どこかくたびれたエルレイドですぞwww

f:id:guillogic:20240328180719j:image

エルレイドですなwww 高い攻撃と多彩な補助技での姑息な振舞いが嫌らしい厄介ポケモンですぞwww 戦闘時、前腕に展開される刃が輝彩滑刀の流法 (モード) みたいでカッコいいですなwww

f:id:guillogic:20240329084513j:image

9世代で二つめの通常特性であるきれあじを獲得し、攻撃性能が飛躍的に上昇しましたぞwww

f:id:guillogic:20240329054257p:image

きれあじは切る系の技威力へ1.5倍の補正がかかり、これによりせいなるつるぎの威力はインファイトを超えますぞwww しかもノーデメリットかつ追加効果も優秀ですなwww 習得するきれあじ対象技は多く、広い技範囲に加え急所率の関係もあって非常に受け辛いですぞwww 

f:id:guillogic:20240329084523j:image

パルデア環境初期から一部の論者によりチョッキヤケモンとしての考察と提案が繰り広げられましたが、乱立するチョッキヤケ提案に苦言を呈する論者との間でwikiは荒れ気味でしたなwww レギュレーションFで猛威を奮うブリジュラスと対策困難なアカツキガチグマへの特効性を評価され、2024年3月23日に行われたSV第9回昇・降格議論に於いてチョッキヤケモンとして認められましたぞwww 苦難の道のりでしたなwwwf:id:guillogic:20240328050448j:imageエルレイドへの進化はキルリアのみ可能ですぞwww 色違い・証持ちの厳選は当たり個体を引いてもだった際の精神的ダメージが大き過ぎますなwww てなわけでエルレイドが野生出現するキタカミで厳選しますぞwww

f:id:guillogic:20240327065759j:image

てらす池の北東、鬼が山からキタカミ原生地域を見下ろせる上図の赤マルが厳選場所になりますぞwww

f:id:guillogic:20240326171335j:image

この位置で微調整をしてピクニックを開ける場所を探しますなwww 聡明な色廃諸兄はご存知でしょうが、エルレイドは夜間しか出現しませんぞwww  セーブして一旦ゲームを終了▶︎Switchの本体時間を10〜5分刻み程度で進めて再起動、これを何度か繰り返して夜にしますなwww

f:id:guillogic:20240326171123j:image

エスパータイプのかがやき・ふたつな・そうぐうパワーを発動しますぞwww 大量発生は不要ですなwww

f:id:guillogic:20240326171130j:image

ガンガン湧きますぞwww

f:id:guillogic:20240326062402j:image

色違いは遠目でも判断し易いですなwww

f:id:guillogic:20240326181105j:image

ぺゃっwww 光りましたぞwww 補足率45なのでレアボール投擲の際はセーブ推奨ですなwww

f:id:guillogic:20240326181201j:image

双子にも遭遇しましたが雰囲気系の証が出ませんぞwww

f:id:guillogic:20240328181015j:imagef:id:guillogic:20240402131754j:image

なんやかんやで24匹めですなwww 証持ちなのでセーブしてからエンカウントしますぞwww

f:id:guillogic:20240328181058j:image

ぺゃっwww そろそろ雰囲気証が欲しいですなwww

f:id:guillogic:20240328181132j:image

ふちょうのあかしを持っていましたぞwww どこかくたびれたエルレイドですなwww

f:id:guillogic:20240328181203j:image

リセットしてウルトラボールで再捕獲しましたぞwww

f:id:guillogic:20240408153810j:image

ニックネームはヤオー来訪者にしましたなwww ウォォーム!バルバルバル!ですぞwwwwwwf:id:guillogic:20240408153834j:image ヤオー・リスキニハーデン・セイバー・フェノメノで一撃以外ありえないwww 

f:id:guillogic:20240329050358j:image

まずはレジェンズアルセウスへ移送してヒスイリボンを獲得しますぞwww

f:id:guillogic:20240328193921j:imagef:id:guillogic:20240408154456j:image

リボンコンプしましたぞwww

f:id:guillogic:20240331200501j:image

どこかくたびれた艾路雷朵ですなwww