ORASサーチ厳選のスゝメ

f:id:guillogic:20230812080239j:image

新規に過去作で色違い厳選を始めたい!と思い立った迷える子羊たちにオススメしたいのが、ポケモン第6世代のオメガルビーアルファサファイア (以下ORAS) ですなwww グラードンカイオーガレックウザデオキシス以外の2〜5世代伝説色違い厳選、最高確率1/46図鑑ナビサーチ1/273の確率を片手間で狙える群れバトルとよりどりみどりですぞwww

f:id:guillogic:20230817120037p:image

てなわけで図鑑ナビ機能を使った色違い厳選をおさらいしますぞwww ストーリークリアまで含めると道のりは長いですが、グラードン/カイオーガ戦を終えれば殿堂入りせずとも伝説ポケモンの厳選は可能ですなwww

準備するもの

★ひかるおまもり

全国図鑑の完成が入手条件ですなwww 6世代ソフト4種 (XY・ORAS) のみで完成可能なので頑張るんですぞwww 

guillogic.hatenablog.com

中古ROMで4種全てを揃えても¥10000かからない程度の出費だと思いますなwww 通信進化の為に3DSは2台、ポケモンバンクも必須ですぞwww XYがあればポケトレ群れバトルフレンドサファリでの色違い厳選も可能ですなwww

★戦闘用ポケモン

レベル100にして、命中100技のみの構成にしますぞwww おんがえしどろぼうなど、PPが多い技で固めた方が良いですなwww がんじょう対策のかたやぶり接触で発動する特性 (せいでんき等) 対策の特殊アタッカーなど複数準備しておくんですぞwww 高レベルのものひろいポケモンを用意すると一石二鳥ですなwww

★捕獲用ポケモン

基本的にキノガッサパラセクトで充分ですが、状態異常無効・自滅行為・対ゴースト・テレポートなどの対策は必須ですぞwww

状態異常無効 鉄板のキノコのほうしは草タイプに無効なので、でんじはへびにらみあくびさいみんじゅつ等で対処しますぞwww みずびたしで水タイプにしても良いですなwww ふみんはやおきだっぴ等はいえきスキルスワップで対策しますぞwww

反動技 とっしんフレアドライブなどですなwww 下手にみねうちすると反動で命を散らしにきますぞwww 補足率が低いポケモンいかりのまえば+反動ダメで黄色ゲージまで削っても良いですが、6世代はレアボールが存在しないので、状態異常のみでボールを投げまくった方が良いですぞwww

自爆技 じばくだいばくはつしめりけパラセクトで余裕www みねうちキノコのほうしは勿論、はやおきふみん対策のしびれごなだっぴ対策にはなやみのたねと痒い所に手が届くチョベリグな捕獲要員ですなwww いのちがけはゴーストタイプに交代して華麗に無効化するんですぞwww

ゴーストタイプ きもったまゴロンダか、みやぶるみずびたしみねうちが当たるようにしますぞwww みずびたしは草タイプにキノコのほうしが当たるようにもなるので便利ですなwww

おきみやげ 戦闘・捕獲要員にちょうはつを搭載しておきますぞwww ふういんは技スペがキツくなり、交代のタイミングでおきみやげされる恐れがあるので非推奨ですなwww

テレポート ラルトスの得意技ですなwww ちょうはつをブチ込むか、技構成をくろいまなざし (タマゴ技)・でんじはみねうちひっかく (PP35) にしたアブソル単騎で挑みますぞwww

f:id:guillogic:20230816074623j:imageスケッチで技を覚えさせるのが果てしなく面倒ですがドーブルが最強ですなwww みねうち状態異常技ちょうはつみずびたし等、狙うポケモンに合わせてカスタマイズ可能ですぞwww

連鎖する前に標的のポケモンが覚える技 (タマゴ技も含) を調べておく事が大事ですぞwww 

★ゴールドスプレー

ケチらず大量に用意するんですぞwww

★ボール

6世代ではレアボールが入手不可能ですぞwww ショップボールではゴージャスプレミアダイブあたりがシャレオツポイント高めですなwww ひみつきちマスターボールの量産も可能なので、気になる貴殿はワザップで検索する以外ありえないwww

