きまぐれアップル☆ドラゴンですなwww

f:id:guillogic:20240130061615j:image

カミツオロチですなwww 藍の円盤で新登場したカミッチュの追加進化ですぞwww 2024年1月21日に行われたSV藍の円盤追加後議論に於いて、多数の昇格票を得てヤケモン入りしましたなwww 威力130の両一致技を誇るヤーティの巨砲が爆誕しましたぞwww

f:id:guillogic:20240205095540j:imagef:id:guillogic:20240205095546j:image

碧の仮面カミッチュしんかのきせきが適用された事から、追加進化先の存在を匂わせていましたなwww 通常特性2はくいしんぼうからさいせいりょくとなり、りゅうせいぐんリーフストームのデメリットである特攻ダウンと絶妙に噛み合っていますぞwww

f:id:guillogic:20240130064656p:image

進化後はHPと特攻が伸び、素早さが無駄に微増しますぞwww 素の合計種族値540は同複合では最も優れていますが、カミッチュにはマストアイテムであるしんかのきせきアップリューには特性はりきりの補正が乗りますなwww

f:id:guillogic:20240205095847j:imagef:id:guillogic:20240205095853j:image

進化前のカジッチュブルーベリー学園には出現しませんぞwww りゅうせいぐんの素材にもなるカジッチュですが、SV発売当初は遭遇するのが面倒な厄介ポケモンとして我々ヤーティストを悩ませましたなwww DLC配信後はキタカミアップルヒルに大量生息してますぞwww

f:id:guillogic:20240130082950j:image

色違いはキタカミの里で大量発生させて粘りますぞwww ぐうパワードラゴンレベル2を発動させてから、日付を弄って大量発生を更新しますなwww

f:id:guillogic:20240130072615j:image

アップルヒルに出ましたぞwww いつものように60匹討伐後、かがやきパワー発動ですなwww

f:id:guillogic:20240130084324j:image

色違いは青林檎ですぞwww 野口五郎の名曲ですなwww

f:id:guillogic:20240130090111j:image

畑に落ちているリンゴが邪魔ですなwww 日中はリンゴとカジッチュの判別がし辛いですが、夜間は一目瞭然ですぞwww よって厳選は夜間推奨ですなwww 

f:id:guillogic:20240130084629j:image

発見しましたぞwww 小さいので見つけ辛いですなwww

f:id:guillogic:20240130084725j:image

ぺゃっwww 光りましたなwww キノコのほうしは無効なので、他の状態異常技を準備するんですぞwww 技はかたくなるおどろかすのみなので遠慮なくみねうちをブチ込む以外ありえないwww

f:id:guillogic:20240130145423j:image

2匹めに捕まえたカジッチュふんぬのあかしを持っていましたなwww 攻撃個体値は高めですが、折角なのでコイツをカミツオロチに進化させますぞwww

f:id:guillogic:20240205095648j:image

中間形態であるカミッチュへの進化にはみついりりんごが必要ですなwww キタカミの里合川にある無人販売所で売ってますぞwww

f:id:guillogic:20240130111101j:image

カミツオロチへの進化はドラゴンエールを覚えさせてレベルアップですなwww ドラゴンタイプとしては初となるダブルバトル専用の変化技であり、隣りのポケモンの急所率を+1( 隣りがドラゴンタイプなら+2) する効果がありますぞwww 確定急所のコンボを狙える面白い技ですが、シングルバトルが主戦場である我々ヤーティストには無用な技ですぞwww 

f:id:guillogic:20240130111929j:image

ドラゴンエールの技マシンはストーリーでブルベリ四天王のカキツバタ先輩を倒すと入手できますなwww 

f:id:guillogic:20240130110906j:image

世代を跨いで新規に進化先が追加されたポケモンは少なくないですが、進化先が4つ・全ての進化に専用アイテム (技マシン含) が必要・全ての進化先に専用技があるという稀有な存在ですなwww

f:id:guillogic:20240130113720j:image

専用技のきまぐレーザーは、威力80の特殊ドラゴン技ですなwww 基本的にりゅうのはどうの下位互換ですが、30%の確率で威力が倍 (160) になるという博打技ですぞwww ときのほうこうをも凌駕する超絶火力ですが、一撃必殺と同確率に賭けるくらいなら素直にりゅうせいぐんを撃つべきですなwww

f:id:guillogic:20240205100416j:image

きまぐれはオレンジに限りますなwww りゅうせいぐん以外ありえないwww

f:id:guillogic:20240205102710j:image

りんご部分には7匹の龍 (オロチュ) が共存しており、常時顔を出しているオロチュがリーダー格ですなwww

f:id:guillogic:20240205101531j:imagef:id:guillogic:20240205101537j:image

進化前のカミッチュは頭部を担当するそとッチュと尻尾担当のなかッチュのツーマンセルですなwww 進化すると一気に大所帯となりますが、カミツオロチオロチュにも尻尾担当のなかッチュが2匹居ますぞwww

f:id:guillogic:20240205103005j:image

ぷんぷんおこるヤミツオロチですぞwww