ダブルパンツァーで鉄拳制裁しますぞwww

f:id:guillogic:20220907181857j:image

ついにシリーズ13が始まりましたぞwww お祭り騒ぎの無制限環境ですなwww 手探り状態での参戦ですが、幻のポケモンに「マスターランクリボン」をつけるチャンスなので元気よく戦地に赴きますぞwww まずはポケモン界きってのハードパンチャーことメルメタルからいきますかなwww

メルメタル

はがね   特性:てつのこぶし

種族値  135-143-143-80-65-34

f:id:guillogic:20220907182021j:image

HP・攻撃・防御の数値は目を見張るものがありますが特防が低いですぞwww 無駄な特攻種族値80を特防に回して欲しいですなwww 特性と専用技「ダブルパンツァー」の噛み合いは凄まじいですぞwww キョダイマックス個体も存在し、キョダイマックス技の「キョダイユウゲキ」は追加効果で相手を「いちゃもん」状態にしますなwww

いちゃもん

難解な仕様ですなwww 拘りアイテムを持ちが「いちゃもん」状態になると「わるあがき」と交互に技を繰り出す事になりますぞwww 交代かダイマックスで解除可能ですが、拘っていて技選択が出来ないターンに「たたかう」コマンドを選択すると即「わるあがき」となり、ダイマックスも出来なくなるみたいですなwww 

f:id:guillogic:20220915053640j:image

ダブルパンツァー

鋼タイプの威力60(90) 2回連続攻撃ですなwww「てつのこぶし」の業力も相まって、火力指数は46224にもなりますぞwww アニポケのアローラリーグでメルメタルがひたすらこの技を繰り出していましたが、ランクバトルでもそんなカンジですなwww

f:id:guillogic:20220907181924j:image

技候補

一致技

ダブルパンツァー  鋼  物理  威力60×2 怯み (30%)

選択技

地震  地  物理  威力100

DDラリアット 悪  物理  威力85 ランク補正無視

岩雪崩  岩  物理  威力75 怯み (30%)

冷凍パンツ  氷  物理  威力75 こおり (10%)

雷パンツ  電  物理  威力75 麻痺 (10%)

てつのこぶし対象技ですぞwww

性格と努力値

性格は意地っ張りですぞwww 努力値は論理wikiで「H振り」「B振り」「D振り」の3つが紹介されていますなwww とりあえず使用感を知りたかったので、技構成を「ダブルパンツァー」「DDラリアット」「かみなりパンツ」「じしん」にして「拘り鉢巻」を巻いて実戦で試してみましたぞwww

ちなみにザシアンとの役割関係ですが、インファイトの搭載率が5割超という事もあってABベースであろうと受け出しは無謀だと思いますぞwww 勿論、対面なら遂行可能ですなwww

ABメルメタル

HP4-A252-B252 

特殊の相手はほぼ無理ですなwww マーシャドーインファイト以外に繰り出せれば追撃のインファイトを耐えて返り討ちに出来ましたぞwww 珠ゼクロムは竜舞に合わせて着地しダイマックスを切り合う形で対峙、ダイサンダーとダイアースとの撃ち合いになりましたが、2発めのEFダイサンダーをギリ耐えしたものの此方のダイアース2発では堕とし切れず競り負けましたな (帯や珠なら倒せたみたいですな) www 日食ネクロズマとのダイマ合戦はスチルの撃ち合いからダイマ終了後にDDラリアットで倒せましたが、かなりギリギリなカンジでしたぞwww 

ADメルメタル

HP4-A252-D252 

黒馬の珠アストラルビット、ホワイトキュレムの持ち物なしクロスフレイム、ムゲンダイナの珠火炎放射などが確2になりますが、そもそも対面前提であり役割放棄になってしまいますなwww 対マーシャドー性能も落ちるので使い辛い…と思いきや、対面から強引に特殊アタッカーを突破したりと論理的には疑問点が残る立ち回りで活躍してくれましたなwww D振りと聞くと突撃チョッキはどうなの?みたいな話題になりそうですが、遂行速度を犠牲にして多少耐久を上げたところで意味はないような気がしますなwww

HAメルメタル

HP228-A252-D28 

中間択ですが一番使いやすかったですなwww 先発や死に出しで繰り出し、相手の攻撃をギリ耐えして返り討ちにしてましたぞwww 上述のADベースと同様、運用がほぼ対面構築なのでヤケモンとは言い難いのが残念ですなwww 

f:id:guillogic:20220907181942j:image

まだ始まったばかりのシリーズ13ですが、極めて対面寄りの環境であり、サイクル戦に発展する事は稀であると感じましたなwww 異教徒の立ち回りも初手はステルスロックや電磁波といった補助技から入ってくるケースが散見され、1ターンのアドバンテージを活かして襷ごと粉砕可能な高火力連続攻撃技は便利だと感じましたぞwww 行動補償を得やすいAD振りかHA振りが使いやすいと感じたのもそういった理由でしょうなwww

f:id:guillogic:20220914090454j:image

サブウェポンについてはDDラリアット、雷パンツは撃つ機会が割とありましたぞwww 呼ぶホウオウに刺さる岩雪崩、先発でトリックルームを展開してくるディアルガをワンパン可能な馬鹿力も良さそうですなwww 意外と地震は撃つ機会が少なく、ダイアース前提といったカンジでしたぞwww メルメタルミラーは一度も無かったんですが、異教徒メルメタルは「ゆうかん」個体が多いので地震があれば上から2発で倒せるんじゃないですかなwww

f:id:guillogic:20220915054138j:image