四つん這いで虚空を彷徨う中年男性ですぞ

f:id:guillogic:20230703175003j:image

霊獣ランドロスですなwww カイリュー強しのパルデア環境で制空権を奪取する以外ありえないwww

f:id:guillogic:20230706083833j:image

イッシュ地方出身の準伝説ですぞwww 浮いてる威嚇ヤケという事でヤーマンダヤャラドスと競合しがちですが、我は普通に同時採用してましたなwww f:id:guillogic:20230703084135j:image改めて比較してみるとヤャラドスゴツゴツメットを被って過労死する理由が解りますなwwwf:id:guillogic:20230703084245j:image3体ともHP振りのみの耐久指数で、物理耐久指数は威嚇込みですぞwww 物理耐久はヤンドロス、特殊耐久はヤャラドス、最大火力は技威力で勝るヤーマンダが一歩リードしていますなwww 一致飛行技が使えるのはヤーマンダのみですが、一応ヤャラドスぼうふうを覚えるので、草闘や虫闘複合が環境に増えたら一考の余地があるのかもしれませんぞwwwf:id:guillogic:20240113061525p:image現況、ランドロスの入手には過去作が必要ですぞwww 入手にボルトロストルネロスが必要なケースがあり、中でも無印BWは同一ソフトで捕獲したボルトロス (トルネロス) である事が条件となっていますなwww ORASUSUMは他作品から移送した個体でも出現しますぞwww BW2には出現せず、ARサーチャーでの捕獲となりますが、そもそも配信は終了しているので新規ダウンロードは無理ですなwww

f:id:guillogic:20230703092457j:image

色違いに拘らないならソフト1つで済むレジェンズアルセウスが手っ取り早いですなwww

f:id:guillogic:20230703092513j:image

新規にソフトを購入して色違いを粘るなら、多少の準備と手間が必要ですぞwww ひかるおまもり入手条件となる図鑑完成の難易度は剣盾→ORAS→USUMですが、色違い厳選の効率はUSUM→ORAS→剣盾ですなwww 剣盾ダイマックスアドベンチャーは非常に効率が悪く、ORASはセーブ地点からむげんのふえを使ってエンカウントするまでの手間と時間が厄介ですなwww USUMランドロスが出現するホールにさえ辿り着ければ僅かな手間で試行回数を稼げますぞwww

f:id:guillogic:20230705191638j:image

ダイジェットゲーとまで謳われた8世代環境で猛威を振るいましたが、一致飛行技であるそらをとぶは溜め技故に我々ヤーティストには縁遠い技ですぞwww

f:id:guillogic:20230706081413j:image

今作ではテラスタイプひこうにする事でテラバーストを一致で撃てるようになりましたなwww 氷弱点が2倍になるので、B振りであればパオジアンの珠つららおとしを威嚇込みでギリ耐えして返り討ちに出来ますぞwww

f:id:guillogic:20230706180443j:image

レジェンズアルセウスで専用技であるねっさのあらしが新登場しましたなwww 威力100・命中80 (雨下は必中) の特殊地面技で、20%の確率で相手をやけどにする追加効果がありますぞwww 特殊地面技としては破格の性能であり、この技の登場で特殊型・両刀型・けしんフォルムをヤケモン運用する考察が始まりましたなwww

f:id:guillogic:20230704095956j:image

6世代後期にポケモン番組とのコラボで唯一の配布が行われましたなwww プレシャスボール入りのクラシックリボンが付いた通常色でしたが、いくつか問題点を抱えた微妙な個体でしたぞwww 何故か素早さの個体値24に固定されている為、プレシャスのエフェクトで素早さがバレてしまうんですなwww この当時は王冠システムが存在しておらず、妥協個体でレーティングバトルに潜らざるを得ないケースが少なくなかったとは言え、完全に素早さバレするのはディスアドでしたぞwww また、配布個体は隠れ特性ちからずくなのでは?と勝手に期待を膨らませていたトレーナーたちが「裏切られた」と騒いでいたようですが、知ったこっちゃないですなwww 個人的に最も悲しかったのは、変更不可能な結構ダサめのニックネームが付けられていたことですぞwww

f:id:guillogic:20230706180816j:image

黒歴史が産んだ忌み子とも言える配布ランドロスですが、ミントと王冠の登場で救われましなwww 貴殿らもランクバトルでプレシャスランドロスを見かけたら「んんwww ラ○ドさまwww」と優しく見守ってあげるんですぞwww