ガチギレパンツで導きますぞ

f:id:guillogic:20230901172027j:image

コノヨザルですぞwww 環境初期はヤケモン候補でしたが、2023年1月22日に行われたSV初期環境議論落第生になりましたなwww その後、紆余曲折を経て新たにヤケモン候補となり、2023年9月2日に行われたSV第5回昇・降格議論で二軍ヤケモンに昇格しましたぞwww やめでとうございますなwww

f:id:guillogic:20230901173422j:imagef:id:guillogic:20230901173430j:image

パルデア地方で新登場したオコリザルの追加進化ですなwww 単闘からゴースト複合となり、火力・耐久共に大幅に強化されましたぞwww

f:id:guillogic:20230903080418j:image

専用技のふんどのこぶしは、初撃の威力は50ですが被弾する毎に威力が50ずつ加算され、一旦引っ込めても加算分はストックされますなwww 元来の耐久と好相性で、ビルドアップドレインパンチを搭載した型は異教の民に好まれていますぞwww

f:id:guillogic:20230902050739j:image

色違いマンキーの厳選難易度は低く、催眠無効対策さえ取れていれば入手は容易いですなwww 貴殿らも臆せずレッツトライですぞwww

f:id:guillogic:20230909151659j:imagef:id:guillogic:20230901173412j:image

SVでの厳選は西1番エリア凍烈の祠からすぐ南の風車が立ち並ぶ場所が有名な色粘りスポットですなwww ラスタルサンダース固定シンボルで居る場所なのでわかりやすいと思いますぞwww

f:id:guillogic:20230909150233j:image

かくとうパワーのサンドウィッチを作ったら、この辺でピクニックリセットですなwww 位置がズレるとマクノシタも湧くので微調整するんですぞwww

f:id:guillogic:20230909150256j:imagef:id:guillogic:20230909150301j:imagef:id:guillogic:20230909150418j:image

大量発生は不要、ピクニックリセット+カメラ切り替えのみで厳選可能ですなwww 特性やるきは催眠無効なので麻痺にするか、いえきスキルスワップで特性を打ち消すと良いですぞwww

f:id:guillogic:20230906170210j:image

7世代はUSUMですなwww 3番道路乱入バトル連鎖ですぞwwwf:id:guillogic:20230902051655j:image無印SMでも厳選可能ですが、30連鎖以降に1/315 (ひかるおまもり有りで1/273) になる連鎖ボーナス255連鎖でリセットされるので非推奨ですなwww 乱入バトル連鎖しゅうかくスキルスワップが必須級なので、自ずと催眠無効対策も兼ねれますぞwww

f:id:guillogic:20230906170226j:image

パルデア地方ではレアリティ高めのウルトラボールが投げ放題なのもポイント高めですなwww 捕獲倍率の低さはつかまえポンでカバーしますぞwww

f:id:guillogic:20230904074223j:image

6世代はORASですぞwww デコボコ山道図鑑ナビサーチ連鎖ですなwww 段差がある場所は連鎖が切れやすいので注意するんですぞwww やるきに加え、タマゴ技のさわぐを覚えている可能性が微レ存なので状態異常は麻痺推奨ですなwww

f:id:guillogic:20230902181958j:image

4世代ポケトレなら226番水道オコリザルですぞwww 催眠耐性もさる事ながら、あばれるからの混乱自傷が厄介ですなwww また、補足率75は決して高くないので状態異常無しでは意外と苦戦しますぞwww マンキー (補足率190) の出現率がかなり低くなっているのは嫌がらせでしょうなwww

f:id:guillogic:20230903080449j:imagef:id:guillogic:20230903080454j:image

過去作産にはリボンをたつぷりと付けてあげたいですなwww 4世代産であれば上記に加えてシンオウチャンプリボンレジェンドリボンおもいでバトルリボンおもいでコンテストリボンが付与可能ですぞwww

