覚悟の準備はできていますぞwww

f:id:guillogic:20230417171711j:image

我の夢はギャングスターならぬロジックスターですぞwww

f:id:guillogic:20230417171734j:image

漢字+ひらがな (カタカナ) の愉快な複合ニックネームを付けたかったので、中国語表記で新規にスカーレットを始めましたぞwww

f:id:guillogic:20230417151502j:image

面倒な図鑑埋めですが、気がついたらミライドン・四災・サーフゴーを残して埋まってましたなwwwてなわけでコレクレーの捕獲厳選をしますぞwww 

f:id:guillogic:20230418045359j:image

いつの間にかカンストしているコレクレーのコインですが、999枚以上貯まったコインはチャンプルタウンのオヤジが預かってくれるので心配無用ですぞwww

サーフゴー

f:id:guillogic:20230417144932j:image

ゴースト はがね  特性 : おうごんのからだ

記念すべき全国図鑑No.1000番目のポケモンですなwww 2023/1/21〜1/22にかけておこなわれたSV初期環境議論にてヤケモンと認められましたぞwww やめでとうございますなwww

f:id:guillogic:20230417100221j:image

ヤルガルドと同じ鋼霊複合、弱点4・等倍2・半減以下9・無効3と凄まじい耐性を誇りますぞwww 異教徒の卑しい変化技を封殺する専用特性おうごんのからだでグンバツの対ボノガッサ性能を誇りますが、テクニシャンじならしで確2を取られるので注意するんですぞwww

おうごんのからだ

専用特性ですなwww 異教の民が好む催眠などの変化技を封殺しますぞwww ステルスロックなどの場を対象にした技、使用者が対象となるみちづれほろびのうたなど防げない技もあるので注意する以外ありえないwww かたやぶりきんしのちからにも貫通されますなwww

A0コレクレー厳選

f:id:guillogic:20230417144947j:image

イカサマ対策として攻撃個体値0〜1を粘りますぞwww コレクレーの出現レベルは5〜50となっており、ちからをすいとるで実数値から攻撃個体値を判別しますなwww

f:id:guillogic:20230418052836j:image

45レベル以下は個体値に幅があるので、厳選はレベル50推奨ですぞwww

やりかた

ちからをすいとるを覚えさせたポットデスを用意し、序盤のグルトン等にのろいを2度使ってHPを1にしておきますぞwww

f:id:guillogic:20230417145010j:image

レベル50のコレクレーとエンカウントしたらちからをすいとるを使用し、ポットデスのHPが323639になったら捕獲しますぞwww それ以外は即リセですなwww

f:id:guillogic:20230417145032j:image

みずびたしをしてみねうち、眠らせてから捕獲しますぞwww 補足率は45ですなwww

f:id:guillogic:20230417145047j:image

ぺゃっwww ドリームボールで捕まえますぞwww

f:id:guillogic:20230417175911j:image

やりましたなwww A0コレクレーをドリームボールでGETですぞwww

ヤーフゴー

f:id:guillogic:20230417145215j:image

f:id:guillogic:20230417090157j:image

耐久指数はヤルガルドに劣りますが、攻撃後に隙を晒さないので安定感はありますなwww 特殊ガルドと比較すると、特攻種族値の差でシャドーボールの火力は負けますが、鋼打点は専用技ゴールドラッシュがあるので大きく上回りますぞwww サブウェポンも闘電妖超岩と充実していますなwww

技候補

確定技

ゴールドラッシュ 威力120 使用後特攻ランク↓

シャドーボール 威力80 一貫性に優れる一致技

選択技

気合魂 威力120 一致技との補完がグンバツwww

雷 威力110 鋼を半減する水に刺しますぞ

パワージェム 威力80 鋼半減の炎に刺しますな

サイコショック 威力80 ドオードクガへ

ロジカルシャイン 威力80 現況では優先度低め?

ゴールドラッシュ

威力120の専用技ですなwww 鋼タイプの特殊技としては破格の攻撃性能を誇る黄金の風ですぞwww 使用後に特攻ランクが一段階下がりますが、一段階下降後でもラスターカノン並の火力が出ますなwww ちなみにダブルバトルでは範囲攻撃となり、2体に当たるとランク補正は二段階下がりますぞwww ストーリーでは戦闘後にお金 (自分のレベル×使用回数×¥5) が貰えますが、サーフゴーに進化するのはストーリー終盤かクリア後なので恩恵は少ないですなwww

f:id:guillogic:20230417182458j:image

ニックネームはGE☆鎮魂歌 (ゴールドエクスペリエンス☆レクイエム) にしましたぞwww 終わりのないのが「終わり」ですなwww