SVシーズン1 忘備録

f:id:guillogic:20230107053440j:image

バイオレットROM

f:id:guillogic:20230106125024j:image

ヤーマンダ

f:id:guillogic:20230106164510j:image

HP244 C252 D12

流星群  暴風  ハイドロポンプ  大文字

最初は珠を持たせていましたが、火力不足を感じたので眼鏡に変更しました。必然力が試される技構成故、技外しが負けに直結する場面が多々ありましたがスペックは申し分無いと感じました。前世代に引き続き活躍してくれるヤケモンだと思います。

ヤグレイブ

f:id:guillogic:20230106180619j:image

HP4 AD252

巨剣突撃  氷柱堕とし 地震  瓦割り

600族の新規候補です。対ロトムを意識してD振りにしてみました。凄まじい攻撃性能ですが、扱いが難しいヤケモンという印象です。

ヤーフゴー

f:id:guillogic:20230106180722j:image

HP244 C252 D12

Gラッシュ  シャドボ  雷  ロジカルシャイン

状態異常に強い新規候補です。対ガッサ要員として採用しました。使い方が悪かった所為か、あまり強さを感じられませんでした。気合魂を外し過ぎてロジカルシャインに変更したのも原因のひとつかもしれません。ハイスペックなのは間違いないので来季も使ってみたいです。

ヤャラドス

f:id:guillogic:20230106180806j:image

HP244 A252 B12

アクアテール  地震  氷の牙 テラバースト

2枚めの威嚇枠です。草テラスは正直微妙でした。ヤャラの運用に関しては今後の課題です。

カットヤトム

f:id:guillogic:20230106180858j:image

HC252 D4

リーフストーム  雷  シャドボ  ボルトチェンジ

独特の耐性と攻撃範囲でヤーティの中核を担ってくれました。ヒートとウォッシュも試してみましたが、S1ではカットが最も使いやすいと感じました。

ヤカヌチャン

f:id:guillogic:20230106180937j:image

HP244 A252 D12

デカハンマー  じゃれつく  ストーンエッジ  瓦割り

鋼妖複合の新規候補生です。専用技以外の火力が低く、扱いが難しいヤケモンだと感じました。テラスタイプや技構成は一考の余地があると思います。可愛いので来季も使ってみたいです。

スカーレットROM

f:id:guillogic:20230106083447j:image

ヤザンドラ

f:id:guillogic:20230107050035j:image

HC252 D4

流星群 悪の覇導 ラスターカノン 大文字

とにかく強いです。鋼テラスは格闘弱点が一貫しますが、単純に使いやすかったです。6世代以降の鬱憤を晴らすような暴れっぷりです。

ヤリルリ

f:id:guillogic:20230107050403j:image

AB252 D4

アクアテール  じゃれつく  バカリキ  地均し

ヤザンとの超火力コンビが爽快です。テラスタイプは一考の余地があると感じました。来季以降も試行錯誤を踏まえつつ使用したいです。

ヤロバレル

f:id:guillogic:20230107050412j:image

HP140 B116 C252

リーフストーム  ヘドロ爆弾  祟り目  テラバースト

新規候補に上がった当初は毛嫌いしていましたが、実際に運用したら結構強くて驚きました。ウルガモスに対しての役割破壊である岩テラスですが、あくまで最終手段として極力他のヤケモンで対処するように心がけました。

ヤンタロス炎

f:id:guillogic:20230107050419j:image

HP244 A252 B12

インファイト フレドラ ストーンエッジ レイジングブル

かなり強いです。新規候補の中でもヤケモン認定は堅いと思います。専用技レイジングブルが非常に便利で、炎闘+岩or地でかなりの範囲を見れるので、フレドラと同時採用しやすいと思います。

ヤバコイル

f:id:guillogic:20230107050426j:image

HP236 B20 C252

雷 ラスカノ ボルチェン テラバースト

ラスタルとの相性が良く、技スペが余りがちなのでテラバーストも搭載しやすいです。上手くテラスタルを切って役割破壊できると最高に気持ち良かったです。

ヤーマーガア

f:id:guillogic:20230107050431j:image

HA252 B4

ブレバ アインへ 蜻蛉 寝言

サイクルの要として活躍してくれました。優秀な対キラフロル要員でもあります。不一致かつテラバースト非搭載ですが、Cランク上昇したガモスを止められる駒としても優秀でした。

反省点

新しい要素 (ポケモン・技・特性) を完全に把握していませんでした。ネットで調べながら闘っていたのでプレミが非常に多かったです。猛省。