ORASの全国図鑑を完成させますぞwww

f:id:guillogic:20220822082248j:image

エラーを吐きまくって涅槃へ旅立ったオメガルビーに別れを告げ、新規購入したROMの「ひかるおまもり」を入手しますぞwww 無印ルビーサファイア全国図鑑完成への難易度が鬼畜レベルで有名ですが、ORASなら6世代ROM (XY・ORAS) さえ揃っていれば (たぶん) 達成可能ですなwww

6世代ROMはオメガルビーの他にXを2つ、Yをひとつ、アルファサファイアをひとつ所有していますなwww とりあえずバンクを介してポケモンを移送、大雑把に図鑑を埋めていきますぞwww 足りないポケモンは捕獲・孵化・進化させますが、面倒な連中がいるのでゲンナリしますなwww

特殊進化

特定のアイテムを消費したり、通信交換などで進化する厄介な連中ですなwww

なつき度による進化

f:id:guillogic:20220825132650j:image

数値として確認不可能ですが、いずれも「なつき度」が220以上で進化しますぞwww

通信進化

f:id:guillogic:20220825133231j:image

ぼっちには辛いと思われがちな通信進化ですが、真のロンリーウルフは3dsを複数台所持しているのでノープロブレムですぞwwwwww シュバルゴアギルダーはそれぞれカブルモチョボマキを交換する事で進化しますなwww

時間帯進化

f:id:guillogic:20220825133647j:image

イーブイは時間帯で進化先が変わるので要注意ですなwww なつき度に関係なく進化するのはカロス地方の化石ポケモンだけですぞwww

特定の場所で進化

f:id:guillogic:20220826074720j:image

4世代から追加された面倒な要素ですなwww ヌメルゴンへの進化はフィールドが雨である事が条件で「あまごい」による天候変化は無効ですぞwww

特定の技を覚えて進化

f:id:guillogic:20220826075221j:image

ニンフィアへの進化はポケパルレの「なかよし度」が♡2つ以上必要ですぞwww 

しんかのどうぐ

f:id:guillogic:20220823065609j:image

基本は持たせて通信進化ですぞwww グライオンマニューラは該当アイテムを持たせて夜〜深夜にレベルアップ、ラッキーは「まんまるいし」持たせて朝〜夕方にレベルアップですなwww ミロカロスへの進化はORASでは「うつくしさ」のステータスがあるので「きれいなウロコ」は不要ですが、XYで進化する際には必要ですぞwww

しんかのいし

f:id:guillogic:20220825095347j:image

該当するポケモンに使用する事で効果を発揮しますぞwww「まんまるいし」は「しんかのいし」と勘違いされがちですが、ポケモンに対して使う事が出来ないので「しんかのどうぐ」扱いなんですなwww 初めて知りましたぞwww

「しんかのいし」は「スーパーひみつきち」の「いしザクザク」で「しんかのどうぐ」はBP交換や野生のポケモンから強奪して入手しますぞwww

その他の進化

f:id:guillogic:20220826095759j:image

知らないと永遠にレベル上げしちゃいそうで怖いですなwww カラマネロへの進化は戦闘終了間際から逆さまにする感じでイケますぞwww あとヌケニンモンボじゃないとダメみたいですなwww 

ベイビィポケモン

存在意義を疑問視されるポケモン界の黒歴史どもですなwww バブみの強さ故に交配不可能 (タマゴグループみはっけん) で、進化条件に「なつき」や「時間帯指定」がある種族が多く、タマゴを作る際に特定の「お香」を必要とする種族も存在しますぞwww 誰得感が強いブラックバンガード (黒の戦隊) ですなwww 下記はタマゴ作成の為に必要なお香一覧ですぞwww

f:id:guillogic:20220826104619j:image

イッシュポケモン

前述のシュバルゴアギルダーもそうなんですが、やたらと面倒な連中が多い印象ですなwww とにかく無駄に進化レベルが高いですぞwww モノズ系はジヘッドがレベル50、サザンドラがレベル64と嫌がらせ仕様となっていますなwww 他にもコジョンドキリキザンウォーグルバルジーナがレベル50超え、オノノクスギギギアルバイバニラがレベル40後半と進化レベルがスペックに見合ってませんぞwww レベル40付近で中間進化した後に進化の石を消費するシャンデラシビルドンなんかも居ますぞwww なんなんですかなwww

f:id:guillogic:20220826104950j:image

なんとか全国図鑑完成ですなwww 面倒な連中が野生やマックスレイドで出現するガラル地方の図鑑埋めがヌルゲーだと再認識させられましたぞwww

f:id:guillogic:20220826105218j:image

努力値を振っていたら早速お守りの業力が発揮されましたなwww 引き続き一般ポケモンは勿論、伝説ポケモンの色違いも粘りますぞwww