ジバコイルにはしませんぞwww

f:id:guillogic:20220923092139j:image

ゆうたくんのコピペでお馴染みのレアコイルですなwww インターネット大会「チャンピオンリーグ」に向けて育成・考察してみましたぞwww

f:id:guillogic:20220923090741j:image

ゴルゴ所長にジバコイルにはしなかったんだね?』と聞かれそうですが、ジバコイルは出禁なんですなwww ちなみにこの大会において電気タイプはサンダースとレアコイルのみ、鋼タイプは7種のみですなwww こりゃもう批判覚悟で使ってみるっきゃないですぞwww

レアコイル

でんき / はがね  特性 : アナライズ  磁力  頑丈

種族値  50-60-95-120-70-70

HPが低すぎますぞwww 特攻種族値は中間進化としては破格の120ですなwww 素早さ種族値は最終進化形であるジバコイルに優っており、拘りスカーフを巻いた実数値は最速130族+1であるとゆうた君が力説してましたぞwww どうでもいいですなwww

guillogic.hatenablog.com

色違いコイルの入手難易度は超絶低めですなwww 色違い厳選に躊躇している貴殿らも気軽にレッツトライですぞwww

技候補

かみなり  電  特殊  威力110 麻痺 (30%)

ラスターカノン  鋼  特殊  威力80  特防↓ (10%)

ボルトチェンジ  電  特殊  威力70  攻撃後に交代

トライアタック  ノ  特殊  威力80  麻痺火傷氷 (20%)

ボディプレスを覚えないので技はこの4つで確定ですなwww 言うまでもありませんが10万・放電や徹底鋼尖はありえませんぞwww

特性

特性は3つありますが「がんじょう」は却下ですぞwww「じりょく」でキャッチして美味しそうな相手はエアームドくらいですが、B特化ボディプレスで乱数2発なのでヤバそうですなwww てなわけで特性は「アナライズ」一択ですぞwww

ヤアコイル?

ひかえめ  特性 : アナライズ  しんかのきせき

努力値  HC252 B4

実数値  157-×-174-189-135-90

雷  ラスターカノン  ボルトチェンジ  トライアタック

ありえないのは重々承知してますが「しんかのきせき」を抱かせますぞwww 奇石の補正で防御と特防の実数値が1.5倍になりますなwww

火力指数 (アナライズ発動時)

かみなり 31185 (40540)

ラスターカノン 22680 (29484)

トライアタック 15120 (19656)

ボルトチェンジ 19845 (25798)

強化アイテムを持てないので実際の火力は低く感じるでしょうなwww アナライズ雷の火力がヤンダーの珠雷を少し下回る程度ですぞwww 素早さ種族値70はアナライズ発動機会が少なくなりそうですが、下降補正をかけたり個体値を下げるのはありえませんぞwww 上から叩けるならその方が良いですからなwww

耐久指数

物理耐久指数  27318

特殊耐久指数  21195

物理耐久はヤットレイ並みになりますぞwww 特殊耐久はヤトムやヤンダー程度になりますなwww 優れた耐性を活かしてサイクル戦を制しますぞwww

無様な闘いかた

耐性の多さと高耐久故に繰り出し性能は良いですなwww 火力はアナライズありきなので信用性に欠けますが、交代先に補正がかかった攻撃をブチこむ機会は割とありましたなwww アナライズ警戒の薄さから推測すると、異教徒レアコイルは「がんじょう」が多いのかもしれませんなwww トライアタックを押す機会は少なくなかったんですが、一度も追加効果を引く事はありませんでしたぞwww

VSキョダイラプラス

センリツへの受け出しからダイマックスターンを枯らせますがダイマを切る必要があり、アナライズの発動が難しいので此方からの攻撃では倒し切れませんなwww ダイストリームに龍ヤケ (ヤメルゴン) を降臨させて時間稼ぎをし、此方はダイマを温存する戦法で対処しましたなwww 壁も残ってしまうのでターン消化を念頭において立ち回りましたぞwww

f:id:guillogic:20220927070928j:image