トレッタロトムをガラルへ連れてきましたぞwww

f:id:guillogic:20220831095219j:image

6世代で受け取った「トレッタにもぐりこんだロトム」をガラル地方へ連れてきましたぞwww

guillogic.hatenablog.com

ガラル地方では「ロトムのカタログ」のお陰で簡単にフォルムチェンジ可能ですなwww ホント良い時代になりましたぞwww

ロトムのへや

過去作では特定の場所でのみフォルムチェンジ可能でしたなwww HGSSのシルフカンパニー地下やXYのプラターヌ研究所2階など移動が面倒なのでゲンナリしますぞwww ORASはオダマキ研究所に入ってすぐの場所なので良心的でしたなwww

f:id:guillogic:20220831072916j:image

ヤトム

ヤケモンとして活躍した経験があるのはウォッシュ・ヒート・カットの3種ですぞwww スピンロトムはヤンダーと比較すると力不足感が否めませんなwww フロストロトムは吹雪と雷の火力が素晴らしいんですが耐性面が厳しいですぞwww 通常フォルムの電球は素早さ以外の種族値がフォルムチェンジ後に劣っていますなwww

f:id:guillogic:20220901064242j:image

ウォッシュヤトム

耐性と攻撃範囲が優秀な洗濯機ですぞwww 5世代〜現環境まで一軍ヤケモンとして常に最前線で闘い続けるベテランヤケモンですなwww 剣盾初期環境議論で昇・降格の対象となった際は焦りましたが、無事ヤケモンとして認められましたぞwww 異教徒テッカグヤに対して有利なのは他のフォルムには無い強みですなwww ダイソウゲンによる役割破壊には気をつけたいですぞwww

f:id:guillogic:20220831095232j:image

ヒートヤトム

電炎の攻撃範囲が優秀な電子レンジですぞwww 5世代では二軍、6〜7世代では一軍ヤケモンでしたなwww 剣盾初期環境ではウォッシュヤトムに大きく差をつけて活躍していましたが、第6回昇・降格議論でついに落第生となってしまいましたぞwww ヤンダーの登場とメテオビームを搭載した異教徒テッカグヤに対して役割を持てなくなったのが原因でしょうなwww 

f:id:guillogic:20220831095244j:image

カットヤトム

水複合には滅法強い芝刈り機ですぞwww 6〜7世代では二軍ヤケモンでしたが、剣盾第5回昇・降格議論で落第生になりましたなwww めざめるパワーに怯える必要は無くなりましたが、ダイジェットが飛び交うガラル環境で居場所を見つけるのは難しかったようですぞwww 粉技無効かつ電気1/4は優秀なんですがなwww キノガッサが復帰する次世代環境に期待しますぞwww

f:id:guillogic:20220831095254j:image

6世代以降のリボンをコンプリートしましたぞwww スマホ版のポケモンHOMEはズラリと並んだリボンが閲覧できるのがベネですよなwww

f:id:guillogic:20220903080801j:image

サイクル戦に強く、選出の要にも補完にもなる優秀なヤケモンといった印象ですが、禁止伝説環境では使用する機会がめっきり減ってしまいましたなwww パルデア地方での存在は確認されているので、次世代でもよろしくお願いしますぞwww

f:id:guillogic:20220903101239j:image