先月に引き続きレギュレーションEです。世はまさに大電磁波時代。麻痺れ!この世の全てを(ry
カイリューとハバタクカミが復権し、トドロクツキとディンルーが順位を上げています。相変わらずオーガポンのフォルムが統合されていますが、ウーラオスが同じ扱いなら順位が2つくらい上がりそうです。
とにかく相手の型が読み辛く、気がつくと5000位から50000位まで余裕で溶かしてしまう魔境伝説アクロバンチ状態でした。
使用ヤーティ
ヤバソチャ二軍ヤケモン。草霊の耐性+耐熱が優秀なヤドラン以来となる生まれながらのヤケモンです。耐熱は火傷の定数ダメージを1/32に抑える効果があり、HPギリ残しから辛勝へ繋がった試合もあって面白かったです。
習得技は壊滅的に貧弱ですが、一貫性の高いシャドーボールと妖テラスでの切り返しが扱い易いと感じました。厄介なディンルーやキョジオーンを早急に処理できるのも偉いです。
キタカミで最初に捕まえた旅パの色違いチャデスが偶然にもA個体値2 (イカサマ被ダメはA0〜3が最低) でした。マガイモノですが一緒に旅をした個体がランクバトルで使えるのは喜ばしい事。タカイモノではありませんが、自分にとっては正真正銘の本物です。
あいぼうのあかし。たよれるあいぼうまっちゃん。
ブレイズヤンタロスパオジアンと竈オーガポンへの特効ヤケモン。飛行が一貫しますが、ヤバソチャとのタッグ選出が強力な一軍ヤケモンです。格闘枠としてはパオ+両ウーラを纏めて見れるヤツノカイナが恋しくなる場面が少なくなかったです。
闘炎岩で等倍範囲は網羅しているので、ヤロテスタント限定技であるレイジングブルを搭載しています。
テラスタイプは水地への耐性を得られる草にしました。
みたことのないあかし。ひとをしらないヤースの牛太。
ヤドロクツキ2023年10月22日に行われたSV碧の仮面追加後議論で二軍ヤケモンに昇格しました。腐り易く扱い辛いと敬遠していたブーストエナジーですが、発動後に動ければノーデメで全ての技に1.3倍の補正がかかるのは強いです。ヤーティの持ち物競合も解消してくれる優れたアイテムであると認識を改めました。
ドラゴンダイブは非搭載です。DLCで新規習得した叩き堕とすはヤケモン昇格の一因を担っており、非常に強力な主砲を得ました。条件付きですが威力110のアクロバットはサブとしてなかなか優秀であると感じました。
テラスタイプは鋼ですが、闘妖へ切り返せる毒も良さげ。
うんめいのあかし。うんめいかんじるヤ・ドロック。
ヤバコイルカミツツミへの安定感がグンバツなチョッキヤケモン、突撃チョッキという安いアイテムで済むのが偉いです。
鉄板の技構成。草テラスは眼鏡ツツミやアカツキへ切る事が多かったです。
剣盾で捕まえたA0個体です。
あいぼうのあかし。たよれるあいぼう自爆磁怪。
ヤャラドスABゴツメヤャラドス。押しも押されもせぬ一軍ヤケモン。補完としてスタメン入りしましたが実家の如き安心感が漂います。
鉄板の技構成。怯みや氷漬けワンチャンがあるので雪崩より牙が好き。
宿六&ヤバコが特殊に厚いのでAB振りで運用。テラスタルを切るのは極稀でした。
おもいでバトルリボン。あついおもいでのギャラドス。
ヤータクン何かと物議を醸している青銅聖闘士。地面タイプには滅法強いです。物理龍への役割も担いますが、ゴツメを持った炎渦カイリューが鬼門。電磁波はジャイロダメが増すので一長一短のような気がしますが、やはり麻痺バグは嫌。
未来予知に関しては議論に参加してないので偉そうな事を言えませんが、選択技だとしても超技で2枠消費するのは相当キツいと思います。
ORASで捕まえたS1個体。鉄血ジャイロで導きます。
グレートバトルリボン。風格漂うベテランのドータクン。
電磁波ゲーが辛いのなんの。麻痺による素早さダウンは6世代以前の1/4に戻して、行動不能の確率を下げるべき。レヒレの入国が待ち遠しいです。