眼精疲労がヤバコイルwww

f:id:guillogic:20240121163734j:image

ジバコイルですなwww とっておき不屈の心を持ってテンガン山で進化したのも今は昔ですぞwww

f:id:guillogic:20240125050909j:image

無効1・半減11と凄まじい耐性を誇りますが、鋼タイプの弱点が剥き出しで役割破壊され易いですなwww タイプ的に受けたい特殊方面の耐久が足らず、2023年6月3日に行われたSV準伝説ポケモン解禁後議論に於いて落第生となりましたぞwww

f:id:guillogic:20240125061218j:image

2023年9月9日に行われたSV第5回昇・降格議論に於いて、チョッキヤケモンとして返り咲きましたぞwww 妖氷への耐性を活かしたカミツツミへの役割と、アナライズによる火力担保が評価された点ですなwww

guillogic.hatenablog.com

過去作での色違い入手難易度の低さはヤャラドスと双璧を成しますぞwww ヤャラ&ヤバコは現在の活躍を顧みるとコスパの高さがヤバコイルwww

f:id:guillogic:20240121163819j:image

長らくランクバトルではガラル産のウルトラボール入り個体を愛用していましたが、雰囲気系の証を持った個体が欲しくなりましたなwww ここは一発新規で色違いを狙う以外ありえないwww

f:id:guillogic:20240112063237j:image

並べてみると色違いは一目瞭然ですが、フィールド上での判別は微妙なので眼精疲労待ったなしですぞwww 特に夜間や悪天候時は辛いですなwww

f:id:guillogic:20240113052919j:image

うんめいのあかしの発生率を上げる為にSwitch本体の日付を誕生日に設定しておきますぞwww

f:id:guillogic:20240121165823j:imagef:id:guillogic:20240121165854j:imagef:id:guillogic:20240121165901j:image

まずはナッペ山ですなwww 北3番エリアポケセン付近で電気タイプのかがやき・ふたつな・そうぐうパワーを発動させ、矢印方向からひたすら雪山の登頂→下山を繰り返しますぞwww

f:id:guillogic:20240121165845j:image

群れで湧くので効率は良いんですが、眼精疲労と画面酔いがヤバコイルwww 速攻でギブアップですなwww

f:id:guillogic:20240121172033j:imagef:id:guillogic:20240121172046j:image

お次はハッコウシティ付近ですぞwww 此方はカメラを固定しての厳選なので老人のヤース兄さんには優しめですなwww 矢印の東2番エリアハッコウシティの境界となる崖付近が厳選場所になりますぞwww

f:id:guillogic:20240113051512j:image

鋼タイプのかがやき・ふたつな・そうぐうパワーを発動させますぞwww 電気タイプのそうぐうパワーはカイデンが湧くのでダメですなwww

f:id:guillogic:20240121172139j:imagef:id:guillogic:20240121172206j:image

この位置で十時キーの↓を押してカメラ固定&ズームですなwww コイルは一箇所からしか湧きませんぞwww

f:id:guillogic:20240113051531j:imagef:id:guillogic:20240113051542j:image

コイルが湧き切ったらカメラを解除、後方へ進むとハッコウシティのエリアと切り替わる地点があるので湧きをリセットしますぞwww

f:id:guillogic:20240121172149j:image

また定位置に戻ってカメラ起動ですなwww 僅かな動作で試行回数を稼げるので非常に効率が良いですぞwww ただ夕方〜夜間の視認が辛いですなwww 

f:id:guillogic:20240122141524j:image

何故か雨が降るとコイルが天空に上昇しますぞwww 視認性もグッと落ちるので効率は最悪ですなwww

f:id:guillogic:20240113051614j:image

DLC後編で追加されたZLボタン (ロックオン) の新機能が便利ですなwww 捕獲前に証の有無が判明するのは偉すぎますぞwww 

f:id:guillogic:20240112105040p:image

ロックオンのバージョンアップはリーグ部のパソコンから解放出来ますぞwww

f:id:guillogic:20240113051630j:image

うんめいのあかし持ちと出会えましたぞwww ガラルチャンプリボンマスタータワーリボンを獲得する為に一旦シールドへ輸送しましたが、ガラル地方でもうんめいのあかしが反映されるんですなwww 今回はヘビーボンバーを搭載したれいせいで育成するので攻撃個体値には拘りませんぞwww

f:id:guillogic:20240122070822j:image

副産物としてA0コイルを捕まえましたなwww

f:id:guillogic:20240113052840j:image

wikiを参考にしたD振りベースで育成しましたぞwww とくせいパッチの使い忘れに気づかず、ほぼ丸一日ぼんじょうで闘ってましたなwww ありえないwww

f:id:guillogic:20240122070851j:image

水テラス+ヘビーボンバーマジカルフレイムはボーナス技と化しましたぞwww

f:id:guillogic:20240125053826j:image

ヘビーボンバーラスターカノンとの同時採用が条件ですなwww ラスターカノンは撃つ機会が多く、電気技をスカしにくる地面タイプにアナライズ補正の乗った一撃をお見舞いしますぞwww

f:id:guillogic:20240113051924j:image

性格を冷静にした事でアカツキガチグマと同速になってしまいますなwww 元々役割関係はありませんが、電気技読みで後出しされたアカツキラスターカノンを撃ち込む→次ターンに上から草や水のテラバーストで無償突破するムーブが出来なくなりましたぞwww 彼方のラスタルを考慮すると鉄板対策ではありませんでしたが、対策困難なアカツキの処理ルートが減ったのは厳しいですなwww