名もなき平原で色違いビリジオンを捕まえますぞ

f:id:guillogic:20240114104811j:image

ビリジオンですぞwww ピンクの色違いは視覚効果グンバツですなwww 聖剣士とも呼称されるイッシュ三闘の一角を担う草闘複合ですぞwww 2024年1月20日に行われたSV藍の円盤追加後議論に於いて、昇格票を1票も貰えず落第判定されましたなwww ぺゃっwww

f:id:guillogic:20240116165148p:image

SVにはブロックルーチンが掛けられているので、色違いの入手には過去作が必要ですなwww ヤース兄さんはUSUMで厳選した色違い個体を所有していますが、もう1匹欲しくなったのでORASで厳選しますぞwww 聖剣士三闘はオメガルビーアルファサファイア両方に出現しますなwww

準備するもの

▪️ひかるおまもり

頑張って入手するんですぞwww

▪️努力値を振り切ったポケモン3匹

手持ちに努力値 (きそポイント) を最大 (510) まで振り切ったポケモンが3匹必要ですなwww

▪️捕獲要員

キノコのほうしは効きませんなwww さいみんじゅつあくびで眠らせるか、まひをブチこみますぞwww 今回はマスターボールで捕まえるので不要ですなwww

▪️シンクロ要員

バトルハウスバトルツリーでの闘いを見据え、いじっぱりでシンクロ厳選しておきますぞwww 失敗しても8世代以降で性格変更可能ですなwwwf:id:guillogic:20240115191329j:image3DS本体の曜日で出現する聖剣士が変わりますぞwww 日・水・金はコバルオン火・土はテラキオン月・木がビリジオンですなwww 3DS本体の日付をイジるとペナルティで暫く変わらなくなるので、素直に曜日が変わるのを待つんですぞwww 名もなき平原に着陸しておけば曜日を跨いでも出現する聖剣士は固定されますなwww

名もなき平原

f:id:guillogic:20240115101140j:image

上述の努力値を振り切ったポケモン3匹を手持ちに入れた状態でむげんのふえを奏でますぞwww キナギタウン付近のマボロシの場所・名もなき平原に着陸可能となりますなwww

f:id:guillogic:20240115101941j:imagef:id:guillogic:20240115101958j:image

着地して島を道なりに進むと件の輪っかがありますなwww ここが固定リセットのセーブポイントですぞwww

f:id:guillogic:20240115102218j:imagef:id:guillogic:20240115102224j:image

ゲーム起動からビリジオンとのエンカウントまでにAボタンを押す回数は7回ですなwww

f:id:guillogic:20240115111213j:image

色違いは一目瞭然ですぞwww ここまで色が違うと清々しいですなwww

f:id:guillogic:20240318050124j:image

固定リセット中は手持ち無沙汰になるので、何かしらの作業と同時進行しますぞwww 無心で淡々と試行回数を稼げるマリナードタウンのレアボール厳選やUSUM乱入バトルなんか良いんじゃないですかなwww

f:id:guillogic:20240311171013j:image

やっっっっっと光りましたぞwww

f:id:guillogic:20240311171137j:image

リセット数は3756でしたなwww 他の厳選作業と同時進行していたとは言え、1ヶ月以上費やしましたぞwww 流石に心が荒みましたなwww

f:id:guillogic:20240311171459j:image
f:id:guillogic:20240311171502j:image

マスターボールで一発捕獲ですぞwww

f:id:guillogic:20240311171650j:image

達成感がヤバコイルwww やはりピンクの色違いは正義ですなwww

f:id:guillogic:20240311171739j:image

いじっぱりシンクロ成功ですぞwww 攻撃特防素早さ個体値がvでしたなwww

f:id:guillogic:20240317180118j:image
f:id:guillogic:20240319050828j:image
f:id:guillogic:20240317180033j:image

各世代で御当地リボンを獲得しますぞwww 

f:id:guillogic:20240317180151j:imagef:id:guillogic:20240416044957j:imagef:id:guillogic:20240416045002j:image

リボンコンプしましたなwww

f:id:guillogic:20240317180257j:image

AC種族値90は些か物足りないですが、物理特殊共に威力120〜130の一致技があるので最低限の火力は確保していますぞwww しかしながら特殊耐久と耐性を活かせる役割対象が環境に少なく、落第判定はやむを得ない結果でしょうなwww

f:id:guillogic:20240115064854p:image

ポケモンHOME解禁後、ビリジオンを含めて草闘ヤケモン候補が4体も候補入りした経緯がありますぞwww

guillogic.hatenablog.com

はりきり超火力のヒスイドレディアきもったまヒスイジュナイパーぼうだん+妖鋼半減テラスタルでカミサフゴに役割が持てるブリガロンと個性溢れる面々でしたが、2023年8月5日〜6日に行われたSVポケモンHOME解禁後議論に於いてヒスイドレディアヒスイジュナイパーは二軍候補判定を受けましたなwww

guillogic.hatenablog.com

最後の砦であったブリガロンも格闘タイプは競合相手が多く、防弾格闘ヤケとしてはヤャラランガ、草タイプとしてもヤバソチャの圧に負けてしまい、2023年12月3日に行われたSV第7回昇・降格議論に於いて落第判定となりましたぞww 草闘の評価が下がったのはキノガッサの減少も大きな理由でしょうなwww

f:id:guillogic:20240317180313j:image

落第生故にランクバトルでの運用は厳しそうですが、ヤーティカップ等の仲間大会では活躍してくれるかもしれませんなwww 来る日に備えて刃 (葉っぱ) を研いでおきますぞwww