ヤはヤんヤロヤャオwww

f:id:guillogic:20230207104647j:image

貴殿ら準備はよろしいですかな?www エレキネットはありえないwww 何者なんじゃ?ロジカルストリーマーのロンジャモですぞwww ヤはヤんヤロヤャオwww ロンジャモのロンジャモンジャTVの時間ですぞwww  

…はい

ハラバリー

f:id:guillogic:20230208145332j:image

ロンジャモならぬナンジャモ嬢の相方ですぞwww 両生類モチーフのポケモン界隈ではニョロトノと双璧を為す単タイプですなwww 強力な専用特性でヤケモン入りするかと期待されましたが、順当に候補未満となりましたぞwww

でんきにかえる

ハラバリーの専用特性ですぞwww ダメージを受けるとじゅうでん状態になり、電気技のダメージが2倍になりますなwww 発動時の雷は56000超の火力指数になりますぞwww すんごいですなwww

f:id:guillogic:20230208143820j:image

じゅうでんは古来から存在する電気タイプ御用達の補助技ですなwww 使用すると自身の特防ランクが上昇 (+1) し、じゅうでん状態になりますぞwww でんきにかえるはじゅうでん状態になる特性であり、特防ランクは上昇しませんなwww 我は勘違いしてましたぞwww

大量発生

割と発生しにくい部類だと思いますぞwww 進化前のズピカは出やすいんですが、色違いの判別が非常に困難ですなwww ハラバリーは一目瞭然なので、なんとしても大量発生させますぞwww

f:id:guillogic:20230208145357j:image

マップ最北端のチームルクバーアジト付近が狙い目ですぞwww そうぐうパワーでんきLv2を発動させて日付をイジりますなwww

f:id:guillogic:20230208060741j:image

最近知ったのですが、日付をイジらずとも🆗をポチるだけでイケますなwww マリナードダウンの競りの商品も変更できますぞwww

f:id:guillogic:20230208145436j:image

やっと出ましたなwww

f:id:guillogic:20230208060758j:image

大量発生したら60匹討伐して食事ですぞwww かがやき・ふたつなパワーに加え、でかでか若しくはちびちびパワーを発動させますなwww 既に大量発生しているのでそうぐうパワーは不要ですぞwww

f:id:guillogic:20230208060919j:image

なんかいましたぞwww わかりやすいですなwww

f:id:guillogic:20230208061059j:image

お約束の記念撮影ですなwww

f:id:guillogic:20230209050347j:image

ぺゃっwww 光りましたぞwww

f:id:guillogic:20230208061121j:image

もう1匹光りましたなwww

f:id:guillogic:20230208061132j:image

f:id:guillogic:20230208061138j:image

サイズの証は得られませんでしたが2匹ともS0個体でしたぞwww 1匹はときどきみるあかしを持ってましたなwww なんとなくS0に王冠を使うのが勿体なかったので、もう1匹捕まえに行きますぞwww

f:id:guillogic:20230216080422j:image

またもや2匹、しかも同時に出現しましたぞwww フレンドボールで捕獲した個体がやさがたのあかしを持ってましたなwww コイツを育成しますぞwww

チョッキヤラバリー

f:id:guillogic:20230208145527j:image

でんき  特性 : でんきにかえる

f:id:guillogic:20230207115723j:image

シリーズ2で猛威を奮うハバタクカミとテツノツツミを対策可能とロジックされ、新規チョッキヤケモン候補として提案されましたぞwww

被ダメ HP4 D252 突撃チョッキ

ハバカミムンフォ  27.5〜32.4% (確定3耐え)

テツツミ冷ビ  24.3〜29.1% (超低乱数5耐え)

テツツミハイドロ  29.7〜35.6% (高乱数3耐え)

かなり安定しますなwww 相手が耐久無振りならハバカミはじゅうでんかみなり、テツツミはじゅうでん無しボルチェンで確殺ですなwww 

使用感

努力値 HP4 C252 D252  テラス草

かみなり  だくりゅう  ボルチェン  テラバースト

上記の構成でマスボ級を6〜70戦ほど戦ってみましたなwww カミツツミが居ないチームとの遭遇は稀で、居る場合はほぼ確実に選出しましたぞwww 

f:id:guillogic:20230217062208j:image

使用したヤーティですぞwww カミツツミへの後出しが効くので選出が楽になりましたなwww

f:id:guillogic:20230216053918j:image

問題は電気技以外の火力ですぞwww サブの選択肢は濁流 (威力90)・ハイパーボイス (威力90)・マッドショット (威力55) とテラバースト (威力80) くらいしかありませんぞwww メインの電気技も被弾ありきの火力なのが辛いトコロで、お相手も特性発動を嫌って殴ってくれませんなwww 交代先への負担が低すぎるので、カミツツミへの強力な流し性能が活かし辛いと感じましたなwww 

f:id:guillogic:20230217070338j:image

サイクルの潤滑油として捉えるなら非常に強いポケモンですが、ヤーティのパワーが著しく低下しますなwww 序盤環境ではCSフルアタが多かった役割対象ですが、今後は補助技持ちや耐久調整した型が増えてくると予想すると微妙ですぞwww 結論としてはヤケモン足り得るかと問われると?ですなwww めちゃくちゃ使いやすいポケモンであるのは間違いないですぞwww

f:id:guillogic:20230210060623j:image

かみなりの搭載率が圏外ですなwww