南の孤島で色違いラティアスを捕まえますぞwww

f:id:guillogic:20220907191213j:image

本番は耐える以外ありえないwww

ORASはストーリー序盤でラティ兄妹の強制捕獲イベントがあり、このイベントでも色違いは出現するらしいですなwww しかし、この時点で「ひかるおまもり」は入手不可能で、エンカウントしてから個体確認するまでのイベントが長すぎますぞwwwwww 1/4096に賭けてみるのも一興ですが、ストーリーイベントのラティは性格厳選だけにしておいて「むげんのチケット」でもう1匹の方を色粘りした方が精神衛生上オススメですなwww

むげんのチケット

2014年にコロコロコミック12月号の付録として「むげんのチケット」のシリアルコードが配布されましたぞwww 大人が購入するにはハードルが若干高めのチビッコ専用雑誌ですが、ヤース兄さんは「我は子供に頼まれて買いにきた優しいパッパですぞwww」という雰囲気を醸し出し、余裕で乗り切りましたぞwwwwww このチケットをトウカシティのセンリパパに見せれば南の孤島へ行けますなwww

f:id:guillogic:20220902072900j:image

おすそわけ

一度チケットを手に入れればローカル通信で他のROMへ無限にお裾分け可能ですぞwww これはローカルの「すれちがい通信」のみ有効で、インターネットを介してのお裾分けは出来ませんぞwww

f:id:guillogic:20220902072610j:image

ヤティアス

ドラゴン/エスパー  特性 : ふゆう

ヤティ姉妹の妹ですなwww 本来は兄妹なんでしょうが、役割論理では何故か「姉妹」となっていますぞwww 火力は姉のヤティオスに劣りますが耐久面では妹が上ですなwww 5・7世代では二軍、6世代では二軍候補でしたぞwww

f:id:guillogic:20220911073600j:image

6〜7世代はメガシンカする事でさらに耐久が上がりましたが、火力は眼鏡を持った通常形態に劣りますなwww メガ妹は二軍ヤケモンでしたが、貴重なメガ枠を割いてしまうのが難点ですぞwww 8世代では役割対象に恵まれず、冠の雪原追加後議論で姉共々落第生となりましたなwww

f:id:guillogic:20220911073529j:image

南の孤島

南の孤島へは「そらをとぶ」や「むげんのふえ」では移動出来ませんなwww カイナシティから船で移動しますぞwww たまにはのんびりと船旅も良いんじゃないですかなwww

f:id:guillogic:20220907101722j:image

リセットから再エンカウントまではAボタンを5回押す必要がありますなwww ラティアス対面では2回Aボタンを押しますぞwww 1回めで「ひゅああーん!」2回めでエンカウントですなwww

f:id:guillogic:20220907101920j:image

844リセットで出ましたぞwww 色違いの妹はガチで可愛いですよなwww

f:id:guillogic:20220907103013j:image

色違いが黄色になるポケモンはヤース兄さんに役割が持てますぞwww マリルリチルタリスキテルグマウツロイドなんかがそうですなwww

こころのしずく

捕獲後は「こころのしずく」が拾えますなwww 6世代までは特攻と特防を1.5倍にするラティ姉妹専用のブッ壊れアイテムでしたぞwww

f:id:guillogic:20220907102431j:image

デメリット無しで拘り眼鏡と突撃チョッキの効果が同時に得られる禁忌の呪具故にレーティングバトルとバトル系施設では使用禁止でしたなwww 7世代以降は「ドラゴンとエスパー技を1.2倍」というシンオウ禁伝専用アイテムと同等に弱体化されましたぞwww

f:id:guillogic:20220907103053j:image

せっかちwwwwww そんなに急いでどうするんですかなwww ガラルでミントを嗅がせる以外ありえないwwwwww

f:id:guillogic:20220907191235j:image