生まれながらのヤケモンですぞwww

f:id:guillogic:20220630103921j:image

ヤドンですなwww やぁんやぁんですぞwww 鎧の孤島で追加されたヤドランですが、役割対象に乏しく他の水タイプとの競合もあって敢えなく落第生となりましたなwww 食用になると明言されている稀有なポケモンですぞwww こんがりと焼けたヤドンの尻尾がパイルダーオンしたカレーは生々しくて怖いですなwwwwww

ヤドラン

生まれながらのヤケモンですぞwww 8世代で念願のハイドロポンプを習得して火力不足を克服しましたなwww 高い物理耐久と優秀な特性「さいせいりょく」で物理偏重のガラル環境に一石を投じる…かと思われましたが候補入りしただけでヤケモンとは認められませんでしたなwww ヒヒダルマには強そうなんですが、特化鉢巻蜻蛉はBCヤドランでも中乱数で即死するので過信は禁物ですぞwww 個人的には論理の仇敵マンムーに強めな点を評価したいですなwww

f:id:guillogic:20220630140445j:image

4世代ポケトレ

205番道路にポケトレ限定で出現しますぞwww ハクタイシティの左側が広くてやり易いんじゃないですかなwww 大揺れのみを狙うんですぞwww

f:id:guillogic:20220702192725j:image

XYポケトレ

カロス12番道路は草むらが狭く、アズール湾は草むらは広いんですがアングルが独特なので我は苦手ですぞwww 群れバトルでも出ますが期待薄ですなwww 因みにORASはマボロシ洞窟に出ますが、 ダンジョンでの図鑑ナビサーチは難易度が高いのでオススメしませんぞwww ぶっちゃけ7世代ROMがあるなら乱入バトルで粘った方が絶対良いですなwww

f:id:guillogic:20220703135240j:image

乱入バトル

ハウオリシティ外れなどに出現しますなwww 呼び出し頻度は低くないので簡単ですぞwww 色違いは微妙に薄くなりますなwww 間違えて倒さぬように気をつけるんですぞwww

f:id:guillogic:20220703194628j:image

ヤドランは「さいせいりょく」で回復したHPが上乗せされる為、交換を繰り返す毎に耐久指数が上がりますぞwww 対面寄りの8世代環境ではサイクル戦になり難いのが辛いトコですなwww

f:id:guillogic:20220704072307j:image

ガラル地方ではリージョンフォームが登場しましたぞwww 水タイプを失って毒超の複合タイプになりましたなwww 逆に毒水複合だったらワンチャンあったような気がしますぞwww 種族値は防御と特防が下がって無駄に攻撃が上がりましたなwww 専用技「シェルアームズ」の仕様が面倒ですぞwww 我はまったく理解していませんなwwwwww 博打要素が高い専用特性「クイックドロウ」はネタに困った異教の実況者に好まれたんじゃないですかなwwwwww

f:id:guillogic:20220708051247j:image