いにしえのドンファンで奇襲しますぞ

f:id:guillogic:20230202173413j:image

ついにパラドックスポケモンが解禁されましたなwww 新規ヤケモン候補のイダイナキバと一緒にランクバトルへ突撃しますぞwww

イダイナキバ

f:id:guillogic:20230202184328j:image

いにしえのドンファンですなwww 物理方面の種族値がパワフルなゾオン系古代種ですぞwww 威力120の両一致技と広い技範囲がウリですなwww 我が最も注目する新規ヤケモン候補ですぞwww

第4観測ユニット

まずは食事ですなwww 格闘タイプのかがやき・ふたつな・そうぐうパワーLv3を得ますぞwww

f:id:guillogic:20230202172931j:image

第4観測ユニットから画像のルートを通って狩猟場へ向かいますなwww

f:id:guillogic:20230202172943j:image

f:id:guillogic:20230202172953j:image

f:id:guillogic:20230202173005j:image

f:id:guillogic:20230202173014j:image

f:id:guillogic:20230202173022j:image

⭕️ 周辺に立つとドンドン湧きますぞwww

f:id:guillogic:20230202173112j:image

アホみたいに湧きますなwww 前後移動でリポップさせて色違いの出現を待ちますぞwww

f:id:guillogic:20230202173431j:image

出ましたぞwww 色違いは一目瞭然なので見逃す事はありませんなwww

f:id:guillogic:20230202173439j:image

この場所での厳選は非常に楽チンですなwww アラブルタケやテツノカイナなど、新規候補の色違いを簡単に入手できますぞwww

ヤダイナキバ

f:id:guillogic:20230202184433j:image

かくとう・じめん  特性 : こだいかっせい

f:id:guillogic:20230202093240j:image

競合するヤケモンとして、地面タイプはテツノワダチ、格闘タイプはテツノカイナと比較してみましたぞwww

f:id:guillogic:20230202093517j:image

電気無効でステロ1/4は良いんですが、耐性が少なすぎますなwww 改めて地面タイプはメジャーな弱点が多いと実感できますなwww 

技候補

確定技

インファイト 威力120 攻撃後にBDダウン

ぶちかまし 威力120 攻撃後にBDダウン

準確定技(対飛行打点)

ストーンエッジ  威力100 闘地定番のサブウェポン

諸刃の頭突き 威力150 反動ダメがキビシィィィ!

アイススピナー  威力80 フィールド破壊

雷の牙  威力65 ギャラピンポ

候補技

メガホーン 威力120 超草への役割破壊

アイアンヘッド 威力80 妖への役割破壊

ヘビーボンバー 体重差で威力変動 同上

じゃれつく 威力90 飛虫複合の格闘タイプピンポ

叩き堕とす 威力65(97) 追加効果が優秀

f:id:guillogic:20230204170035j:image

テラスタイプは鋼、サブをアイスピとアインへにしてみましたなwww 持ち物は拘り鉢巻にしましたぞwww 

f:id:guillogic:20230203051813j:image

対物理の安定感は素晴らしいですぞwww アイスピはカイリューガブは勿論、ミラー対面やドオー対面で裏の飛行に一貫したりと撃つ機会は多いですなwww 鋼テラスは弱点の草氷飛超妖が半減になり、対龍性能も上がりますぞwww

所感

とにかく強いですぞwww 地面タイプのヤケモンは扱い辛い印象があった我ですが、考えを改めざるを得ない暴れっぷりですなwww 文句なしでヤケモン認定、軍分け後は一軍に推しますぞwww ただし異教の民が使う素早さブーエナは弱いですなwww 高速スピンもありえませんぞwww