灼熱真紅の牛ァ!

f:id:guillogic:20221228050533j:image

巷で話題の新規候補であるヤンタロス炎を使いたくなりましたなwww 早速捕まえにいきますぞwww

ケンタロス (パルデアのすがた)

f:id:guillogic:20221229181333j:image

特性 : いかく・いかりのつぼ・はんすう

ぎゅうたのリージョンフォームですぞwww 黒毛和牛みたいで美味しそうですなwww ノーマル単から格闘単となったコンバット種、水闘複合のウォーター種、炎闘複合のブレイズ種の3種が確認されていますぞwww 

f:id:guillogic:20221229113812j:image

原種と比較すると無駄な特攻と素早さの種族値を攻撃と防御に回しており、論理的に美しい強化となっていますなwww 特性「いかく」もあるので物理方面はかなりの硬さになりますぞwww

体重

何故か通常種とブレイズ種が80kg台、コンバット種とウォーター種が110kgなんですなwww 体重参照技 (けたぐり・くさむすび) のダメージが20変わりますぞwww ブレイズ種は草結び半減、彼我の体重差で威力が変わるヒートスタンプとヘビーボンバーも半減と、4種の中では恵まれていますなwww

色違いを探しますぞ

最初は大量発生→サンドウィッチで進めていましたが、出現場所でいきなり炎パワーのサンドウィッチを食すのが手っ取り早いですなwww 

f:id:guillogic:20221229181359j:image

ブレイズ1匹+コンバット4匹で頻繁にポップアップしますぞwww 視認に自信があるなら華麗に移動しつつリポップですなwww 我は老眼なのでレツゴー&通常エンカウントしてましたが、集団に囲まれると連続突進されて身動きが取れなくなりますぞwww こまめにジャンプして躱す以外ありえないwww

f:id:guillogic:20221229180619j:image

ん?ハバタクカミがイヤイヤ期に突入してますな…?

f:id:guillogic:20221229125333j:image

ぺゃっwww 光りましたぞwww

f:id:guillogic:20221229181610j:image

やりましたなwww 証は不所持でしたが低確率を自摸ったので不問としますぞwww

ヤンタロス炎

f:id:guillogic:20221230094412j:image

かくとう・ほのお  特性 : 威嚇

f:id:guillogic:20221229120348j:image

御三家以外では初の炎闘複合ですなwww 炎闘の攻撃範囲は非常に優秀で、現在のパルデア環境ではストーンエッジを搭載する事で全ての相手を等倍以上で殴れますぞwww 技スペに余裕があるので寝言や専用技レイジングブルの搭載も視野に入れたいですなwww 勿論、地震ワイルドボルトを搭載すれば抜群範囲はさらに広がりますぞwww 反動技主体となるので寿命の管理には気をつけたいですなwww

試作1号機 ゴツメ テラス炎

努力値 HP244 A252 B12

実数値 181-178-127-×-90-120

インファ フレドラ エッジ レイジングブル

マスカーニャとドドゲザンには滅法強く、後出しから余裕で遂行可能でしたぞwww 火傷しない物理ATですが、鬼火を撃ってくる相手で強めなのはミミッキュくらいですなwww テラスタイプは炎にしてみましたぞwww 一致火力の底上げを図りつつ、フェアリー耐性を得ますなwww 

f:id:guillogic:20230106163954j:image

威嚇込み物理耐久指数

f:id:guillogic:20221229113940j:image

流石にヤレベースやヤイラッシャには素で劣りますが、パルデア威嚇ヤケモン随一の物理耐久指数を誇りますぞwww 炎草氷悪鋼虫の耐性も悪くなく、四災解禁後の環境では大暴れしてくれるんじゃないですかなwww

レイジングブル

追加効果で壁を破壊する威力90の専用技ですなwww ノーマルタイプの技ですが、ケンタロスのフォルムでタイプが変化しますぞwww 一見便利で使い勝手の良い技ですが、各フォルムに威力が上回る技 (すてみタックルインファイト・ウェーブタックル・フレアドライブ) が存在するので単採用はありえませんなwww

f:id:guillogic:20230107184610j:image

しかしながら命中100の無反動技というのは捨てがたく、技スペも余りがちなので壁対策を言い訳にしてサブウェポンとして搭載しましたぞwww 今後の議論でありえない技となる可能性が微レ存ですが、フレアドライブやウェーブタックル等との同時採用を前提にヤロテスタント専用技として許されるんじゃないですかなwww

f:id:guillogic:20221230051231j:image

後ろ足を蹴り上げる攻撃モーションがセクシーですぞwww プリケツですなwww