ふんぞりかえったガオガエンですぞwww

f:id:guillogic:20240310070052j:image

ガオガエンですぞwww 攻守にバランスの取れた種族値、半減以下7と優秀な耐性が魅力のアローラ地方の炎御三家ですなwww 2024年1月20日に行われたSV藍の円盤追加後議論に於いて、満場一致でヤケモン昇格しましたぞwww やめですなwww

f:id:guillogic:20240305072953j:image

おにびで機能停止しない物理アタッカーですなwww いかくとんぼがえりに加え、はたきおとすを再習得した事でサイクル適性に磨きがかかりましたぞwww 悪複合なのでいたずらごころの妨害にも強いですなwww

f:id:guillogic:20240306073205j:image

火力に若干の物足りなさを感じるのは否めませんなwww 

f:id:guillogic:20240310085243j:image

フレアドライブの反動ダメージも御愛嬌で済ませるには辛いモノがありますぞwww

f:id:guillogic:20240310064644j:image

競合しそうな威嚇ヤケはブレイズヤンタロスヤルズキンですかなwww 物理特殊両方に厚いヤオガエンですが、ステロが抜群で入ってしまうのが辛いですぞwww

f:id:guillogic:20240304123606j:image

初出の7世代では色違いの入手が孵化厳選に限られましたが、8世代では期間限定のマックスレイドで色違い厳選が可能でしたなwww

f:id:guillogic:20240305084412j:image

9世代ではDLC後編で野生出現するようになりましたぞwww ホント良い時代になりましたなwww

f:id:guillogic:20240305084557j:image

ニャビーが出現するのはテラリウムドームのキャニオンエリアですなwww

f:id:guillogic:20240305084611j:image

厳選場所はキャニオン休憩所から南の岩場ですなwww

f:id:guillogic:20240304054903j:imagef:id:guillogic:20240304055028j:image

アーマーガアを連れたトレーナーが居る方向から見える赤丸の崖へ飛行しますぞwww

f:id:guillogic:20240305105520j:image

ピクニックを開いて炎タイプのかがやき・ふたつな・そうぐうパワーを発動させますなwww うんめいのあかしを狙う際はSwitch本体の日付を誕生日に設定しますぞwww 大量発生は不要ですなwww

f:id:guillogic:20240304100023j:image

この辺でピクニックリセットですなwww

f:id:guillogic:20240304060512j:image

色違いは一目瞭然ですぞwww

f:id:guillogic:20240304114538j:image

まず見逃す事はないでしょうなwww

f:id:guillogic:20240304060745j:image

居ましたぞwww 1回の食事で1〜2匹光る頻度ですなwww

f:id:guillogic:20240304112121j:image

光りましたなwww ニャビーの補足率は45と高くないので、レアボール厳選する際はエンカウント前にセーブ推奨ですぞwww

f:id:guillogic:20240307072950j:image

フレアドライブでの反動自滅、いばるによる行動妨害、あばれるからの混乱自傷と厄介な要素が満載なので、しっかりと対策ポケモンを用意するんですぞwww

f:id:guillogic:20240304100658j:image

まずはチリーンですなwww しんぴのまもりあくびを両立可能なのは他にユクシードーブルが存在しますぞwww 持ち物は要りませんなwww

f:id:guillogic:20240304110930j:image

みねうち要員のもらいびソウブレイズですぞwww タイプと特性でニャビーの技を完封ですなwww 素のみねうちでは一撃でHP1まで削り切れない事もあるのでこだわりハチマキを持たせますぞwww

f:id:guillogic:20240305062008j:imagef:id:guillogic:20240305062014j:image

まずはチリーンでエンカウントしますぞwww 初手はしんぴのまもりから入り、次ターンにあくびですなwww

f:id:guillogic:20240305062034j:image

あくびを撃ったらソウブレイズに交代ですぞwww 炎技とあばれるを無効化し、交代際のいばるしんぴのまもりで防げますなwww ターン終了時にニャビーは眠りますぞwww

f:id:guillogic:20240305084238j:image

次ターンは確定眠りターンなので鉢巻みねうちでHPを1まで削り切りますぞwww 次ターンにボールを投擲してジ・エンドですなwww 

f:id:guillogic:20240304113929j:imagef:id:guillogic:20240305062253j:image

6匹めですなwww 証を持っているのでセーブしてからレアボールで捕まえますぞwww

f:id:guillogic:20240304114037j:imagef:id:guillogic:20240304114218j:image

ドリームボールで捕まえましたなwww

f:id:guillogic:20240305062324j:image

じしんのあかしを持ってましたぞwww ふんぞりかえったガオガエンwww 似合ってますなwww

f:id:guillogic:20240305121717j:imagef:id:guillogic:20240305121725j:imagef:id:guillogic:20240305121731j:image

捕獲時のレベルが高いので飴を2つ喰わせれば最終形態にエボリューションしますぞwww

f:id:guillogic:20240310064451j:imagef:id:guillogic:20240310064850j:image

一旦ガラルへ送ってガラルチャンプリボンマスタータワーリボンを獲得しますぞwww

f:id:guillogic:20240310064901j:imagef:id:guillogic:20240310064908j:image

リボンコンプしましたぞwww

f:id:guillogic:20240310064917j:image

ふんぞりかえった熾焰咆哮虎ですなwww