小島の横穴で色違いレジアイスを捕まえますぞ

f:id:guillogic:20240324150046j:image

レジアイスですなwww 自慢の特殊耐久で数値受けするホウエンジーズの一角ですぞwww 2024年1月21日に行われたSV藍の円盤追加後議論に於いて、多数の昇格票を得てヤケモン認定されましたなwwwf:id:guillogic:20240315193459j:image確定技が全て命中70で構成されており、必然力が試されるヤケモンですぞwww 7世代まではめざめるパワー炎の厳選難易度も相まって、初心者の我にとっては迂闊に手を出し辛い存在でしたなwww 全世代に於いて役割論理wikiのヤケモン一覧に名を連ねている印象ですが、メガヤンギラスチョッキヤプ・テテフと言った汎用性が高い特殊受けが存在した7世代末期に一度だけ落第判定されましたぞwww 

f:id:guillogic:20240315070744p:image

ひかるおまもりが存在する各世代での色違い出現率ですなwww 剣盾は何故か適用外ですぞwww ショップボールの色違いを何匹か所有していますが、ORASで新規にマスボ厳選を試みますぞwww 

準備するもの

▪️ひかるおまもり

頑張って入手するんですぞwww

▪️なみのり・ダイビング・あなをほるを覚えたポケモン

1匹に全て覚えさせてもやkwww 因みに水タイプの御三家は未進化状態でも全て習得可能ですぞwww

▪️ジーランス

海底マップに低確率で出現しますぞwww XYすごいつりざおの対象なので入手し易いんじゃないですかなwww

▪️ホエルオー

進化前のホエルコホウエン各地で釣れますぞwww

▪️捕獲要員

今回はマスボ厳選なので不要ですなwww

▪️シンクロ要員

8世代以降はミントで性格変更可能ですが、狙うならひかえめですぞwww

おふれの石室

出現までの手順が面倒極まりないですなwww まずはキナギタウンからなみのり134ばんすいどうのダイビングスポットを目指しますぞwww 水流に乗って移動しますが、基本的に下段の水流をチョイスすると134ばんすいどうの陸地に辿り着くはずですぞwww

f:id:guillogic:20240314092533j:image

陸地に上陸したら上記の位置から水流に乗ればダイビングスポットへ到着しますなwww 間違えるとキナギタウンからやり直すハメになるので注意するんですぞwww

f:id:guillogic:20240314092947j:image

ダイビングで海底へ移動しますぞwww

f:id:guillogic:20240314093103j:image
f:id:guillogic:20240314093107j:image

海底マップ下方向へ進むと海面へ浮上出来るスポットがありますなwww ダイビングで浮上しますぞwww

f:id:guillogic:20240314093400j:image

おふれのせきしつに到着しましたなwww 上陸して上方向へ進みますぞwww

f:id:guillogic:20240314093510j:image

行き止まりにぶつかりますぞwww 最初の行き止まりでは点字を読んだ後にあなをほるを使用する事で道が開けますぞwww

f:id:guillogic:20240314100135j:image

二つめの行き止まりでは先頭をジーランス、最後尾をホエルオーにして点字を読みますなwww これでホウエン各地に潜むレジアイスレジロックレジスチルの封印が解かれますぞwww

小島の横穴

f:id:guillogic:20240314101908j:imagef:id:guillogic:20240314101928j:image

レジアイス105ばんすいどう小島の横穴に居ますぞwww 104ばんすいどうから南西へ向かった先ですなwww

f:id:guillogic:20240314101951j:image

洞窟最奥は行き止まりになっていますぞwww

f:id:guillogic:20240314102417j:image
f:id:guillogic:20240314101954j:image

壁の点字を読んだ後に2分間放置すると奥の部屋へ続く入り口が出現しますなwww

f:id:guillogic:20240314102522j:image

ガリガリ君ソーダ味が居ましたぞwww 話しかけると戦闘開始になるので、アイスの眼前が固定リセットのセーブポイントになりますなwww

f:id:guillogic:20240314102703j:image
f:id:guillogic:20240314102700j:image

ゲーム起動からレジアイス出現までにAボタンを押す回数は4回ですなwww 

f:id:guillogic:20240314103131j:image

見分けがつきませんぞwww かなり微妙な変化なのでエンカウント時は目を離さず、3DSの音量を高めに設定しておく事をオススメしますなwww 怪しい雰囲気を感じたら捕まえて確認出来るのがマスボ厳選の強みですぞwww

f:id:guillogic:20240318162259j:image

ぺゃっwww 563リセットで光りましたぞwww

f:id:guillogic:20240318162409j:image

マスターボールで一撃以外ありえないwww

f:id:guillogic:20240318163905j:image

やりましたなwww

f:id:guillogic:20240318162534j:image

んんwww せっかちwww そんなに急いでどうするんですかなwww 個体値AS抜け4vでしたぞwww なる早でミントを嗅がせたいですなwww

f:id:guillogic:20240321053545j:imagef:id:guillogic:20240324084315j:imagef:id:guillogic:20240324150059j:image

各世代でリボンを獲得しますぞwww スパトレのシュートは苦手な球速が遅いタイプでしたが、一発クリアでしゅぎょうリボンをGETしましたぞwww

f:id:guillogic:20240330045112j:imagef:id:guillogic:20240330045118j:image

ここ最近、あいぼうのあかしの付与はポケモンリーグの屋上でやってますなwww かなり広く変なトコでハマったりしないのでオススメですぞwww

f:id:guillogic:20240330045425j:imagef:id:guillogic:20240330045433j:image

6世代以降のリボンコンプしましたぞwww

f:id:guillogic:20240330050156j:image

ジーズは総じて扱い辛く、超高速でアタッカーとサポートをこなせるレジエレキ以外は異教徒の評価は低いようですぞwww 一方で我々ヤーティストからの評価は低くなく、レジアイスレジドラゴ二軍ヤケモンとなっていますなwww 結果的に落第判定されましたが、レジロックもヤケモン候補になっていましたぞwww ヤ・ロジックですなwww