弱いわけがありませんぞwww

f:id:guillogic:20231002073709j:image

ヤャラランガですぞwww 7世代初出の闘龍ヤケモンですなwww フェアリー全盛期に登場した所為で心無い罵声を浴びせられましたが、格闘統一で遊んでいた頃から我は大好きですぞwww

f:id:guillogic:20231002075056j:imagef:id:guillogic:20231002074615j:image

尖ったトコロはありませんが、バランスの取れた種族値配分は見事と言わざるを得ませんなwww 3つある特性全てが優秀であり、物理・特殊・両刀全てイケますぞwww 型が豊富すぎてボックスがヤャラランガで埋め尽くされたという嬉しい悲鳴が聞こえてきそうですなwww

f:id:guillogic:20231002075018j:image

ゴールド&ピンクのゴージャスな色違いは視覚効果もグンバツですぞwww

guillogic.hatenablog.com

色違いの入手はUSUM乱入バトルがオススメですなwww ポニの大渓谷ジャラコとエンカウントするのが大変ですが、厳選難易度はかなり低いので楽勝ですぞwww パルデアではレアリティ高めのウルトラボールが投げ放題なのもディモールト・ベネですなwww

f:id:guillogic:20231011045126j:image

アローラで捕まえた個体はアローラチャンプリボンロイヤルマスターリボングレートツリーリボンスターツリーリボンあしあとリボンが獲得可能ですぞwww 専用Z技のブレイジングソウルビート (威力185の範囲攻撃・攻撃成功後に全能力ランクが1段階上昇) が非常に強力なのでバトルツリー50連勝はダブルバトルがオススメですなwww

f:id:guillogic:20231020051850j:image

10月20日時点の特性採用率ですぞwww シングルはぼうだんが人気で、ダブルは見事にバラけていますなwww

f:id:guillogic:20231009175109j:image

ヤケモンとして運用するならぼうだんぼうじん>ぼうおんですかなwww ぼうだんは炎鋼テラスと組み合わせるとハバタクカミサーフゴーの一致技を半減以下に出来ますぞwww 言うまでもなく胞子対策のぼうじんも優秀ですなwww メジャーな音技がフレアソングほえるくらいのシングルに於いてぼうおんの優先度は低めですが、バークアウトすてゼリフが飛び交うダブルでは有用な特性ですぞwww

f:id:guillogic:20231002094758j:image

現況、トレース持ちはサーナイトのみですが優秀な特性が揃っているので要注意ですなwww ぼうだんをパクられて、交代したヤケモンがジャイロボールヘドロばくだんで遂行不可能になっちゃう的な現象も起こらないとは限りませんぞwww

f:id:guillogic:20231010051136j:image

未だ未入国ですが、ポリゴン2が散見される環境でぼうだんを選ぶ際は、インファイト遂行できる物理か両刀で運用すべきですなwww 尊敬してやまない先輩ヤーティストのめたそる氏が、トレースポリゴン2に苦戦しつつも見事に勝利を掴む動画は見応えグンバツですぞwww 未見の方は是非とも視聴する以外ありえないwww

f:id:guillogic:20231002095656j:image

ぼうおんも同様で、特性をパクられるとスケイルノイズばくおんぱを封じられますなwww とりわけこだわりメガネを持たせる際は気をつけるんですぞwww 

f:id:guillogic:20231002100128j:image

ぼうじんで対ガッサ性能を向上させるなら、スケイルノイズばくおんぱを搭載した特殊か両刀で運用するとみがわり持ちに強くなれますなwww 前述したようにダブルではぼうおんが人気ですが、胞子やいかりのこなをケアできるぼうじんもかなり強いですぞwww

f:id:guillogic:20231002174823j:image

図鑑説明文は荒っぽいですが、攻撃種族値110・特攻種族値100と、対戦相手に対する思いやりが垣間見える慈愛に満ちた数値ですなwww しかし物理特殊共に高威力のタイプ一致技を有しているので、迂闊に近寄ると空高く吹っ飛ばされますぞwww

f:id:guillogic:20231002150630j:imagef:id:guillogic:20231003055423j:image

特殊メインならきあいだまりゅうせいぐんは確定ですなwww スケイルノイズを搭載する際はりゅうせいぐんと同時採用になりますぞwww 

f:id:guillogic:20231003055336j:image

バカリキが没収されてしまったので、物理メインの格闘技はインファイト一択ですぞwww ドラゴンダイブを覚えないので、物理龍技はドラゴンクロースケイルショットからチョイスしますが確定技ではありませんなwww とは言ってもドラゴン技非搭載は勿体ないので、性格を勇敢にしてりゅうせいぐんスケイルノイズを搭載しても良いですぞwww

f:id:guillogic:20231002150701j:image

物理特殊共にサブウェポンは充実していますが、未だにストーンエッジだいもんじを覚えないバグが修正されていませんぞwww ありえないwww 強すぎるが故の足枷なんでしょうなwww

f:id:guillogic:20231002150815j:image

天敵フェアリーに通らない一致技で2枠埋まってしまうので、サブウェポンのチョイスが悩ましいですなwww 役割破壊の鋼技は欲しいですし、炎か地面技を仕込まないとサーフゴーで止まってしまいますぞwww

f:id:guillogic:20231002073824j:image

シーズン11でお試し運用するのは4体ですぞwww まずはウルトラボールに入ったぼうじんの勇敢個体ですなwww ニックネームはカラーリングが似ているUCガンダム3号機から拝領しましたぞwww 肩から垂れ下がる鱗部分がアームド・アーマーDEみたいですなwww テラスタイプは安定の鋼、持ち物はたつじんのおびですなwww

f:id:guillogic:20231009174958j:image

お次はウルトラボールに入った完全特殊型の杖尾鱗甲龍ですなwww こちらもぼうじんをチョイスしましたぞwww サーフゴーには手も脚も出ませんが、ポイヒグライオンには此方の方が安定しましたなwww テラスタイプは鋼、持ち物はいのちのたまにしましたぞwww ばくおんぱは前世代ほど刺さらなくなったので、スケイルノイズにした方が良いですなwww

f:id:guillogic:20231021044325j:image

もう1匹の完全特殊型はレベルボール入りの炎テラスですなwww 龍闘炎はマリルリパウッツェルに完封されますが、マリルリには逆さバトルでもない限り勝てませんし、パウッツェルは見かける事がまずありませんぞwww 特性はぼうじん、持ち物はいのちのたまですなwww

f:id:guillogic:20231009175015j:image

ラストはラブラブボール入りのヤケクソですぞwww れいとうパンツスケイルノイズグライオンへの殺意に満ち溢れていますなwww 耐久には期待出来ないので、耐性が増えるぼうだんにしましたぞwww テラスタイプは炎、持ち物はたつじんのおびですなwww

f:id:guillogic:20231009174443j:image

型を問わず受け構築に強めなのが頼もしいですなwww 必中きあいだまハピナスの受け出しも許しませんぞwww

f:id:guillogic:20231002075136j:imagef:id:guillogic:20231002075140j:image

アローラ出身だけにウルトラボールのエフェクトが似合うような気がしますなwww ボールに戻る際がド派手ですぞwww

f:id:guillogic:20231010050547j:image

いつも思うんですが、もし5世代に存在していたら最強でしたなwww たらればはありえないwww