SVシーズン5 忘備録

f:id:guillogic:20230501045347j:image

準伝説の四災が解禁され、環境が大きく変わりました。超耐久のディンルー、超火力のイーユイとパオジアンの台頭で、瞬間的にカイリューが使用率トップ3から陥落するなど波乱が続きました。

f:id:guillogic:20230501050412j:image

上記は最終日の使用率。なんだかんだでカイリュー復権。ハバタクカミは相変わらずの人気です。

使用ヤーティ

f:id:guillogic:20230501051845j:image

ヤダイナキバ  拘り鉢巻  テラス鋼

f:id:guillogic:20230501051946j:image
f:id:guillogic:20230501051952j:image

シーズン3以来のスタメン入り。厄介なディンルーとチオンジェンへの特効ヤケモンです。文句なしに強いですが、特殊耐久はペラッペラなので雑な扱いは禁物です。

f:id:guillogic:20230501051949j:image

ほんのうのあかしあれくるうヤダイナ。

ヤーフゴー  拘り眼鏡  テラス飛行

f:id:guillogic:20230501053855j:image
f:id:guillogic:20230501053857j:image

対ガッサは勿論、稀に遭遇する害蝶ビビヨンへの霊圧がハンパない黄金の風です。ロジカルシャインの枠は気合魂にするべきだと猛省しております。

f:id:guillogic:20230501053852j:image

たよれるあいぼうレクイエム。覚悟の準備は万端です。

炎ヤンタロス  達人の帯  テラス炎

f:id:guillogic:20230501054812j:image

f:id:guillogic:20230501054947j:image

対パオジアン用決戦兵器。地面の一貫を考慮するとウォーター種の方が良さげですが、どうしてもヤャラドスを使いたいという拗れた理由でブレイズ種を採用しました。パオジアンの電気テラス採用率が3割強なので結果オーライかも。

f:id:guillogic:20230501054809j:image

たよれるあいぼうネオぎゅうた。

ヤンギラス  硬い石  テラス岩

f:id:guillogic:20230501061218j:image
f:id:guillogic:20230501061437j:image

前季と同じ構成のADヤンギ。攻守に優れた超絶イケメンヤケモンです。カイリューの相手をする場面が少なくなく、対特殊はヤラバリーと分業出来るのでHA振りの方が良かったかもしれません。

f:id:guillogic:20230501061221j:image

ふじゅんのあかしきどっているヤンギラス。

ヤラバリー  突撃チョッキ  テラス草

f:id:guillogic:20230501062612j:imagef:id:guillogic:20230501062619j:image

なんだかんだで有能。環境に役割対象が少なくないのは論理Wikiの有利欄を見れば一目瞭然です。ドラゴン不在故に対ロトムも担う黄色い閃光です。対ハバタクカミはムンフォのCダウンが鬼門で、さらに繰り出し時に妖テラスを切られると出オチするので意外と安定しません。テラスタイプを毒にするのも一考の余地があります。

f:id:guillogic:20230501062628j:image

やさがたのあかしやさしげなバリちゃん。

ヤャラドス  ゴツゴツメット  テラス水

f:id:guillogic:20230501070804j:image
f:id:guillogic:20230501070806j:image

実家の如き安心感を与えてくれるゴツメヤャラ。雪雪崩は氷の牙にすると氷漬けワンチャンがあるのでは?と良からぬ思いが湧き上がるほど異教徒みが強くなっています。そもそも接触技なのが納得できません。

f:id:guillogic:20230501071835j:image

でっかいあかししょうしのあかしを持った自慢のヤャラドスです。

f:id:guillogic:20230501073708j:image

公私ともに多忙な4月でした。サブ垢でのストーリー周回に加え9世代初のダブルバトル挑戦と、シングルバトルが相当疎かになってしまいました。5月はHOME解禁が予想されるので、過去世代の厳選・育成なども視野に入れつつ、楽しんでいきたいと思います。