なんつったってウッシッシですぞwww

f:id:guillogic:20230326200344j:image

ウォーター種のパルデアケンタロスですなwww 2023/1/21〜1/22にかけておこなわれたSV初期環境議論にてヤケモンと認められましたぞwww やめでとうございますなwww

guillogic.hatenablog.com

ブレイズ種の色違いは捕獲済みですが、某YouTuber氏の動画に感化されてウォーター種が欲しくなりましたぞwww 早速捕まえに行く以外ありえないwww

f:id:guillogic:20230325051913j:image

水闘複合の一般ポケモンは長らくニョロボンのみ (幻ではケルディオが居ましたな) でしたが、8世代で連撃ウーラオスが追加、今世代で御三家最終進化のウェーニバルとパルデアケンタロスが追加されましたぞwww

パルデアケンタロス ( ウォーター種 )

f:id:guillogic:20230330131352j:image

みず かくとう  特性 : 威嚇  怒りのつぼ  反芻 (夢特性)

f:id:guillogic:20230325061426j:image

原種の無駄なCSを削り、ABに回した論理的に美しい配分となっていますなwww パルデア3種は全て種族値が一緒ですぞwww

f:id:guillogic:20230325053608j:image

闘水複合は互いに耐性補完しておらず、弱点も耐性もそのままですぞwww 威力120の両一致技のお陰で火力は充分ですが、水闘は半減で受けられやすいですなwww 幸いにもサブウェポンは充実しており、エッジやワイボルを搭載する事で等倍範囲は広くなりますぞwww ドラゴンへの打点が乏しく、水タイプとしては氷技を覚えないのが懸念点ですかなwww

列柱洞

狩猟場はパルデア十景のひとつ、列柱洞付近となりますぞwww 大量発生はコンバット種のみなのでいきなりサンドウィッチですなwww かがやき・ふたつな・そうぐうパワーみずL v3を発動させますぞwww

f:id:guillogic:20230324195059j:image

ウォーター種1匹+コンバット種4匹で頻繁にポップアップしますが、3セット15匹出現してもウォーター種は3匹のみなので非常に効率が悪いですぞwww 

視認が困難なうえに、次から次へと突撃してきますなwww 間合いを取りつつ背後に回り、ウォーター種を狙ってレツゴー若しくは接触して確認しますぞwww 包囲されて無限エンカウント状態になると手に負えなくなりますなwww 逃げずに倒して数を減らしつつ再度距離を取るんですぞwww

f:id:guillogic:20230327063732j:image

狙ってないコンバット種が光りましたなwww

f:id:guillogic:20230327063658j:image

ぺゃっwww やっと光りましたぞwww

f:id:guillogic:20230327063741j:image

ルアーボールで捕獲成功ですぞwww 証は不所持でしたなwww

ヤンタロス水

f:id:guillogic:20230330131426j:image

ブレイズ種との大きな違いとしては地面等倍・岩半減で、フェアリーが抜群になりますなwww ブレイズ種が得意とするマスカーニャに弱く、対セグレイブはやや安定しますなwww

技候補

確定技

インファイト 威力120 主力その1 攻撃後BD↓

ウェーブタックル 威力120 主力その2 反動33%

選択技

ストーンエッジ 威力100 格闘の定番サブ  ほぼ確定 

ワイルドボルト 威力90 反動1/4 ちょっと微妙

地震 威力100 一致技と範囲は被る 貯水ドオーへ

メインウェポンが反動技なので寿命は儚げですぞwww 等倍インファイト撃ち逃げしたり、交代読みでエッジ地震を刺したりとテクニカルに立ち回りたいですなwww

レイジングブル

追加効果が優秀なパルデアケンタロス専用技ですなwww ウェーブタックルやフレアドライブといった上位技が存在するので単搭載はありえませんぞwww 壁破壊や反動ダメ軽減と採用理由は一応ありますが、エッジや地震で等倍範囲を広げた方が良いでしょうなwww 

f:id:guillogic:20230331044632j:image

付けれるリボンはコンプしましたぞwww NNは汁ぎゅうたにしましたなwww