命ごと叩き堕としますぞwww

f:id:guillogic:20231031072019j:image

宿六ですなwww 2023年6月4日に行われたSV準伝説ポケモン解禁後議論で落第判定されましたが、2023年10月22日に行われたSV碧の仮面追加後議論でヤケモン昇格しましたぞwww やめでとうございますなwww

f:id:guillogic:20231105073525j:image

二軍昇格の要因としてはDLCで新規習得したはたきおとすの存在が大きいですなwww 命ごと叩き堕としますぞwww

f:id:guillogic:20231107044434j:image

一方、役割論理Wikiでは一致最大火力であるドラゴンダイブ切りの可否も議論されましたなwww

guillogic.hatenablog.com

第14回ヤーティカップでダイブ切り個体をノマテラ鉢巻で運用した我が言うのもアレですが、拘り鉢巻なら確定技・それ以外の持ち物であれば選択技・位置としては準確定技・ダイブ切りはヤロテスタント限定というのが丸い気がしますなwww

guillogic.hatenablog.com

トドロクツキパラドックス最難関の湧き辛さで我々厳選厨を苦しめましたが、DLC後のアップデートで解消されましたなwww アプデ前は第3観測ユニットから行ける洞窟にのみ出現しましたが、最下層の第4観測ユニット付近にも出現するようになりましたぞwww

f:id:guillogic:20231102052147j:image

パラドックス厳選ではお馴染みの岩場にも湧きますが効率は非常に悪いですなwww

f:id:guillogic:20231102073134j:image

てなわけで厳選場所は以前同様に第3観測ユニット付近の洞窟を推奨しますぞwww なんだかんだ言ってココが一番やり易いですし、以前と比較すると若干湧き易くなったような気がしますなwww

f:id:guillogic:20231102052201j:image

サンドウィッチでかがやきふたつなそうぐうパワーのドラゴンレベル3を発動させますぞwww 狙いは雰囲気系の証を持った色違いのレアボール捕獲ですなwww うんめいのあかしの発生率を上げる為にSwitch本体の日付は誕生日にしておくんですぞwww

f:id:guillogic:20231103064434j:image

厳選方法については諸説ありますが、15匹の法則を利用したやり方で挑みますぞwww 厳選の邪魔になるのがフカマルボチ系パモ系ブイゼルの5匹セットで湧くポケモンですなwww とりわけ地中から出現するハカドッグ一家は屈指の邪魔臭さですぞwww

f:id:guillogic:20231103064536j:image

画面上に出現する野生ポケモンは最大15匹 (色違いが居る場合は16匹) なので、11〜12匹残してポケモンをリポップさせると、単騎で湧くトドロクツキジヘッドが出現し易くなりますなwww

f:id:guillogic:20231103062941j:image

洞窟内の壁際付近はパモ系ラッキーエーフィらが、水辺付近はブイゼルゴルダックハバタクカミが湧きやすいので、洞窟中央付近に湧くように誘導しますぞwww 移動やレツゴーでポケモンを消しながらリポップさせるのは少々面倒ですが、15匹の枠を圧迫する5匹セットが湧かなくなるので個人的にはコレがオススメですなwww

f:id:guillogic:20231103070238j:image

ガンガン光らせていきますぞwww トドロクツキは2〜3回のピクニックで1〜2匹光る程度でしたなwww トドロクツキ (とテツノブジン) は補足率10と他のパラドックスポケモンより低いので、レアボール節約の為に一旦セーブしてから捕まえますぞwww ダークボール辺りで捕獲して証の有無を確認、証が無ければそのまま続行ですなwww 証持ちはリセットしてレアボールで再捕獲ですぞwww

f:id:guillogic:20231103065946j:image

誤爆の頻度も高いですぞwww 関係ないボチまで光りましたなwww トドロクツキ以外の色違いと遭遇したらセーブせずにレベルボール (自身よりレベルが低いと補足率×2) ドリームボール (眠り状態で補足率×4) といった捕獲補正率が高めのレアボールで1発捕獲を狙いますぞwww 頻繁に出現するジヘッドは雌雄両方準備しておいてラブラブボール (補足率×8) を投げるのも良いですなwww 食事パワー終了後、証が無ければリセットですぞwww 誤爆後に色トドロクツキと遭遇したら、セーブを挟むのでそのままキープする形となりますなwww また、既に色トドロクツキと遭遇している場合は、一旦セーブしてからショップボールで捕まえますぞwww 証持ちならリセットしてレアボールで再捕獲ですなwww

f:id:guillogic:20231107061837j:image

ちなみにフカマルとっしんボチすてみタックルを覚えているので、捕獲の際はゴーストテラスを切ると安心安全ですなwww

f:id:guillogic:20231103070317j:image

17匹めが光りましたぞwww ここまでは時間帯系の証のみでしたなwww

f:id:guillogic:20231103070436j:image

やっっっとうんめいのあかしがでましたぞwww あまりに出ないので己の誕生日を間違えているのか?と不安になりましたなwww

f:id:guillogic:20231103070544j:image

リセットしてラブラブボールで再捕獲ですなwww

f:id:guillogic:20231103072912j:image

うんめいかんじる轟鳴月ですぞwww

f:id:guillogic:20231107094836j:imagef:id:guillogic:20231107094842j:image

日本語ROMで延長戦に突入し、もう1匹捕まえましたなwww 此方はムーンボール捕獲しましたぞwww

f:id:guillogic:20231107045343j:image

捕まえた色違いトドロクツキは全部で23匹でしたなwww 長い戦いでしたぞwww

f:id:guillogic:20231107094948j:imagef:id:guillogic:20231103113411j:imagef:id:guillogic:20231103113639j:image

うんめいのあかし以外は、ときどきみるあかしが1匹、あかつきのあかしが1匹、しょうしのあかしが2匹でしたなwww どれも微妙ですぞwww

f:id:guillogic:20231107050431j:image

副産物ですなwww かなりリセットしたので30匹以上は遭遇したと思われますぞwww 

f:id:guillogic:20231107095110j:imagef:id:guillogic:20231103101410j:imagef:id:guillogic:20231103101412j:image

ジヘッドうんめいのあかしが2匹たそがれのあかし1匹でしたなwww たそがれのあかしは時間帯系ではレアリティが高い証ですぞwww ゲーム内の時間は1日が72分で構成されており、朝と昼は其々18分、夜は33分、夕方は僅か3分しかありませんぞwww その僅かな時間を狙って黄昏厳選する猛者も居るようですが、ちょっと我には真似出来ませんなwww

f:id:guillogic:20231107095351j:imagef:id:guillogic:20231107095358j:image

A0ジヘッドとC0ボチ自摸りましたぞwww ハカドッグは兎も角、A0ヤザンドラは嬉しいですなwww

f:id:guillogic:20231107142802j:imagef:id:guillogic:20231107052236j:image

ピクニックで洗体して仲良くなりましたぞwww これでドラゴンダイブも必中間違いなしですなwww

f:id:guillogic:20231107142854j:image

付けれるリボンは網羅しましたぞwww

f:id:guillogic:20231107052442j:image

ヤ・ドロックですなwwwwww

f:id:guillogic:20231107142741j:image