我は御大将ですぞwww

f:id:guillogic:20220710095501j:image

ユキカブリですぞwww ユキノオーポケモン界トップクラスの弱点の多さで有名ですが、弱点の数はバンギラスと一緒なんですなwww 水電草地の耐性と強力な特性で、GSルールを主戦場に禁止伝説たちと真っ向から渡り合う姿から「御大」の愛称で親しまれていましたぞwww ヤキノオーは初期環境議論で落第生となっていますなwww

ヤキノオー

メガシンカを失いましたなwww 通常ヤキノオーは前世代では二軍候補未満でしたぞwww 8世代で「リーフストーム」と「だいちのちから」を新規習得し、特殊メインの運用が望ましいとされましたなwww 特攻種族値は92しかありませんが、一致技の威力が高いので充分な火力は確保していますぞwww

f:id:guillogic:20220709173245j:image

エイチ湖

シンオウ地方のテンガン山〜216〜217番道路〜エイチ湖でポケトレ可能ですぞwww 夜間はニューラとユキワラシが湧くのでポケトレは日中がオススメですなwww エイチ湖の北東にある広い草むらがオススメですぞwww 通常出現なので簡単なんじゃないですかなwww

f:id:guillogic:20220709191607j:image

6世代で色違いを狙うならフレンドサファリですなwww 氷の1枠めに出現するのでチャリ疾走ですぞwww ポケトレマンムーロードなので無理ですなwww ORASには出ませんぞwww

ウルトラワープライド

反応速度が足りない中年トレーナーには悪評高いウルトラワープライドですなwww 黄色ホールに出現しますぞwww 飛行距離 (光年) と飛び込んだホールのレベルで確率は決まりますなwww 

f:id:guillogic:20220711051852j:image

レアホールは伝説ポケモン確定なので、そのホールに出現する伝説を全て捕獲すると上記の確率になりますぞwww 通常ホールは距離に関係なく1%固定 (それでも1/100なので凄いですな) ですぞwww 試行回数を稼ぐなら3000付近の二重リングを狙うのが良さそうですなwww ポケモンの種類と色違いの判定はホール到達直後に決まるので、到達したらエンカウント前に一旦セーブすると良いですぞwww 性格・特性・個体値はランダムなので、色違いを固定出来たら厳選可能ですなwww 今は無用となりましたが、めざパ厳選も可能ですぞwww ナットレイのジャイロダメを軽減できる最遅厳選もメガを失った今では無用ですかなwww 

f:id:guillogic:20220711053015j:image

かなりの高確率で色違いに出会えますが、出現するポケモンは限定されますぞwww 7世代環境であってもヤケモンとして活躍出来そうなのはユキノオーチルタリスだけですなwww 異教徒に好まれるカバルドンやヌオーの色違いを捕まえてGTSの餌にするのも一興ですぞwww HOME解禁直後はザシアンやムゲンダイナと言った8世代伝説と鮫トレがガンガン成立しましたなwwwwww

ちなみに伝説ポケモンの色違い判定はエンカウントの度におこなわれますなwww 貴殿も固定リセットの沼にハマってみては如何ですかなwww

D特化ユキノオー

2009年8月9日、某大型掲示板に「D特化ユキノオーってどうなの」という書き込みがあり、その翌日である8月10日に記念すべき役割論理スレが誕生しましたぞwww 伝説の始まりはユキノオーだったんですなwww 論者としては永遠に未熟者の我ですが、ヤキノオーには常に敬意の念をはらいたいですなwwwwww

f:id:guillogic:20220711084415j:image