天の道を往き、総てを司りますぞwww

f:id:guillogic:20220708180224j:image

ヘラクロスですなwww メガストーンを失いハイパーカブトへのフォームチェンジが不可能となりましたぞwww ライダーのモチーフは違いますが、火炎玉でバーニングフォームにはなれますなwww 特性、攻撃種族値、威力120の一致技が噛み合った超火力が魅力ですが、残念ながら鎧の孤島追加後議論で候補未満と判断されましたなwww

ラクロス

特性「こんじょう」は状態異常の際に攻撃が1.5倍になりますなwww 1/16の火傷定数ダメと引き換えに得た一致技の火力指数は52380となりますぞwww これを技固定なしで撃ち分けられるのは凄いですが、ご存知の通り虫技の通りが悪いですなwww 持ち物問題が頻出する8世代ヤーティにおいて、ほぼ専用アイテム持ちというのは優秀なんですけどなwww 

f:id:guillogic:20220709065454j:image

サファリゾーン

カロスではY限定で12番道路に出現しますが、草むらが狭くポケトレは苦戦しますなwww フレンドサファリ虫の3枠めにも出現しますが、あまりオススメしませんぞwww 確実に狙うならORASサファリゾーンですなwww ここは丈が長い草むらなので慣れるまで少し練習が必要ですかなwww

f:id:guillogic:20220709065938j:image

ヤース兄さんはORASサファリで粘りに粘って、タマゴ技の「ロックブラスト」を覚えた色違いヘラクロスマスターボールで捕まえた事がありますぞwww 我の数少ない自慢のヤケモンでしたが、世代を経てレアリティが皆無となりましたなwwwwww

乱入バトル

USUMポニの樹林で乱入バトル可能ですが、呼び出し率が最低なのでオススメしませんぞwww 10ターン以上呼び出しが成功しない事があるのでストレスが溜まりますなwww 

f:id:guillogic:20220709085533j:image

↑のポケモンは呼び出し率が最低な連中ですなwww 進化前や他のソフトで粘れるならそっちでやった方が良いですぞwww 

あまいかおりのするき

4世代ポケトレでは連鎖不可能ですなwww「あまいかおりのするき」に「あまいみつ」を塗る事で出現しますぞwww 蜜を塗ってから6時間経過、出現パターンがランダムで2つ、ヘラクロスの出現率が5%と鬼畜仕様で有名ですなwww 同世代のHGSSで木に頭突きした方がラクチンですぞwwwwww

f:id:guillogic:20220709091027j:image

かえんだま

特性発動アイテムは7世代以降「かえんだま」一択ですが、6世代までは「どくどくだま」が推奨されていましたぞwww これは火傷の定数ダメージが7世代から変更になったからですなwww 6世代までは火傷の定数ダメは最大HPの1/8で、猛毒は現在と同じ1/16からスタートですぞwww 猛毒はターン経過毎にダメージ量が増えますが、サイクル戦を旨とする役割論理に於いては「どくどくだま」の方が優れていると判断されていたんですなwww 7世代から火傷の定数ダメが1/16に弱体化され「かえんだま」一択となりましたぞwww 

f:id:guillogic:20220709094624j:image