★秘伝要員

忘れちゃいけませんぞwww この時代のファストトラベルはポケモン頼りですなwww そらをとぶなみのりを覚えさせたカイリューあたりが1匹居ればOKですぞwwww


f:id:guillogic:20230825060252g:image

f:id:guillogic:20230825060345g:image

f:id:guillogic:20230825060348g:image

f:id:guillogic:20230825060352g:image

f:id:guillogic:20230825060342g:image

f:id:guillogic:20230825060248g:image

7世代まではシンクロ要員が必須でしたが、8世代以降はミントがあるので無用となりましたぞwww


f:id:guillogic:20230825055716p:image

f:id:guillogic:20230825055700p:image

f:id:guillogic:20230825055728p:image

f:id:guillogic:20230825055705p:image

f:id:guillogic:20230825055733p:image

f:id:guillogic:20230825055711p:image

f:id:guillogic:20230825055722p:image

ポケモンの性別に拘るスケベな貴殿はメロメロボディを用意するんですぞwww 雄が欲しければ雌を、雌が欲しいなら雄ですなwww 9世代でフィールド効果が無くなりましたが、6〜8世代は66.7%で性別厳選が可能ですぞwww 戦闘要員をメロメロボディにするか、瀕死のメロメロボディを先頭に配置しても効果が発揮されますなwww 瀕死状態でもレベルが低いとゴールドスプレーが効かないのでレベルは上げておくんですぞwww

guillogic.hatenablog.com

色雌イーブイの乱獲はORASのサーチ厳選が最も適していると思いますぞwww

図鑑ナビ

図鑑ナビにはポケモンの種類ごとにサーチレベルが設定されており、そのポケモンとのエンカウント回数でレベルが上昇していきますぞwww

f:id:guillogic:20230813045113j:image

図鑑ナビを開くとそのエリアに出現するポケモンが表示されますぞwww 捕獲済みは色付きのアイコン、未捕獲は黒いシルエットで表示されますなwww

f:id:guillogic:20230813045123j:image

ポケモンのアイコンをタッチして「サーチする」を選択しますぞwww

f:id:guillogic:20230813045132j:image

くさむらから尻尾やシルエットが現れますなwww スライドパッドをゆっくりとずらして移動する忍び足で接近・エンカウントするんですぞwww ゴールドスプレーを使うのを忘れてはいけませんなwww

f:id:guillogic:20230812051745j:image

近づくと隠れているポケモンの情報が判明しますなwww サーチレベルの上昇に伴い隠れているポケモンの個体にランダムでボーナス (❗️マークですな) が付与されますぞwww

❗️レベル  通常より高いレベルが出現

❗️技  タマゴ技を覚えた個体が出現

❗️能力  ★の数に準じて1〜3vが確定

❗️特性  隠れ特性が出現

❗️持ち物  アイテムを持った個体が出現

サーチレベルはエンカウント数で上がり、最大999となっていますぞwww 上述のボーナス以外に色違いの出現率が上がりますなwww

サーチレベルと色違い出現率

f:id:guillogic:20230818054955j:image

ひかるおまもり有りでサーチレベル901以上にすると1/173と破格の確率になりますぞwww

サーチ連鎖

サーチする→忍び足でエンカウント→逃げずに戦闘して倒す→再びサーチする、この一連のムーブを連鎖と呼称しますぞwww

f:id:guillogic:20230813060126j:imagef:id:guillogic:20230813060129j:imagef:id:guillogic:20230813060132j:image

