シーズン16 忘備録

f:id:guillogic:20240329054730j:image

3ヶ月めとなるレギュレーションF。公私共に多忙な年度末、ランクバトルへのモチベもダダ下がりです。

f:id:guillogic:20240401055214j:image

上位の顔触れは変わりませんが、10位以下で良く見かけるのは雄ダイトウとママンボウ。再生力+高耐久のママンボウに翻弄されると血圧が上がります。

使用ヤーティ

f:id:guillogic:20240329061906j:image

画像はSVバトルメモリーズ (@battlememories ) さんからお借りしました。

ヤーユイf:id:guillogic:20240329062551j:image一般ヤケモン最高峰の火力を誇る二軍ヤケモン。物理耐久が脆く技範囲が狭いのが難点ですが、半減でもゴリ押しが効くキ○ガイ火力は痛快です。

f:id:guillogic:20240401050236j:image

炎テラス眼鏡ヤバヒの火力指数は10万超。耐久無振りであれば一部の600龍ですら半減を貫いてワンパン可能なメギドの火矢です。追加効果もさる事ながら、身代わり貫通のバークアウトは便利だと感じました。

f:id:guillogic:20240401050244j:image

たよれるあいぼう古玉魚。

ヤオーf:id:guillogic:20240329085332j:image高い特殊耐久と優秀な耐性で二軍ヤケモンに返り咲きました。鉢巻を持っても火力不足は否めませんが、役割対象へ遂行力は充分に確保していると感じます。

f:id:guillogic:20240401051151j:image

補助技読みの甘えた立ち回りや、クイックターンでの対面操作を許しません。氷テラスはツツミへの切り返しは勿論ですが、猛烈に呼ぶランドロスへの役割破壊が決まると最高に気持ちいいです。

f:id:guillogic:20240401051159j:image

ふしんのあかし地震は搭載していますが、じしんのないヤースの夜王。

ヤミツオロチf:id:guillogic:20240329090940j:image威力130の両一致技と再生力による耐久の底上げが絶妙に噛み合った二軍ヤケモンです。癖のある耐性故に二の足を踏んでいましたが、使ってみるとなかなか強いです。

f:id:guillogic:20240401054121j:image

論理Wikiを参考に鋼テラスで運用してみました。なる早でテラスを切る立ち回りが強そうなんですが、地面の一貫が気になるのと、貧乏性なのでテラスは後に残しておきたくなります。

f:id:guillogic:20240401054128j:image

ふんぬのあかしぷんぷんおこるヤ蜜大蛇。

ヤャラドスf:id:guillogic:20240329100231j:image一軍ヤケモン。鉢巻をヤオーに譲ったので帯を持たせています。

f:id:guillogic:20240401054258j:image

立ち回りが軽くなりましたが遂行速度はガタ落ち。帯を持たせるならテラバより氷技の方が良かったかも。

f:id:guillogic:20240401054302j:image

しゅぎょうリボンしれんをともにしたギャラドス

ヤツノカシラf:id:guillogic:20240329102056j:image超鋼複合の二軍ヤケモン。ブーエナを持たせていますが、拘り眼鏡に変更してヤーユイは強化アイテムにした方が良さげかも。

f:id:guillogic:20240401054323j:image

専用技タキオンカッターの使い勝手はグンバツです。気合魂さえ当ててくれれば優勝。

f:id:guillogic:20240401054330j:image

あいぼうのあかしたよれるあいぼう鐵頭殼。

ヤツノカイナf:id:guillogic:20240330091419j:imageヤャラドスとの最凶タッグが頼もしすぎる未来の横綱。9世代最強クラスの一軍ヤケモンです。

f:id:guillogic:20240401054355j:image

サンダーダイブの無効化ダメが非常に辛く、水ウーラ対面で気軽に押せる戯れつくが欲しくなる場面が多いと感じました。かと言って地震と冷凍パンツも抜き辛いのが悩ましいです。

f:id:guillogic:20240401054402j:image

けんたいのあかしやるきゼロのヤースの荒駒。

f:id:guillogic:20240330111032j:image

なかなか思うようにヤーティが組めず、迷走気味の3月でした。レギュレーションFも残り1ヶ月なので、来月はもう少し闘えたらなーと思ってます。