ディアルガVSパルキアVSヤース兄さん

f:id:guillogic:20231208053041j:image

2023年12月8日より開始されたイベントレイドにディアルガパルキアが出現しましたぞwww 最強レイドではなく、ウネルミナモテツノイサハと同じ☆5テラレイドですなwww 今後、伝説ポケモンの捕獲がテラレイドになるのは勘弁して欲しいですぞwww やはり伝説ポケモンの厳選はシンボルエンカウントに限りますなwww

グギュグバァッ!!!

f:id:guillogic:20231208123724j:image

ディアルガスカーレットの黒い結晶に出現しますなwww 優れた耐性・耐久と広い技範囲を誇る、刻を司るシンオウ地方の禁止伝説龍ですぞwwwf:id:guillogic:20231208095822j:image前世代までの鋼龍複合は競合相手がジュラルドンしか存在しませんでしたが、今世代はヒスイヌメルゴンという強力な一般ポケモンが登場しましたなwww 火力・物理耐久はディアルガの圧勝ですが、特殊耐久はヒスイヌメルゴンが勝りますぞwww 搦手が多い草技無効も強力な個性ですなwww また、ジュラルドンもDLCで追加進化するのが明らかになっているので、禁伝龍と言えども余裕ブッこいてられませんぞwww

f:id:guillogic:20231208130603j:image

レジェンズアルセウスで追加されたオリジンフォルムは、攻撃と特防の個体値を入れ替えた無駄の少ない美しい配分となりましたなwww フォルムチェンジに必要なだいこんごうだまは、ボックスか手持ちにディアルガが居ればマリナードタウンの競りに並びますぞwww 

f:id:guillogic:20231208123738j:image

☆5なので余裕でソロ討伐できそうですなwww

f:id:guillogic:20231208173528j:image

討伐要員はADテツノカイナですぞwww はらだいこを積むのは厳しいのでつるぎのまい推奨ですなwww 持ち物はおんみつマント以外ありえないwww

f:id:guillogic:20231208124235j:imagef:id:guillogic:20231208124250j:image

だいちのちからのDダウンとだいもんじの火傷もおんみつマントで防げますなwww

f:id:guillogic:20231208124425j:image

つるぎのまいドレインパンチ連打→バフ解除後につるぎのまい×2→格闘テラスを切ってドレインパンチ連打でイケますなwww 終盤にてっぺきを1回積んできますが、さらにつるぎのまいを積んで押し切りますぞwww りゅうせいぐんのCダウン後は剣舞チャンスですが、頻繁に能力ダウンをリセットしてくるので気をつけるんですぞwww

f:id:guillogic:20231208124858j:image

ソロで楽勝でしたなwww

f:id:guillogic:20231209050832j:image

4ROMで捕獲しましたぞwww 野良でのマッチングに苦労しましたなwww

f:id:guillogic:20231208125032j:imagef:id:guillogic:20231208125038j:image

とくせいパッチテラピース鋼50個・りゅうせいぐんの技マシンは初回特典みたいですなwww 2周め以降もテラピース龍40個 (きらめくおまもり無しだと30個) は確定なので、日付変更して周回するのも一興ですなwww

f:id:guillogic:20231208125233j:imagef:id:guillogic:20231208125239j:imagef:id:guillogic:20231208125245j:image

特性は隠れ特性テレパシーですぞwww 最強レイドじゃないので証が付かないのが残念ですなwww

ぱるぱるぅ!!!

f:id:guillogic:20231208160950j:image

バイオレットの黒い結晶にはパルキアが出現しますぞwww 前世代の禁伝環境では、貴重なカイオーガ受けとして活躍した空間を司る神ですなwwwf:id:guillogic:20231209054935j:imageパルキア以外の水龍複合は前世代までキングドラウオノラゴンしかおらず、何方も異教徒人気は高いもののヤケモンとしての適性は低かったですぞwww 今世代から新たに2種が追加されましたが、シャリタツは論外 ( 酷いですなwww) 、未解禁のウネルミナモも耐久不足でアリエールな可能性が微レ存と言ったトコロですなwww 

guillogic.hatenablog.com

水龍+電炎の攻撃範囲は優秀ですが、弱点2・半減以下3と耐性が微妙ですぞwww とりわけドラゴンとしては電草等倍が痛いですなwww 氷等倍が若干のウリでしたが、フリーズドライの登場によって非常に動かし辛くなりましたぞwww とは言え、水無効以外では眼鏡カイオーガの雨下しおふきに唯一繰り出せる禁止級ヤケモンですなwww

f:id:guillogic:20231209053754j:image

ディアルガ同様、レジェンズアルセウスオリジンフォルムが追加されましたなwww 通常フォルムの攻撃と素早さを入れ替えた配分になりましたぞwww 論理的には重要視されない要素ですが、素早さ種族値120は禁止級では駿足の部類ですなwww フォルムチェンジに必要なだいしらたまマリナードタウンで競り落とすんですぞwww

f:id:guillogic:20231208165008j:image

補助技はともかく、攻撃技の構成は完全にヤケモン仕様ですなwww 此方もおんみつマントを持たせたADテツノカイナでソロ討伐を試みますぞwww

f:id:guillogic:20231208165312j:image

開幕、じゅうりょくあまごいをしてきますなwww

f:id:guillogic:20231208165652j:imagef:id:guillogic:20231208165707j:image

かみなりと雨下で強化されたハイドロポンプを必中で撃ってきますぞwww

f:id:guillogic:20231208165820j:image

ディアルガ討伐と同じムーブで責めますぞwww 物理耐久はディアルガより低めなので、つるぎのまいを2回積めれば余裕を持って押し切れますなwww

f:id:guillogic:20231208170532j:imagef:id:guillogic:20231208170538j:image

楽勝ですなwww

f:id:guillogic:20231209093823j:image

此方も4ROMで捕まえましたぞwww 

f:id:guillogic:20231209062322j:imagef:id:guillogic:20231209062333j:image

此方も初回特典でとくせいパッチ技マシン169テラピース水50個が貰えますぞwww 周回でのテラピース龍の回収はパルキアの方が楽そうですなwww

f:id:guillogic:20231209062457j:imagef:id:guillogic:20231209062504j:imagef:id:guillogic:20231209062510j:image

オリジンフォルムで運用する際、素早さバレしないという点でテレパシーは有用そうですなwww

f:id:guillogic:20231209063627j:image

4ROMで4匹ずつ捕獲完了ですなwww 久しぶりに野良レイドに参加しましたが、相変わらず放置厨やらの悪質トレーナーが散見されましたぞwww ありえないwww

f:id:guillogic:20231209063208j:imageNEWM00N1SC0M1NG ←あいことば

f:id:guillogic:20231209063256j:imageSH1NYBUDDY ←あいことば

今回のイベントレイド以外にも、DLC後半に向けて太っ腹な企画が盛り沢山ですなwww マリアナ海溝チャレンジャー海淵を超える公式の懐の深さには脱帽ですぞwww