コイツはヤバいですな

f:id:guillogic:20230206093027j:image

ランクバトルシリーズ2が始まりましたなwww 我々超絶イケメンヤーティストを苦しめる新たな異教の尖兵が猛威を奮っていますぞwww

ハバタクカミ

f:id:guillogic:20230207050047j:image

フェアリー・ゴースト  特性 : こだいかっせい

f:id:guillogic:20230206094549j:image

いにしえのムウマですなwww 異教の民が好んでやまない高速高火力アタッカーですぞwww 物理はペラッペラのトイレットペーパー並ですが、特防は高いので要注意ですなwww 耐久無振りでも山田の眼鏡暴風を確定で耐えますぞwww

f:id:guillogic:20230207203553j:image

ヤケモンとしての活躍は見込めませんが、学校最強大会での放置金策には役割が持てますぞwww スカーレット限定ですが比較的入手が容易く、リタイア用のおきみやげを覚えるのもベネですなwww

f:id:guillogic:20230207203616j:image

最初にニャオハを選ぶと、クラベル校長のラウドボーンに負ける可能性があるみたいですぞwww 我はヤーティストなのでホゲータ一択でしたなwww

f:id:guillogic:20230206101022j:image

色違いの入手は簡単な部類ですが、夜にしか出現しないので注意する以外ありえないwww

f:id:guillogic:20230208055040j:image

2月8日調べの使用率ですぞwww テツノツツミがTOP3から陥落しましたが、相変わらずカミツツミは異教徒に大人気のようですなwww 性格の使用率が調べられないのはバグなんですかなwww ポケ徹さん調べでは8割方臆病らしいですぞwww

f:id:guillogic:20230208055101j:image

型の判別がし易いブーエナは割とボーナスですぞwww やはりタスキとメガネが辛いと感じましたなwww

f:id:guillogic:20230208055027j:image

一致技の威力が低いのは救いですなwww 役割破壊技も揃っているので、繰り出し成功後に余裕をブッこいてると酷い目にあいますぞwww 原種?と違い搦手は少なめですが、置き土産や電磁波などは使えますなwww ただ補助技を警戒する余裕はありませんぞwww

対処法

現在使用しているヤーティでの対処法ですなwww 持ち物で対応が大きく変わるのでこだいかっせいを見逃さないようにするんですぞwww 

ヤカヌチャン HP244 D12 テラス妖精

1.3倍までの火力強化であればムーンフォース→マジカルフレイムを耐えますぞwww 返しのデカハンでペチャンコにする以外ありえないwww 

ヤツノドクガ  HP252 D4 テラス炎

ムーンフォースには後出し可能ですが、サイコショックの所持率が3割程度なので要注意ですぞwww 繰り出し後は眼鏡なら交代読み、そうでなければテラスを切ってヤバヒですなwww Cダウンを引くと雲行きが怪しくなりますぞwww お祈りする以外ありえないwww

ヤグレイブ  HP4 D252 テラス氷

ブーエナ消費で素早さが上がるなら対面処理可能ですぞwww 襷も氷柱針で貫通出来ますが、持ち物が割れない限り居座りは無謀ですなwww テラスで切り返すのもアリですが、そもそも役割関係はありませんぞwww あくまで引くに引けない際の最終手段ですなwww

ラスタルを切れば大体は対面処理できますが、環境が煮詰まってくると新たな型が出現しそうですなwww 論理Wikiでもチョッキヤケモンが提案されているようですし、先輩論者諸兄のロジックを参考にしますぞwww