色違いA0タカイモノチャデスを捕まえましたぞwww

f:id:guillogic:20231109060912j:image

ヤバソチャですなwww DLC碧の仮面で新登場した生まれながらのヤケモンですぞwww 2023年10月21日に行われたSV碧の仮面追加後議論でヤケモン認定されましたなwww

f:id:guillogic:20231109074446j:imagef:id:guillogic:20231109073222j:image

特性たいねつで炎等倍の草タイプですぞwww 特殊耐久は不足気味ですが、役割対象は物理が多いですなwww 特攻種族値121から威力130の一致技を放てるので、火力面は充分及第点に達していますぞwww

f:id:guillogic:20231110051235j:image

ヤバチャ系統と同様に、しんさくがんさくに当たるタカイモノマガイモノの姿が存在しますぞwww 見極め方はヤバチャ系の真贋同様、底の高台部分に刻印があるか否かですなwww 希少性はあるもののポケモン自体のスペックは全く変わらず、バトルで繰り出した際に特殊なエフェクトがあるとかじゃありませんぞwww 強いて存在意義を挙げるとするならトレーナーの自己満足ですなwww 

f:id:guillogic:20231114051428j:image

DLC後のアップデートでしんさくヤバチャタカイモノチャデスの厳選が容易くなりましたぞwww 大量発生の仕様変更により、タカイモノ (しんさく) のみ出現する大量発生が稀に出るようになりましたなwww てなわけで早速タカイモノチャデスの色違いを捕まえますぞwww 狙いはイカサマ被ダメが最低となる攻撃個体値0〜3の個体ですなwww 証があればディモールト・ベネですぞwww

f:id:guillogic:20231110043143j:image

まずはサンドウィッチでそうぐうパワーゴーストレベル2を発動させますなwww うんめいのあかしの発生率を上げる為にSwitch本体は誕生日に設定し、オートセーブも切っておくんですぞwww

f:id:guillogic:20231110043528j:image

ゲームを終了させずにHOME画面へ移動→設定→日付と時刻を選択して🆗ボタンをポチりますぞwww これで日付を変えずに大量発生を更新できますなwww 大量発生のアイコンが表示されないバグは、更新後に一度マップを閉じて再度マップを開く事で解消されますぞwww

f:id:guillogic:20231110043430j:image

大量発生の更新はキタカミセンター付近で行うと良いですなwww かなり発生し辛いですが、そのうち出るので頑張るんですぞwww

f:id:guillogic:20231113181502j:image

図鑑にタカイモノのすがたが登録されていない場合は?で表示されますぞwww 

f:id:guillogic:20231110042026j:image

大量発生が出たら1〜2匹捕まえて確認しますぞwww タカイモノであれば、その大量発生はタカイモノしか出ませんなwww

f:id:guillogic:20231111083149j:image

タカイモノの群れと出会えたら厳選開始ですなwww まずはいつものようにレツゴーで60匹倒してからピクニックですぞwww

f:id:guillogic:20231111083044j:image

サンドウィッチでかがやきふたつなでかでかパワーのゴーストレベル3を発動させますぞwww チャデスは小さいので色違い視認の精度を上げる為にはでかでかパワーが必須ですなwww そうぐうパワーは不要ですぞwww

f:id:guillogic:20231111083202j:image

眼力に自信が無いので接近してカメラ切り替えで確認しますぞwww かなり面倒ですなwww さらにチャデスは夕方になると湧かなくなりますなwww ゲーム内での夕方は3分程度なので我慢して夜になるのを待つか、食事パワーの残り時間が僅かならリセットしますぞwww

f:id:guillogic:20231111083254j:image

色違いは黒い部分が濃緑になりますなwww

f:id:guillogic:20231111083335j:image

ぺゃっwww 光りましたぞwww

f:id:guillogic:20231113181514j:image

捕獲要員はアヤシシ (オドシシでもやk) ですなwww ノーマルタイプでゴースト技を、特性そうしょくで草技を完封しますぞwww 持ち物はきあいのタスキ、技構成は攻撃技 (ノーマル格闘以外)みがわりトリックさいみんじゅつですなwww

