四角いジャングルにチョコボが舞い降りましたぞ

f:id:guillogic:20230714175708j:image

格闘ポケモン界の怪鳥ベニー・ユキーデこと、新規ヤケモン候補のガラルサンダーですなwww

f:id:guillogic:20230714104702j:image

降りると森に帰ってしまう事においては定評のあるチョコボですが、バッツのボコは従順でしたなwww

f:id:guillogic:20230714114551j:image

威嚇メタのまけんきと飛闘の範囲が優秀な格闘ヤケモンですが、冠の雪原でピオニー氏にサンダーと誤認されてしまったのが運の尽きですなwww

f:id:guillogic:20230714113452j:image

強力な性能であるにも関わらず、ピオニー氏のうっかりの所為で図鑑No.が同一の原種サンダーと同居不可能になってしまいましたぞwww 結果的に原種サンダーの使用率が高かったガラル環境において、その姿を見る機会は少なかったですなwww 役割対象に恵まれたパルデア環境では活躍の機会が増えそうですぞwww

f:id:guillogic:20230714113515j:imagef:id:guillogic:20230714114149j:image

入手には剣盾+DLCが必要ですなwww ガラルサンダーの捕獲 (ひたすら追いかけっこ) は鈍臭いヤース兄さんには辛いモノがありましたぞwww

f:id:guillogic:20230714180128j:imagef:id:guillogic:20230714180131j:image

剣盾は日付変更で天候を変える事が可能だったのでいかづちのあかしを粘ったトレーナー諸兄は多そうですなwww ふちょうのあかしはワイルドエリアで追い回し過ぎたかしら?と気の毒になりましたぞwww どこかくたびれたサンダーですなwww

f:id:guillogic:20230714083821p:image

ストーリーでは色違いが出現しませんが、2022年に開催されたインターネット大会の参加賞としてプレシャスボール入りの色違い個体がファイヤーフリーザと共に配布されましたぞwww クラシックリボンがついているポケモンずきのサンダーですなwwwf:id:guillogic:20230714090101j:image種族値は原種の攻撃・防御・特攻を入れ替えた配分ですぞwww 単純に攻撃と特攻を入れ替えるのではなく、最も低い数値の85を特攻に回す無駄の少ない配分となっていますなwwwf:id:guillogic:20230714094428j:image威力120の両一致技を持つ生粋のグラップラーですぞwww 飛闘の範囲は電飛・電毒・電妖・電超・鋼霊・電霊に半減されますが、電飛・電霊以外にはじだんだで抜群を突けますなwww 電飛対策にテラバースト氷を仕込むのも一興ですぞwww 電霊の電球ロトムは環境に存在しないので大丈夫ですなwww

f:id:guillogic:20230717174606j:image

専用技のらいめいげりは威力90で攻撃後に確定で相手の防御ランクを一段階下げる追加効果がありますなwww 言うまでもありませんが威力がインファイトに劣るのでありえない技ですぞwwwf:id:guillogic:20230715045446j:image上述したようにじだんだの優先度は高そうですなwww インファイトを無効化して着地したサーフゴーに威力150で叩き込めますぞwww サイクル戦を有利に進めるとんぼがえりも欲しいですなwww 異教徒風味が強いくさわけですが、草技としては最大火力であり水地複合への最大打点となるのでアリエールらしいですぞwww 

f:id:guillogic:20230717054526j:image

リボンコンプしましたぞwww