戦闘後の再サーチは戦闘終了した場所でサーチするを押し、サーチ中に草むらから少し離れた場所へ移動して待機すると良い感じになりますなwww 

連鎖ボーナス

色違いの出現率はサーチレベルで決定し、サーチレベルを稼ぐにはポケモンから逃げずに闘い続ける (前述の連鎖ですな) 行為は必要ありませんなwww

一方で連鎖ボーナスなるものが存在しますぞwww サーチしたポケモンを連続で倒し続けると49匹めに色違い判定+599匹めに色違い判定+10のボーナスが発生しますなwww 確率にするとサーチレベルMAX・ひかるおまもり所持で49匹めで1/7399匹めで1/46になりますぞwww 99匹以降はボーナスは発生しないので、図鑑ナビサーチは1セット99連戦を上限とし、99匹めのエンカウントを終えたらにげるを選択して最初からやり直しますぞwww 連鎖回数は戦闘要員ポケモンのPPで把握すると良いですなwww

連鎖が切れる要因

☠️忍び足の失敗

☠️シルエットの出現から一定時間経過する

☠️通常エンカウント (スプレーし忘れ)

☠️遠くに離れすぎる・マップを切り替える

☠️マップ上のモブトレーナーとシルエットが接触

☠️戦闘から逃げる・負ける・ゲームを終了させる

草むらにモブトレーナーが配置されてる場所は不向きですぞwww あとはスプレー忘れに気をつける以外ありえないwww

近くにいないみたい

サーチ後に「近くにいないみたい」と表示されても連鎖は続行中ですぞwww 暫く歩数を稼いでから再度サーチすると再び連鎖開始しますなwww その際もスプレー忘れには気をつけるんですぞwww

f:id:guillogic:20230813045155j:image

また、連鎖中に別のポケモンがシルエットで出現するケースもありますが、この場合も連鎖は続行中ですぞwww 慌てずそのポケモンに忍び足で接触して倒し、再度狙っているポケモンをサーチすれば良いですなwww

連鎖に不向きな場所

上述したようにモブトレーナーがマップ上に居る場所は避けた方が良いですなwww また水上洞窟砂漠建物内でサーチしたポケモンは移動するので難易度が高いですぞwww 移動にはパターンがあるので慣れれば不可能ではありませんが、ヤース兄さんはオススメしませんなwww 草むらが最安定ですが、段差が存在する場所も避けた方が良いですぞwww 

f:id:guillogic:20230813071003j:image

ぺゃっwww サーチレベル412で光りましたぞwww 青ッ鼻ですなwww

群れバトル

種類は限られますが、群れバトルでエンカウント数を稼げるポケモンは先にサーチレベルを上げておくと良いですなwww あまいかおりをフィールドで使うといっぺんに5匹と遭遇でき、180回こなせばサーチレベル900に到達しますぞwww

f:id:guillogic:20230814110740j:image

また、群れバトルでの色違い出現率は5/1366(ひかるおまもり有り) とかなり高いですぞwww 片手間で試行回数を稼げるので、孵化厳選や固定リセットで手持ち無沙汰の時にやるのも良いんじゃないですかなwww

オススメの場所

サーチ厳選に初挑戦する貴殿へオススメするのは115番道路チルットですなwww

f:id:guillogic:20230904075102j:image

ここの群れバトルはチルットしか出現しないので、サーチレベルをMAXにするのが容易いですぞwww

guillogic.hatenablog.com

110番道路コイルもオススメですぞwww 先頭の特性をじりょくにすれば群れバトルでコイルが湧きやすくなり、サーチレベルを楽に上げられますなwww

f:id:guillogic:20230904075126j:image

連鎖の際の戦闘要員はがんじょう対策のかたやぶりにするんですぞwww

f:id:guillogic:20230901175729j:image

攻撃個体値低めのキリンリキを狙っていましたが、8匹めに捕まえた個体が素早さ個体値でしたなwww 進化後のリキキリンはパルデアダブルで人気のトリックルーム要員なので活躍できそうですぞwww 攻撃個体値が最高なのでサイコファングを搭載してみるのも一興ですなwww

f:id:guillogic:20231027192210j:imagef:id:guillogic:20231027192213j:image

6世代以降のリボンをコンプしましたぞwww カロスチャンプリボンしゅぎょうリボングレートバトルリボンマスターバトルリボンの4種は6世代限定なので獲得しておきたいですなwww