二軍候補未満の希望の星ですなwww

f:id:guillogic:20220701040409j:image

スボミーですなwww ヤズレイドは万年二軍候補未満でしたが、剣盾初期環境でついにヤケモンとして認められましたぞwww 冠の雪原以降は落第生となってしまいましたが、候補未満でも環境次第でヤケモンに昇格するチャンスがあると知らしめてくれましたなwww

ヤズレイド

草タイプではトップクラスの特攻種族値125から繰り出されるリーフストームが魅力ですなwww めざめるパワーを失い鋼への抜群打点を失いましたが、厳選難易度が大幅に下がり育成が容易くなりましたぞwww めざパ没収により特性は「しぜんかいふく」一択になりましたなwww 欠伸ループをカットしつつカバルドンを消し飛ばせるのは偉いですなwww 水妖に対する圧はハンパないですが、耐久はペラッペラなので過信は禁物ですぞwww

f:id:guillogic:20220630050438j:image

4世代ポケトレ

序盤マップでスボミーを粘れますが、その辺はムックルビッパコリンクシンオウ序盤三銃士が湧くので非常に邪魔ですぞwww 

f:id:guillogic:20220701040541j:image

我のオススメは「じまんのうらにわ」のロゼリアですなwww イーブイメタモンを狙う際に邪魔された恨みを晴らせますぞwww プラチナは出現率20%なので割と上手くいくんじゃないですかなwww

f:id:guillogic:20220630073840j:image

XYポケトレ

育て屋付近の7番道路にロゼリアが出現しますぞwww 草むらの場所に恵まれない事には定評のある6世代ポケトレですが、ここは左右に広く4殻を狙い易いので難易度は低めなんじゃないですかなwww シツコイですがBGMチェンジしても心を穏やかにするんですぞwww 40連鎖後の確率は4世代の倍(1/100)なので焦らず粘る以外ありえないwww

f:id:guillogic:20220630074537j:image

図鑑ナビサーチ

以前マリル回で紹介した117番道路にロゼリアが出現しますなwww 水面に出現させないようサーチする際は気をつけるんですぞwww XY・ORAS共に群れバトルでサーチレベルを上げれますが、出現率が低いのであまり期待しない方が良いですなwww

f:id:guillogic:20220630080825j:image

めざ炎テクニシャン神通力

6世代から「めざめるパワー」の威力が60固定となり「あかいいと」の登場もあって理想個体めざパ厳選は一気に楽になりましたぞwww しかしロズレイドのタマゴ技である「じんつうりき」はスボミー限定となっており、スボミーのタマゴを作る為には「おはなのおこう」を親の片方に持たせる必要があるんですなwww つまり「かわらずのいし」か「あかいいと」を持たせる事が出来ず、性格遺伝若しくは個体値遺伝を諦めなきゃいけまけんぞwww 効率的に「あかいいと」の個体値5ヶ所遺伝を優先した方が良いみたいですなwww 

f:id:guillogic:20220701051323j:image

隠れ特性ロゼリア♀と神通力の遺伝元となるポケモン♂(タマタマやコノハナ) が親になりますなwww  両親の個体値はめざ炎の理想個体 (31-0-31-30-31-30) にしておくんですぞwww あとはロゼリアに「おはなのおこう」と神通力遺伝元に「あかいいと」を持たせて延々とタマゴを産ませて割るだけの簡単な作業ですなwww  産まれる確率は1/500らしいんですが、過去世代と比べると飛躍的に効率は上がったみたいですぞwww USUMでは固定孵化 (所謂「妹前固定」ですな) と王冠システムがあるので色違いめざ炎テクニシャン神通力も現実的になりましたぞwww ここまで苦労させておいて8世代でめざパ廃止をするなんて発狂ものですなwwwwww

f:id:guillogic:20220701054540j:image