ぽわーおぐちょぐちょですなwww

f:id:guillogic:20220627084856j:image

今回はカラナクシですぞwww 生息地で見た目が変わりますなwww ガラルで入手可能なのは東(青いの)だけなので西の色違いを捕まえてランクバで自慢するのも楽しそうですなwwwwww

f:id:guillogic:20220627131319j:image

ヤリトドン

半減4・無効2・弱点1と優秀な耐性と耐久が自慢ですなwww ガラルでハイドロポンプを習得し、ようやくマシな火力を得ましたぞwww 現在は落第生ですが「よびみず」でウオノラゴンやカイオーガといった凶悪な水タイプを牽制できますなwww 不意の草技とフリーズドライには注意する以外ありえないwww

f:id:guillogic:20220627133618j:image

ポケトレ

4世代ポケトレで東西両方の姿を狙えますなwww カラナクシの出現率は低くないのでラクチンな部類だと思いますぞwww

f:id:guillogic:20220627140408j:image

図鑑ナビサーチ

グラカイ戦後にオメガルビーで西の姿、アルファサファイアで東の姿を狙えますなwww サーチレベル稼ぎは面倒ですが入手難易度は低いですなwww 因みにXYフレンドサファリの地面枠にトリトドン西の姿が出ますぞwww 

f:id:guillogic:20220627142156j:image

乱入バトル

ポニ島に東の姿のトリトドンが出現しますなwww 仲間を呼ぶ確率が低めで、東の姿しか入手できないのでオススメしませんぞwww 4世代ROMかORASを持っているなら其方で粘った方が良いですなwww 実際、我もUSUMで粘った事は皆無ですぞwww

f:id:guillogic:20220627143007j:image

ランクバトルシリーズ8から禁止級伝説が解禁され、カイオーガ対策要員として需要が高まりましたぞwww 巨獣斬半減もあって耐久型の水地複合は異教徒に好まれていますなwww 同タイプのヤケモンとしてはヤマゲロゲが存在しますなwww 火力耐久ともにヤリトドンが若干勝っていますが、ヤマゲロゲは強力な遂行技であるパワーウィップを覚えますぞwww 特防が高いカイオーガ対策としては物理ヤマゲロゲの方が良いんじゃないですかなwww

f:id:guillogic:20220628094133j:image