バキバキ銅鐸ですぞwww

f:id:guillogic:20240222091544j:image

ドータクンですぞwww 浮いてる鋼は強いですなwww

f:id:guillogic:20240205163513j:image

エターナルな二軍候補として我々ヤーティストに馴染み深い古豪ですが、ヤッカグヤヤットレイと言った強力な鋼ヤケ不在のパルデア環境では貴重な存在ですぞwww

f:id:guillogic:20240205163518j:image

2023年1月22日に行われたSV初期環境議論に於いて、遂にヤケモンとして認められましたぞwww 竜地への遂行技であるアイススピナーを新規習得したのも大きな昇格要因ですなwww

f:id:guillogic:20240205065243p:image

藍の円盤で同複合の競合相手となるヤタグロスヤツノカシラが候補入りしましたが、600族や準伝説と肩を並べても引けをとりませんぞwww 耐性面でエスパーが脚を引っ張りがちな超鋼複合ですが、3匹全員ヤケモンになれたのは凄いですなwww

guillogic.hatenablog.com

ORASで偶然捕獲した最遅個体を長らく愛用していましたが、複合ニックネームバキ銅と名付けたいので、中国語ROMで新規個体を粘りますぞwww

f:id:guillogic:20240206065721j:image

メインウェポンがジャイロボールになる関係上、最遅での運用が必須ですなwww S0個体の入手は孵化厳選が確実ですが、後天的に付与不可能な証持ち個体を狙いたいので野生厳選しますぞwww 正直な話、タマゴを割るのが嫌なだけなんですけどなwww ぺゃっwww

f:id:guillogic:20240205095317j:image

厳選場所はパルデア地方、南4番エリア物見塔から東に位置する廃墟ですぞwww Switch本体の日付はうんめいのあかしの発生率を上げる為に誕生日にしておきますなwww 大量発生は不要ですぞwww

f:id:guillogic:20240205123621j:imagef:id:guillogic:20240205124046j:image

画像の朽ちた壁の上でピクニックが開けますぞwww

f:id:guillogic:20240205123639j:image

微妙な段差があるので、1段下がった位置でやると上手くピクニックを開けますなwww

f:id:guillogic:20240205125035j:image

エスパータイプかがやき・ふたつな・そうぐうパワーを発動させますぞwww はがねパワーカヌチャンが湧くので非推奨ですなwww

f:id:guillogic:20240205154530j:image

この位置で視点を変え、Switchのズーム機能を使いますぞwww ドーミラーは赤丸の2箇所から湧きますなwww

f:id:guillogic:20240205065216j:image

色違いは判り易いですが、日中は明るさの加減で少々判断し辛いですなwww 夕方はさらに最悪ですぞwww てなわけで厳選は夜間推奨ですなwww 夜にする方法は、ゲームを一旦終了させてから本体の時間を弄りますぞwww 10分〜5分刻みで時間を進めてからゲームを再起動して時間帯を確認しますなwww

f:id:guillogic:20240206130301j:image

ゲーム内の1日は凡そ朝昼37分・夕方3分・夜34分で構成されていますなwww 夕方が終わる寸前にサンドウィッチを作れば、食事パワーの30分を無駄なく活用できますぞwww

f:id:guillogic:20240220072910j:image

ガンガン光らせますぞwww 見落としもあると思われますが、3回食事して2〜3匹程度光る頻度でしたなwww

f:id:guillogic:20240205095108j:image

ドーミラー補足率255なので峰打って眠らせればほぼ確実に捕まりますぞwww 最優先事項は素早さ個体値なので、とりあえずレアボールで捕獲→食事パワー終了後に個体値確認→ハズレならリセットしてレアボールと秘伝スパイスを節約しますなwww レベル50のドータクンが最遅となるのは素早さ個体値0〜1ですなwww ジャッジがまあまあ個体値の可能性がある場合はレベ上げして確認しますぞwww

f:id:guillogic:20240221132903j:image

65匹めが光りましたぞwww 我ながら忍耐力と物欲には感服せざるを得ませんなwww

f:id:guillogic:20240221132850j:image

ムーンボールで捕まえましたぞwww

f:id:guillogic:20240221134323j:image

うんめいのあかしを待ってましたぞwww レベル22・無補正性格・素早さ実数値15なので個体値0〜3ですなwww レベルを上げて個体値を確認する際は、我が信頼してやまないポケモン徹底攻略さんの個体値カリキュレーター以外ありえないwww

f:id:guillogic:20240221132645j:image

ユニバァァァアァァス!!

f:id:guillogic:20240221132754j:image

我はやりましたぞwww ムーンボールうんめいのあかし色違い (ほぼ) 最遅ドーミラーGETですなwww 

f:id:guillogic:20240222050958j:imagef:id:guillogic:20240222051005j:image

素早さ個体値は外しましたが、コレクション用として雰囲気系の証はキープしておきますぞwww みたことのないあかしのうてんきのあかしきんちょうのあかしふじゅんのあかしひそうのあかし自摸りましたなwww

f:id:guillogic:20240222052623j:image

HOME経由で剣盾レジェアルへ移送し、御当地リボンを獲得しますぞwww 剣盾ではガラルチャンプリボンマスタータワーリボンレジェアルではヒスイリボンが付与可能ですなwww BDSPがあれば獲得出来るリボンは増えますが持ってませんぞwww 購買欲が掻き立てられますなwww

f:id:guillogic:20240205154709j:image

ドータクンに進化させましたぞwww バキバキ銅鐸ですなwww 誠に遺憾ですぞwww

f:id:guillogic:20240224091449j:image

テラスタイプは悪霊弱点が消え、ジャイロボールの火力が上がる鋼が基本となりますなwww 

f:id:guillogic:20240206065736j:image

ガブリアスカイリューセグレイブと言った物理竜やランドロスには強めですが過信は禁物ですぞwww 遂行速度が遅いのでダメージが蓄積しやすく、半減でゴリ押されるパターンも少なくないですなwww ランドロスとんぼがえり2回で半分程度削られるので、サイクルが嵩むとジリ貧になりますぞwww 無効技を読んで華麗に着地させる以外ありえないwww

f:id:guillogic:20240206072104j:image

超技は選択肢扱いですが、サイコノイズが便利なので好んで使っていますぞwww 耐久毒に強くなり、キラフロルどくげしょうも回避できますなwww みがわりを貫通するので一般的なグライオンも完封可能ですぞwww

f:id:guillogic:20240205163824j:image

8世代禁伝環境のヤマゲロゲもそうでしたが、数値が足りなくても環境に刺さっていれば活躍できる良い例ですなwww

f:id:guillogic:20240223050105j:image

運命感じるバキ銅ですぞwww