きんぎょ注意報ですぞwww

f:id:guillogic:20230323153304j:image

ミヨミヨー

f:id:guillogic:20230324054622j:image

シーズン5から準伝説の四災が解禁されますぞwww 現時点でヤケモン候補となっているのはディンルーチオンジェンイーユイの3体ですなwww まずは可愛くて気になるイーユイを考察しますぞwww

イーユイ

f:id:guillogic:20230323153311j:image

f:id:guillogic:20230323092422j:image

あく ほのお  特性 : わざわいのたま

ぎょぴちゃんですぞwww 高い特攻と凶悪な専用特性であるざわいのたまの噛み合いが凄まじい超火力ヤケモン候補ですなwww ヤオガエンと同タイプの悪闘複合は優秀な耐性で、HP種族値は低いものの特防が高いので最低限の耐久は確保できそうですぞwww 物理耐久はハバタクカミよりはマシなレベルですなwww

f:id:guillogic:20230327043632j:image

目の辺りを生成している4つの勾玉が本体で、魚体部分は炎的なエネルギーで生成しているらしいですなwww

わざわいのたま

イーユイの専用特性ですなwww 自分以外の場に居るポケモンの特防を0.75倍にしますぞwww 実質自身の特攻を上げる効果であり、種族値換算でC196程度になるみたいですなwww しかもランク補正とは別モノなのでてんねんクリアボディに無効化されませんぞwww ヤバすぎですなwww

火難の祠

まずはアカデミーでレホール先生との絆イベントを進めておく必要がありますぞwww スタイルはグンバツなんですが、ちょっと面倒くさそうな女なんですよなwww

f:id:guillogic:20230323130136j:image

3つめのイベント消化後、マップ上に四災の祠が表示されますなwww イーユイはマップ北東部に8箇所点在する青色の杭を抜くと出現しますぞwww 

捕獲厳選

色違いは出現しないので適当に捕まえても良いんじゃないですかなwww 折角なのでA個体値が低めの個体をオシャボで粘る事にしますぞwww

A0厳選

素早さ実数値158以上のポットデスちからをすいとるを覚えさせますぞwww ポットデスはHPを奇数にしておき、事前に野生ポケモン ( 序盤のグルトンがオススメですな ) にのろいを2回使ってHP1にしておきますなwww

f:id:guillogic:20230323125940j:image

火難の祠前でセーブしておきますぞwww エンカウントしたらイーユイにちからをすいとるをしますなwww ポットデスのHPが91102112になったら捕獲しますぞwww それ以外は即リセですなwww

f:id:guillogic:20230323103410j:image

スピードボールでの捕獲を試みますぞwww イーユイは素早さ種族値が100なので捕獲補正率は4.0ですなwww 念のために複数個用意しておきますぞwww A0を粘らずガンテツ等で捕獲する場合はほかくパワーを発動しておくと良いでしょうなwww 捕獲後は個体値ジャッジですぞwww

f:id:guillogic:20230323125338j:image

攻撃個体値ダメかもなら厳選終了ですなwww まあまあの場合は性格と攻撃実数値を確認し、プラス補正 (いじっぱり等)111、補正なし (がんばりや等) 101、マイナス補正 (ひかえめ等) 90なら個体値なので厳選終了ですぞwww A0とA1はレベル50戦では実数値に差はありませんからなwww

ヤーユイ

f:id:guillogic:20230323153403j:image

確定技

ヤーバーヒート 威力130 使用後に特攻ランク↓↓

あくのはどう 威力80  怯み 20%

サイコキネシス 威力90 特防ランク↓10%

まともなサブウェポンを覚えないので、4つめの技はテラバーストになりそうですなwww 炎テラスでマグマストーム並みの火力になるほのおのうずも面白そうですなwww 異教徒型はカタストロフィの搭載率が高そうですぞwww

カタストロフィ

対象のHPを残りHPの半分に削る、四災たちの専用技ですなwww いかりのまえばしぜんのいかりと同様に役割論理的にはありえない技ですぞwww 

バンギラスを想定すると不一致テラスタイプは格闘が良さげですぞwww また、素の火力がバケモノ染みているので新規チョッキヤケモンとして提案されそうですなwww いずれにしても対策必至のポケモンである事は間違いないですぞwww きんぎょ注意報ですなwww

f:id:guillogic:20230328044745j:image

頼れる相棒の証を獲得ですぞwww 来月が楽しみですなwww