ひとをしらないブレイズヤンタロスですぞwww

f:id:guillogic:20231022170532j:image

DLC碧の仮面の配信後アップデートで、ポケモンSVの不具合が幾つか修正されましたぞwww ものひろいのあかしの実装や、ボックス内のポケモン表示の高速化など、なかなかの良アプデでしたなwww そんな中、修正内容の告知外でひっそりと大量発生に関する修正が入りましたぞwww

f:id:guillogic:20231024051343j:image

アップデート前はマップの大量発生アイコンが実際に出現するポケモンに反映されない怪奇現象 (大量発生のアイコンがのびた姿たれた姿なのに、現地ではそった姿シャリタツが大量発生する等) に悩まされましたが、Ver2.0.1のアプデで除霊に成功したようですぞwww ゲーフリの御力には感服せざるを得ませんなwww

f:id:guillogic:20231024114956j:image

このアプデでパルデアケンタロスの複合タイプも大量発生対象となりましたぞwww 以前はブレイズ種ウォーター種の大量発生アイコンが出現しても、現地で実際に湧くのははコンバット種でしたなwww てなわけで早速パルデアケンタロスの色違いを粘りますぞwww 狙いはブレイズ種ですなwww

guillogic.hatenablog.com

過去に色違いをゴージャスボールで捕獲済みですが、証持ちの個体をレアボールで捕まえますぞwww

f:id:guillogic:20231022175104j:image

狩場は列柱洞付近ですぞwww うんめいのあかしの発生率を上げる為にSwitch本体の日付を誕生日にしておきますなwww オートセーブを切っておくのも忘れないようにするんですぞwww

f:id:guillogic:20231022175458j:image

まずはファストトラベルでマリナードタウン列柱洞を往復し、マップ上にブレイズケンタロスのアイコンを出しますぞwww

f:id:guillogic:20231022200318j:image

アイコンが出たらピクニックですなwww そうぐうパワーほのおレベル2のサンドウィッチを食しますぞwww

f:id:guillogic:20231022200325j:image

ゲームを終了させずにHOME画面へ移動→設定→日付と時刻を選択し、🆗ボタンをポチりますぞwww これで日付変更せずに日付を変えた (ややこしいですなwww) 事になり、大量発生するポケモンが変わりますなwww

f:id:guillogic:20231024120715j:image

ここで注意しなければならないのが、DLC後の新たな不具合ですぞwww 日付変更後にゲーム画面へ戻ると大量発生のアイコンが消える怪奇現象が起こるんですなwww 多くのトレーナーはマップを開いた状態で日付変更していると思われますが、知らずに進めていると折角出た大量発生をスルーしてしまう恐れがありますなwww

f:id:guillogic:20231024115658j:imagef:id:guillogic:20231024115700j:imagef:id:guillogic:20231024120457j:image

上記の怪奇現象は、日付変更後にゲーム画面へ戻ったら一旦マップを閉じる事で解決できますぞwww 少々面倒ですが修正が入るまでは止むを得ませんなwww

f:id:guillogic:20231023051425j:image

ブレイズ種の大量発生が出ましたなwww 

f:id:guillogic:20231023051523j:image

一旦セーブしてからピクニックしますぞwww サンドウィッチはかがやきふたつなちびでかほのおレベル3ですなwww そうぐうパワーほのおカルボウに邪魔されるので非推奨ですぞwww

f:id:guillogic:20231023052051j:image

見事にブレイズ種が湧きますなwww 老眼には視認が難しく、接近し過ぎると囲まれて無限エンカウント編に突入するので、距離を取ってレツゴーで蹴散らす作戦で挑みますぞwww

f:id:guillogic:20231023055615j:image

色違いにはレツゴーしませんぞwww アセアセ状態のイヤイヤ期になりますなwww

f:id:guillogic:20231023052423j:image

時間切れギリギリで1匹めが光りましたぞwww

f:id:guillogic:20231023052519j:image

峰打って眠らせてボール投擲ですぞwww モココが可愛いですなwww

f:id:guillogic:20231023052609j:image
f:id:guillogic:20231023052612j:image

スピードボールで一発成功ですなwww ケンタロスは素早さ種族値100なので捕獲補正率は4.0ですぞwww

f:id:guillogic:20231023052953j:image

ユニバァァァアァス!!

f:id:guillogic:20231023090116j:image

我はやりましたぞwww 4/1000の確率を引き当ててみたことのないあかしを一発自摸ですなwww

f:id:guillogic:20231023072845j:image

育成完了ですなwww ブレイズヤンタロスは2023年10月22日に行われたSV碧の仮面追加後議論に於いて、多数の昇格票を得て一軍昇格しましたぞwww

f:id:guillogic:20231024113852j:image

格闘ヤケモンとしてはヤツノカイナと比較される宿命を背負ってますなwww 攻守ともに種族値で勝るカイナが一歩リードしていますが、使用率トップのオーガポン (うち7割弱は竈の面) 対策を担える事から評価は鰻登りですぞwww レイジングブル (ヤロテスタント限定技) を搭載する事で壁展開にも強いですなwww

f:id:guillogic:20231023092049j:image

自慢のひとしらブレイズですなwww