最遅ドータクンをHOME経由でパルデアへ入国させますぞ

f:id:guillogic:20230609175959j:image

過去作ROMに幽閉されている色違いポケモンをチェックしていたら素早さ個体値1の6世代産ヘビィメタルドーミラーを発見しましたなwww 9世代でとくせいパッチの仕様が変わったので、パルデア地方でヤータクンに転生させますぞwww

とくせいパッチ

8世代で登場した通常特性を隠れ特性に変更する神アイテムですぞwww

f:id:guillogic:20230603051924j:image

8世代では通常→隠れの一方通行でしたが、9世代は隠れ→通常への変更も可能となりましたなwww この仕様変更でライトメタルダンバルなどの色違いポケモンたちが救われる事になりそうですぞwww

ヘビィメタル

バトルでは殆ど役に立つ事がない悲しい隠れ特性ですなwww ヘビィメタルの効果でドータクンの自重は倍 (187kg→374kg) になり、ヘビーボンバーの火力増強が望めますが、一方で200kgを超えてしまうのでけたぐりくさむすびの被ダメは増えてしまいますなwww 7世代までは体重増加によりフリーフォールを不発 (200kg以上で失敗) させる事も可能でしたが、フリーフォール自体が無くなってしまいましたぞwww 相手が使用するヘビーボンバーヒートスタンプの被ダメも軽減しますが、ヒートスタンプは現況セキタンザンのみが使用可能でふゆう・ヘビィメタル共に威力40で変わりませんなwww ヘビーボンバーの威力が変わる相手はそこそこ存在しますが、そもそも半減なので気にしなくても良さそうですぞwww

f:id:guillogic:20230529055509j:image

ドータクンは通常特性 (ふゆうたいねつ) が優秀であり、ヘビーボンバーの火力UPの為だけに隠れ特性を採用する意義が見出せませんなwww 最遅厳選してジャイロボールをぶっ放す以外ありえないwww

リボンコンプ

未来へ旅立つ前に6世代からのリボンコンプはしておきたいですなwww 少々手間はかかりますが、後々自慢できるのでやっておいて損はないですぞwww

6世代限定リボン

f:id:guillogic:20230506062845j:image

がんばリボンなかよしリボンは7〜9世代でも獲得可能ですぞwww あしあとリボンは条件次第で7世代でも獲得可能 (後述しますぞ) ですなwww

あしあとリボン

DPt初出のリボンですなwww HGSSでは獲得不可能ですぞwww 4世代の入手条件はなつき度 (255) ですが、6〜7世代は出会った時のレベルと現在のレベル差が30以上で貰えますなwww 幻・伝説の配信個体など、入手時にレベル71以上のポケモンには付けれませんぞwww

f:id:guillogic:20230506065548j:image

4世代以前のポケモン5世代移送時のレベルが基準となるので注意するんですぞwww 4世代以前で入手したポケモンをレベル71以上にしてからポケシフターで移送すると、6〜7世代では獲得不可能となりますなwww 

f:id:guillogic:20230506172634j:image

余裕でバトルハウス20→50連勝、コンテストライブ全部門優勝、スパトレ→裏スパトレ全制覇ですなwww 手慣れたもんですぞwww

7世代限定リボン

f:id:guillogic:20230506074138j:image

8世代限定リボン

f:id:guillogic:20230506074227j:image

7〜8世代限定は少ないので余裕ですぞwww 強いて言うならマスターツリーリボンが難易度高めですなwww 

f:id:guillogic:20230511070758j:image

ド久しぶりのダイマックスですぞwww

ポケモンHOME連携開始

2023/5/31からSVとポケモンHOMEが連携しましたなwww 待たせ過ぎですぞwww

ヒスイリボン

レジェアルで付与可能なリボンですなwww コトブキムラの写真館で記念撮影するだけで貰えますぞwww

f:id:guillogic:20230531061536j:image

レジェアルでは内部データで記録されるのみであり、ガラル地方でもリボンは表示はされませんぞwww

f:id:guillogic:20230531061738j:image

パルデアではちゃんと表示されますなwww ふたつなはとおいむかしのですぞwww ドータクンに似合ってるような気がするのは我だけですかなwww

f:id:guillogic:20230531062014j:image

ついにとくせいパッチを投与する日がきましたぞwww ヘビィメタル()からふゆうに転生しましたなwww 浮いてますぞwww

f:id:guillogic:20230602181023j:imagef:id:guillogic:20230602181025j:image

そして6世代以降のリボンコンプ…と言いたいトコロですが、マスターランクリボンだけはお預けですなwww ランクバトル解禁が待ち遠しいですぞwww

f:id:guillogic:20230602181100j:image

気になるのはカジュアルバトルですら弾かれるポケモンが存在する事ですぞwww 何かしらの条件で「問題があるポケモン」になるんでしょうなwww 完全自己産ですが改造を疑われているみたいで嫌になっちゃいますぞwww なる早で修正して欲しいもんですなwww