我のヤルビアルがビンビンですぞwww

f:id:guillogic:20220702055802j:image

ワルビルですぞwww 鎧の孤島から参戦したヤルビアルは威嚇と固有の耐性を評価されてヤケモンとして認められましたぞwww 雪原環境以降は霊獣ヤンドロスの霊圧に屈し、第5回昇・降格議論で落第生となってしまいましたなwww

ヤルビアル

悪地面というオンリーワンな複合タイプが特徴ですぞwww 特性「いかく」も優秀ですなwww 弱点6・半減4・無効2でピーキーな調整と運用が求められる印象ですぞwww「はたきおとす」を失いましたが「DDラリアット」と「インファイト」を新規習得し火力範囲共に攻撃性能は充実していますなwww

f:id:guillogic:20220702072707j:image

ハイナ砂漠

XYの9番道路、ORASの111番道路に出現しますが何方も連鎖には不向きな場所ですぞwww 悪タイプのフレンドサファリに2枠めで出現するのでチャリ爆走は可能ですなwww 確実に入手するなら乱入バトルですぞwww ウラウラ島のハイナ砂漠に無印SMはメグロコ、USUMはワルビルが出現しますなwww どうしてもメグロコが欲しい人以外は連鎖ボーナスリセットが無いUSUMを推奨しますぞwww

f:id:guillogic:20220702093320j:image

ハイナ砂漠

ハイナ砂漠の連鎖は頻繁に異種ポケモンが呼びだされますなwww サンはゴビット、ムーンはヤジロンですなwww さらに天候が砂嵐の際はポワルンガバイトが呼び出されますぞwww 貴殿のソフトがサンなら呼び出し頻度が高いゴビットを呼び出し役にすると良いですなwww ムーンの貴殿はワルビルで頑張るか、特性「しめりけ」のポケモンで連鎖するんですぞwww ヤジロンは「じばく」で若い生命を散らしにきますからなwww ポワルンガバイトは仲間を呼びませんぞwww 

f:id:guillogic:20220702194633j:image

ワルビルの「さしおさえ」と「いばる」が非常に厄介ですなwww「さしおさえ」されるとPP回復が出来なくなりますぞwww また、隣の味方に「いばる」をして連鎖を妨害してきますなwww さらにゴビットは「じならし」で隣のポケモンを巻き込んできますぞwww 迅速に呼ばれたワルビルゴビットを倒しつつ、こまめにPP回復をするのがコツですなwww ガバイトが出現したら回復のチャンスなので、連鎖時の天候は砂嵐状態の方が良いですぞwww 連鎖役は砂ダメ無効かつ威嚇で呼び出し頻度が上がる霊獣ランドロスがオススメですなwww

f:id:guillogic:20220705051022j:image

ランクバトルとは無関係ですが、論者が集うヤーティーカップでヤルビアルに遭遇するとやたら苦戦する印象ですなwww 素早さ実数値112と地悪闘岩の範囲が絶妙なんですよなwww 嫌な思い出ばかりですぞwww