ダイアド周回で色違いサンダーを捕まえましたぞwww

f:id:guillogic:20221110045353j:image

ヤケモーニンwww 未だに色違いムゲンダイナの為にROMリセしているヤース兄さんですぞwww 先日、ダイマックスアドベンチャー周回中に色違いサンダーを捕まえましたなwww 

f:id:guillogic:20221107050153j:image

やりましたぞwww 無欲の精神で黙々と捕獲していたら色違いだったパターンですなwww 偶然とは言えヤケモンだったのは運命的な出会いを感じますぞwww 

ヤンダー

でんき/ひこう  特性 : 静電気 (推奨)  プレッシャー

f:id:guillogic:20221107050648j:image

f:id:guillogic:20221108052840p:image

冠の雪原で解禁された凖伝ヤケモンですなwww 8世代で念願の一致飛行技「ぼうふう」を新規習得しガラルの制空権を掌握したキイロイトリですぞwww ダイジェット環境に後押しされて使用率は鰻登りでしたなwww 

f:id:guillogic:20221109114329j:image

めざめるパワー

前世代では一致飛行技の搭載には「めざめるパワー (ひこう) 」の厳選が必要でしたぞwww 6世代以降は伝説ポケモン個体値が3v以上固定となっており、めざ飛の発生率は1/160 (0.625%) と厳選難易度が爆上がりしましたなwww  

f:id:guillogic:20221110052838j:image

しかし、いかに一致技とはいえ威力60で4倍弱点を突ける敵が多くない ( レーティングバトルで見る闘草複合は熱風で事足りますな ) ので「めざめるパワー」は環境に蔓延するマンダガブランドの4倍弱点を突ける「こおり」で厳選するのが望ましいとされていましたぞwww めざ氷の発生率は19/160 (11.875%) と厳選難易度低めですなwww

静電気サンダー

隠れ特性の「せいでんき」が解禁されたのは6世代のキャンペーン (ポケモンスクラップ2016) でしたぞwww キャンペーン対象商品を購入してポイントを貯めるという例のアレですなwww

f:id:guillogic:20221110051817p:image

カントー三鳥の隠れ特性はこの機を逃すと8世代まで入手不可能でしたぞwww 8世代でようやく「とくせいパッチ」が登場し、静電気サンダーの入手が容易くなりましたなwww 

山田と比べっこ

ヤース兄さんは冠の雪原解禁直後にヤンダー入りヤーティを何度か使用していましたが、特殊飛行ヤケモンとしてはヤーマンダの方が好みですぞwww 優秀な特性である威嚇と龍の耐性による対エースバーン性能、それになんと言ってもハイドロポンプの存在が大きいと感じましたなwww

火力指数比較 ( ダイマックス技 )

f:id:guillogic:20221107102850j:image

種族値の差 ( 山田はC110 ) もあって暴風の火力はヤンダーに軍杯が上がりますが、非ダイマでの最大火力は技威力の関係で山田の龍星群が勝りますなwww サブの炎技は僅差で山田が上ですが、ダイマックス技は総じてヤンダーが上ですぞwww 目を見張るのはボルトチェンジの火力ですなwww C125は伊達じゃないって感じですぞwww

HP252振での耐久指数比較

f:id:guillogic:20221107103852j:image

どちらも耐久に関しては並みですぞwww 威嚇と龍の耐性が優秀な山田ですが、等倍で攻撃を受けた際は結構脆いですなwww ヤンダーは素の山田に産毛が生えた程度の耐久ですぞwww 異教徒が自信満々に受け出してくる耐久型 (だと推測される) サンダーも、交代読みの攻撃さえしっかり当てれば突破は容易いですからなwww 雑 (ごめんね) に投げれる仮想敵が居る山田との大きな差だと思いますぞwww キイロイトリならぬヤワラカイトリですなwww

f:id:guillogic:20221109114356j:image

リボンコンプ完了ですぞwww ダイマックスアドベンチャーネクロズマを捕獲するとピオニー叔父貴から「とくせいパッチ」が貰えるので投与する以外ありえないwww

f:id:guillogic:20221109114431j:image

流石に伝説ポケモンなので次世代でも使用可能だと信じてますぞwww パルデアでの闘いに備えて羽休め()しておきますかなwww