災凶の禁呪法生命体ですぞwww

f:id:guillogic:20230330045145j:image

ソ…ゲ…

f:id:guillogic:20230330045154j:image

ソシャゲー!!

f:id:guillogic:20230328091353j:image

サ終してますぞwww

ディンルー

f:id:guillogic:20230330045209j:image

あく じめん 特性 : わざわいのうつわ

太古の儀式で使われた器に恐怖の感情が注がれ、周囲の土石を巻き込んで誕生したバケモノらしいですなwww 

f:id:guillogic:20230328091831j:image

HP・防御種族値が高く、専用特性わざわいのうつわで特殊耐久が強化される凶悪なヤケモン候補ですぞwww 攻撃種族値110はアタッカーとしては及第点であり、無駄な特攻・素早さ種族値は低めという至れり尽くせりの配分となっていますなwww

わざわいのうつわ

自身以外の場に居るポケモンの特攻を3/4にするディンルーの専用特性ですぞwww

f:id:guillogic:20230402104906j:image

実質的に自身の特防を上げる効果であり、1.33倍の強化となりますなwww 物理耐久はギラティナ、特殊耐久はホウオウ、総合耐久はクレセリア並みという脅威の耐久性能を誇りますぞwww テラスタルまで考慮するとまさしく難攻不落の要塞ですなwww

塵土の祠

アカデミーでレホール先生との絆イベントを進めておくんですぞwww 3つめのイベントを終えるとマップ上に四災の祠が表示されますなwww

f:id:guillogic:20230330045230j:image

マップ北西部に点在する8本の黄色い杭を全て抜くと、塵土 ( じんど ) の祠にディンルーが出現しますぞwww

捕獲厳選

物理アタッカー故に個体値厳選は不要ですぞwww 色違いも出ないので、強いて言うならオシャボ厳選くらいでしょうなwww ガンテツ等で捕獲する場合はほかくパワーを発動させておくと良いですぞwww

f:id:guillogic:20230402105312j:image

ヘビーボールが似合ってますぞwww 700kg近い重量級なので一発捕獲でしたなwww 

ヤィンルー  拘り鉢巻  テラスタイプ鋼

f:id:guillogic:20230403043925j:image

意地っ張り  HP36 A252 D220

f:id:guillogic:20230403044018j:image

努力値

論理Wikiを参考にして、合計耐久指数が最大となるHP36・D220にしてみましたぞwww 四災ヤケモン候補のチオンジェン、既存ヤケモンたちの耐久指数と比較してみますなwww

f:id:guillogic:20230403050437j:image

ヤバスギィ!ですなwww ヤケモンとして運用するなら残りの努力値252はAに振りますが、異教徒は耐久に多めに割くと思われますぞwww 彼奴等は火力不足をカタストロフィじわれで補えますからなwww

技構成

地震 威力100 一致技その1

地獄突き 威力80 一致技その2 音技封印2ターン

ストーンエッジ 威力100 地面と補完に優れる

ヘビーボンバー 139Kg以下には最大威力120

とりあえずこんなカンジにしてみますなwww

テラスタイプ

格闘弱点は一貫しますが、超耐久と多耐性の噛み合いに惹かれて鋼テラスにしてみましたぞwww 他の候補としては劇的に耐性が変わる毒や虫が強そうですなwww

f:id:guillogic:20230403055326j:image

2ROMで30戦程度回してみましたが、想像以上の耐久でしたぞwww テラスタルは早め切った方が動かし易いと感じたしたなwww 鋼単になる事で裏の山田との相性がグンバツになりましたぞwww 毒テラスでヤザンと組ませるのも面白そうですなwww 

f:id:guillogic:20230403082620j:image

異教徒型はステロ撒きが多い印象ですなwww ステロ展開後は吹き飛ばしで昆布戦法や、カタストロフィでの削りなど嫌がらせをされましたぞwww

f:id:guillogic:20230403093517j:image

性格がバラけているのでワンパンするのは困難ですぞwww 耐久特化を貫くにはヤリーヴァのGF眼鏡リフスト級の火力が必要ですなwww ヤバすぎですぞwww

f:id:guillogic:20230403082631j:image

とりあえずリボンコンプですなwww 頼れる相棒ヤョッパーですぞwww B振りやD振りも試してみたいので、サブ垢周回してもう数匹捕まえますかなwww