠を持たせました。

f:id:guillogic:20240430060540j:image

フェアリーテラスでの切り返しが強力です。地面の通りが辛いヤーティ故に被弾が嵩み易く、珠ダメも相まって短命ヤケモンになっちゃいました。

f:id:guillogic:20240430061412j:image

あいぼうのあかしたよれるあいぼう抹ちゃん。自慢のタカイモノA0個体です。

ブレイズヤンタロスf:id:guillogic:20240418090933j:imageパオジアンと竈オーガポンに睨みを効かせる一軍ヤケモン。ヤリュの瓦割りとヤンギの砂があるので、レイジングブルを外そうかと悩みましたが結局搭載しています。

f:id:guillogic:20240430060556j:image

なんとなく草テラスで運用し続けていますが、水地への耐性を得たところで遂行能力に欠けるので、テラバーストを搭載するのも一興かも。

f:id:guillogic:20240430061420j:image

みたことのないあかしひとをしらないヤースの牛太。

ヤバコイルf:id:guillogic:20240418170909j:imageテツノツツミやアシレーヌと言ったヤンギヤリュが辛い連中の対処を担うチョッキヤケモン。山田との相性は言うまでもありません。

f:id:guillogic:20240430060604j:image

ヤバコのテラスは水か草が使い易く、特に水はテラス前後で弱点が一貫しないのがベネです。

f:id:guillogic:20240430061426j:image

しゅぎょうリボンしれんをともにしたヤバコイル 。

f:id:guillogic:20240502191611j:image

運用に二の足を踏んでいたヤリュウズでしたが、いざ使ってみたら強いのなんの。ヤンギヤリュの並びは選出誘導にも優れていると再認識させられました。

f:id:guillogic:20240502192316j:image

5月からは禁伝環境が始まります。果たしてどの様な環境になるのでしょうか。