f:id:guillogic:20231114045917j:imagef:id:guillogic:20231114045923j:image

エンカウントしたらまずはみがわりを貼りますぞwww これでおきみやげをされても不発になりますなwww

f:id:guillogic:20231114050110j:imagef:id:guillogic:20231114050116j:image

続いてトリックきあいのタスキを渡しますなwww

f:id:guillogic:20231114050148j:image

攻撃してタスキまで削りますぞwww きあいのタスキは戦闘後に戻ってくるので心配無用ですなwww

f:id:guillogic:20231114050236j:image

さいみんじゅつで眠らせて捕獲しますぞwww

f:id:guillogic:20231114050253j:image

そうしょくギガドレインの微回復も防げますぞwww

f:id:guillogic:20231204081633j:image

何匹か捕まえましたがA個体値低めの個体には出会えませんでしたなwww とにかく眼精疲労がヤバコイル www 作戦変更しますぞwww

f:id:guillogic:20231113052043j:image

ロジカル作戦第二号ですなwww タカイモノの大量発生を見つけたらセーブして最序盤から食事パワーを発動、ひたすらレツゴーで根絶やしにしますぞwww大量発生は凡そ100匹程度なので10分強で殲滅可能ですなwww 視認の必要が無いのでちびちびパワーでもいけますぞwww

f:id:guillogic:20231114045821j:image

色違いはレツゴーで倒しませんぞwww イヤイヤ状態になるので安心ですなwww

f:id:guillogic:20231114050327j:image

遭遇したらセーブせずにレアボールで1発捕獲しますぞwww チャデスは補足率120でかなり捕まえ易いので、HP1にして眠らせれば大丈夫ですなwww 食事パワー終了後に個体値あかしサイズを確認し、ダメダメ個体なら速攻リセットですぞwww 私情は禁物ですが、雰囲気系あかし最大最小がヒットした場合はコレクション用としてキープするのも一興ですなwww

f:id:guillogic:20231113175949j:image

個体値が出ましたぞwww 我の計算が間違ってなければ、ヤバソチャ努力値がHP252・B4の際にイカサマ被ダメがA0個体と同じになるはずですなwww このラブラブチャデスはキープしますぞwww Bに努力値を12以上割く場合はA個体値0〜3までが最低となるので、もう少し粘ってみますかなwww

f:id:guillogic:20231113180000j:image

またもや個体値ですぞwww 惜しいですなwww ときどきみるあかしを所持していましたぞwww こちらのラブラブチャデスもキープしておきますなwww

f:id:guillogic:20231203194151j:image

ひでんスパイスが枯渇してきたので中国語表記ROMに変更して粘りますぞwww もう何匹めかは知りませんが光りましたなwww

f:id:guillogic:20231203194552j:image

ムーンボールで捕獲しましたぞwww

f:id:guillogic:20231203194630j:image

ユニバァァァァス!f:id:guillogic:20231204080556p:image我はやりましたぞwww ついに色違いA0タカイモノチャデスGETですなwww 証は不所持でしたが着地点とさせて頂きますぞwww

f:id:guillogic:20231206183802j:image

HOMEのレーダーチャートで見ると嬉しさもマシマシですが、進化アイテムのケッサクのちゃわんが在庫切れですぞwww 鬼退治フェスをやるのが苦痛ですなwww USUMマンタインサーフといい面白みが皆無なミニゲームは不要ですぞwww 次のDLCで新たな入手方法が登場する事を期待しますなwww

f:id:guillogic:20231121051701j:image

捕獲したチャデスの整理をしていたら…なんと!キタカミで初めて捕まえた旅パ要員の色違いヤバソチャ個体値でしたなwww マガイモノですが思い入れのある旅メンという事でコイツも育成し直してランクバトルで使いますぞwww フレンドボールが似合ってますぞwww

www.nicovideo.jp

ヤバソチャの対戦動画をニコニコに投稿しましたぞwww 強くて愛らしい生まれながらのヤケモンの活躍を堪能する以外ありえないwww

f:id:guillogic:20231121052620j:imagef:id:guillogic:20231121052626j:image