シーズン9 忘備録

f:id:guillogic:20230822091615j:image

先月に引き続きレギュレーションDです。8月は公私共に繁忙期でランクバトルから気持ちが離れがちでした。

f:id:guillogic:20230901051620j:image

上位10傑はほぼ不動。カイリュー・ハバタクカミ・パオジアンは相変わらずの人気です。ヤーティにはこの3強が (おそらく) 存在しないので、対戦相手の目にどう映っているか気になります。

使用ヤーティ

f:id:guillogic:20230822093750j:image

ヤンギラス  拘り鉢巻  テラス岩

f:id:guillogic:20230823082334j:imagef:id:guillogic:20230823083447j:image

最強ヤケモンに最強のアイテムを持たせました。岩テラス鉢巻エッジはHP252カイリューマルスケ貫通してワンパン可能。攻守のスペックは勿論、砂嵐での援護も優秀な超絶イケメンです。レギュレーションDはADヤンギの出番かとウキウキしていましたが、結局はHAヤンギの安定感に酔いしれる8月でした。

f:id:guillogic:20230823082350j:image

6世代で配布されたヤミらみこさんのプレシャスボール個体です。バトルチャンピオンTyranitar。

ヤダイトウ雌  拘り眼鏡  テラスフェアリー

f:id:guillogic:20230823082731j:image
f:id:guillogic:20230823082728j:image

破壊力グンバツハイドロポンプと、一貫性の高いシャドーボールで敵機を撃ち抜くヒスイ産V・S・B・R (ヴァリアブル・スピード・ビーム・ライフル)。唯一の汚点はA個体値がVである事で、覚悟を決めてタマゴを割るかが目下の悩み。そろそろテラバのPPを増やせってカンジです。

f:id:guillogic:20230823082756j:image

とおいむかしのイトウちゃん。嗚呼イトウちゃん。

ヒスイヤメルゴン  龍のプレート  テラス鋼

f:id:guillogic:20230830155735j:imagef:id:guillogic:20230823082857j:image

ラスカノが欲しい場面もあり、地震が欲しい場面もありと、技構成が悩ましいヤケモンです。対ツツミは眼鏡がじんわり増えて繰り出しが怪しくなってきました。珠ダメが辛すぎたので持ち物を変更。帯にしようかとも思いましたが、ロトムへの遂行を考慮して龍のプレートをチョイスしました。

f:id:guillogic:20230823082957j:image

ちっちゃいヌメルゴン。バグで入手した偽りの証です。

霊獣ヤンドロス  柔らかい砂  テラス水

f:id:guillogic:20230824045020j:imagef:id:guillogic:20230824064652j:image

威嚇と蜻蛉が優秀なサイクル戦の要、地面の一貫を切れる貴重な存在です。前世代までは地面ヤケを使うのが苦手でしたが、どうにか使えるようになったのはテラスタルのお陰です。

f:id:guillogic:20230824045102j:image

ロイヤルマスターランドロスイカす二つ名が欲し過ぎるのでオメガルビーで絶賛色違い厳選なうです。

ヤードラン  達人の帯  テラス虫

f:id:guillogic:20230830155625j:imagef:id:guillogic:20230830155628j:image

パワージェムをヘビーボンバーに変更し、ハバタクカミへの遂行が安定しました。冷静時の素早さ実数値は87で、弊害はアーマーガアと同速になるくらいなので特に気になりませんでした。流行り廃りに合わせて型を変えやすいのが今作の良いトコロです (テラスタイプ以外) 。

f:id:guillogic:20230830155636j:image

あしあとリボンあしあとがじまんのヒードラン

ヤツノカイナ  ゴツゴツメット  テラス水

f:id:guillogic:20230830160024j:imagef:id:guillogic:20230830160027j:image

パオウーラに安定する水テラスカイナですが、前季に使用したフェアリーテラスの方が若干使いやすかったような気がします。ヤーティ全体の脚が遅く、陽気ガチグマの上を取れるヤケモンが不在なので、この枠はウォーター種のヤンタロスにしても良かったのかもしれません。

f:id:guillogic:20230830160036j:image

うんめいのあかしうんめいかんじるテルノフ★G。未来の蒙古からやってきた令和の横綱です。

f:id:guillogic:20230901050923j:image

2ヶ月連続でほぼ同じヤーティを使用しましたが、9月は装いを新たにしたヤーティを組んでみたいと思います。昇格候補のヤノヨザルとヤーマーガア、新規チョッキヤケモン候補のヤバコイルらを試してみようかなと考えています。