f:id:guillogic:20230909151814j:image

コノヨザルへの進化はふんどのこぶしを20回以上使ってからレベルアップですぞwww 無駄撃ちもカウントされるので、グルトンなどの序盤ノーマル相手に20発無駄撃ちすると良いですなwwwf:id:guillogic:20230911050104j:image特攻を10・素早さを5削り、HP・攻撃・防御・特防を強化した無駄のない美しい進化を遂げましたなwww 耐久の数値は同複合のマーシャドー以上ですぞwww

f:id:guillogic:20230909050451j:image

特性はやるきまけんきから選択ですなwww 催眠耐性を得られるやるきは、リククラゲ系統のきんしのちからにも効果がありますぞwww とりあえず眠ってしまいますが、即起床するので問題無しですなwww 

f:id:guillogic:20230909160150j:image

いかくすてゼリフに強くなれるまけんきも優秀ですなwww とくせいパッチのレアリティが暴落したので隠れ特性の育成が容易くなりましたぞwww

f:id:guillogic:20230902052357j:image

このような事象が頻発するとせいしんりょくが恋しくなりますなwww

f:id:guillogic:20230902134037j:imagef:id:guillogic:20230911050007j:imageドレインパンチはありえませんぞwwwf:id:guillogic:20230911050158j:imageオコリザルが古参故に習得技は多いですが、個人的に有用そうだと感じたのは上記の技ですぞwww とんぼがえりの優先度は高そうですなwww

f:id:guillogic:20230902061226j:image

意地っ張りHP12・B244、特性はやるきでランクバトルに挑んでみましたぞwww 持ち物はゴツゴツメットをチョイスしましたなwww

f:id:guillogic:20230902074548j:image

ダストシュート非搭載ですが、霊飛が等倍・妖が半減になる毒テラスにしてみましたなwww

f:id:guillogic:20230902075450j:image

一致技+とんぼがえりは確定で良さそうですなwww 残り一つは冷凍パンツを搭載しましたぞwww

f:id:guillogic:20230903084947j:image

冥獄の冷気で凍タヒさせる以外ありえないwww

f:id:guillogic:20230904055758j:image

役割対象のキノガッサですが、モーレツに交代を読まれますぞwww 繰り出し時の被弾ダメージ量によっては、追撃のたねマシンガンで出オチするケースもありましたなwww

f:id:guillogic:20230906073834j:image

からげんきドレインパンチ無効でガチグマには強そうですが、くさわけを搭載した脚の速い個体が増えているのが厄介ですなwww 繰り出し時にくさわけ被弾→かえんだま発動後の追撃で出オチすると泣きたくなりますぞwww 大概の攻撃は一発耐える可能性が高いので、華麗に無効技へ繰り出したいですなwww 不意のシャドークローじゃれつくも怖いですぞwww

最近あまり見かけませんが、先発で設置技を展開してくるキラフロルバサギリヒスイダイケンキらに強めなのは高評価ポイントですなwww 

f:id:guillogic:20230903082049j:image

パオウーラとの役割関係は無く、パオジアン一撃ウーラオスは対面であればやや有利といったカンジですが、連撃ウーラオスは難敵ですぞwww 耐久無振りであれば3ストック憤怒で高乱数ですが、まず殴ってくれませんなwww つるぎのまいの搭載率が3割強と低くなく、+2すいりゅうれんだで概ね瀕死になりますぞwww 

f:id:guillogic:20230909162905j:image

なかなか相手が触ってくれませんぞwww 実際、此方としても異教徒ボノヨザルを相手にする際はワンパンを狙いますからなwww ゴツメのスリップを与えつつ憤怒のストックを狙うのは正直ヨクバリスですぞwww 結果的にゴツメが腐り、当然火力も足りないという悲しい展開になりがちでしたなwww

f:id:guillogic:20230909160828j:image

てなわけでパンツグローブに変更してみましたぞwww 倍率はパンチ技のみ1.1倍と貧弱ですが、ゴツメカイリューの相手がし易くなりましたなwww

f:id:guillogic:20230909162928j:image

異教徒型の方が強そうなヤケモンは賛否が分かれそうですが、独特の耐性と優秀な一致範囲は面白いと感じましたぞwww