マロですなwww

f:id:guillogic:20220705062726j:image

オタマロですなwww なんかムカツク顔をしてますぞwww 剣盾初期にヤケモンとして認められましたが、第5回昇・降格議論で落第生になりましたなwww 禁伝環境下では対カイオーガ要員として再びヤーティに舞い戻ってきましたぞwww

ヤマゲロゲ

特性は「ちょすい」一択ですぞwww 抜群1・半減4・無効2と素晴らしい耐性ですなwww ガラルでアクアブレイクパワーウィップを習得し攻撃性能も格段に向上しましたぞwww とりわけ水タイプへの強力な遂行技であるパワーウィップの存在が大きく、トリトドンとの大きな差別点ですなwww しかしながら攻守ともに数値はひかえめですぞwww 不意の草技とフリーズドライには要注意ですなwww

f:id:guillogic:20220705074234j:image

図鑑ナビサーチ

グラカイ戦後、102・114・117番道路に出現しますぞwww 114番道路の南側がやり易い印象ですなwww XYフレンドサファリの地面3枠めにガマガルが出現しますが、誤爆を考慮すると図鑑ナビがオススメですかなwww

f:id:guillogic:20220705085413j:image

シリーズ12(禁伝2体・ダイマ有) 環境は超火力禁止伝説への受け出しが困難極まりなく、とりわけカイオーガの雨下潮吹きは半減でも受け切れない程の制圧力ですなwww しっかりとした対策枠を用意しないと戦いにすらなりませんぞwww 無補正持ち物なし潮吹きですら後出しからダイマを切らずに遂行可能なヤケモンはヤルキア・Wヤュレム・ヤマゲロゲ・ヤリジオン・ヤキノオーくらいなんじゃないですかなwww 最適解はヤルキアなんでしょうが、禁伝枠を消費しない貯水ヤマゲロゲはかなり優秀ですぞwww 巨獣斬で抜群を突かれないのも好ポイントですなwww

f:id:guillogic:20220707190710j:image